• 締切済み

作曲のための分析

洋楽の比較的新しい(2000年~くらいの)パンクやロックたまにメタルをずっと聞いて来たのですが、作曲に挑戦したくなりました。 ピアノやギターはそこそこ出来ます。 作曲がうまくなるためには、好きな曲を分析したりするといいと聞くのですが、具体的にはどういうところを分析すればいいのかよく分かりません。皆さんはどう分析してますか? また、メロディーを先につくるのとコード進行先を先に作るのがあると聞きますが、両方のいいところとわるいところを教えてください。

みんなの回答

• slap-nb
回答No.4

#3でっす。 >1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) これは、「タッタタタッタタ」とか「ターンターンターンターンタンタン」とかを注意すればいいということですか? あー、それでもいいけど、自分は、「リズムのアクセントがどこにあるか」とか「印象の理由(何故、重たく感じるのか、何故軽やかに感じるのか、何故、踊れるのか)」とかを気にしてるかなー。 部分部分じゃなくて、リズムの全体を見渡す感じ、というか。その曲のリズムの肝を捜す、というか。あと、ここで自分の言ってる「リズム」っていうのはドラムの出すリズムだけじゃないっす。全部の楽器が出してるリズムのことっす。 あと、普通に、「これはサンバだー」「これはスウィング4ビートだー」「これは16のシャッフルだー」とか。 >2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 悲しい感じとか楽しい感じとかでいいということでしょうか? もっと具体的にイメージするかも。 PVとかが良くヒントになるんですが、作曲者や編曲者がどういうイメージで演出しているのかを探る、みたいな。楽器の音作りとかも合わせて、の話っす。 メジャーコードだから明るい、とかじゃないしね。 「寒い冬の日に雨が降っていて、という空気感を演出するためにはこんな音使いすればいいんだー」みたいな。じゃあ、これを応用して、「クリスマスの失恋ソング作るべー」みたいな。 >3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→A→B→サビ→間奏→サビ→アウトロとかに気を付ければいいということでしょうか? うん。そうです。 そんでそれがどうしてそういう構成になっているのか理由を探します。 >4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) 疾走感があるとか哀愁たっぷりとかということでよろしいでしょうか?それともイントロのメロディーが好きとかでしょうか? どっちもです。 対象の曲を漠然と聴いてるだけだと、全然具体的にならないので、とことん細部に拘って聴く感じです。 キーワードは「具体化」です。 あと、使われてる楽器、演奏されたフレーズを単体で捉えずに、それが、曲の縦(音の積み重なり)と横(時間の流れ)においてどのような意味があるのか、意図があるのかを考える、ってことかと。 あくまで私論で申し訳ないですが。。。

Crush_90
質問者

お礼

細部まで説明していただきありがとうございました。 スッキリしました。 では挑戦して見ます~また機会がありましたらよろしくお願いします

• slap-nb
回答No.3

えっと、作曲したい、ということは理論とかはある程度知ってる、ということかな? 一応、知っている前提で回答しまっす。(もし知らなかったら、まずは理論勉強しよう。ホワイトソースの作り方を知らない人がグラタン作れないでしょ。) 1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) 2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) 4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) みたいな感じっす。 色んな曲を上で書いたように分析して、それをネタ元にして曲作りに活かしてます。 んで、メロ先か、コードが先か、の話ですが、 ・メロ先:鼻歌から曲ができる。 油断するとどっかで聴いた曲に激似。 印象的なフレーズが浮かんだらktkr  でもコードつけてみたら、意外に陳腐でげんなり。 ・コード先: アレンジが最初からある程度頭にある状態だとこっちのが作るの早い。 曲全体の印象を見出しやすい。 いいメロディーが乗らなくてお蔵入り。 その癖にどっかで聴いたあの曲のメロディーがビックリするくらいハマる。 同じコード進行ばかりつかっちゃう。 んで似たような曲が増える。 結局、霊感を得るのはよっぽどの天才じゃない限り、運とか偶然の産物なので、どっちでも別に大差ないと思います。いいメロディーが浮かんだら、メロディーから作ればいいし、曲のアイデア(アレンジとか)が浮かんだらコードから作った方がいい。 調子良ければ、歌詞、メロディー、コードが全て同時に決まったりする。不思議だ。

Crush_90
質問者

お礼

メロ先とコード先の長所短所、詳しく教えてもらって感謝します。 いくつかよく分からない所があったので再度質問します。 教えてもらえたら嬉しいです。 >1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) これは、「タッタタタッタタ」とか「ターンターンターンターンタンタン」とかを注意すればいいということですか? >2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 悲しい感じとか楽しい感じとかでいいということでしょうか? >3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→A→B→サビ→間奏→サビ→アウトロとかに気を付ければいいということでしょうか? >4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) 疾走感があるとか哀愁たっぷりとかということでよろしいでしょうか?それともイントロのメロディーが好きとかでしょうか?

回答No.2

パンクやロックたまにメタルをずっと聞いて来たのですが、 ■まったく、聴いたことがないりで、ジャンル違いですが。。。 作曲に挑戦したくなりました。 ■作曲ということで、回答します。。。^^ 作曲がうまくなるためには、好きな曲を分析したりするといいと聞くのですが、具体的にはどういうところを分析すればいいのかよく分かりません。皆さんはどう分析してますか? ■作曲のために分析は、必須です。 というか、これなくしては、どうにもなりません。 ただ、ジャンル違いなので、具体的な回答は1番さんのことのように想像します。^^ 具体的にやるとなると、「音楽理論」という話になりますので、 クラシックでも、ロックでも、根底は同じで、利用する道具・頻度が違うだけです。 要するに、料理でいうと、料理方法が違うだけで、材料は同じです。 なので、クラシックの理論書でも、JAZZ理論でも、ポピュラー理論でも 一通り、目を通されるといいです。 メロディーを先につくるのとコード進行先を先に作るのがあると聞きますが、両方のいいところとわるいところを教えてください ■これは、「好み」ということではないでしょうか? 私は、ポップス・クラシックなのですが、「メロ先」が中心です。 ただ、「1曲」作る場合、「100%・メロ先」だけ。。。ということではなく、「リハモ」したり、部分転調したりする、導入句などの部分は、 わりと、「コード先」作曲です。 なので、「長所」を生かす。。。といった感じで、それぞれ、必要に応じ、両方使ってますね。。。私は。^^ 私の場合は、 ・「メロ」を考えのは、「メロ先」。 ・「部分転調」。「導入句」などの調性の細かな変化を取りいれたい場合は、「コード先」でお膳立てすることが多いです。

Crush_90
質問者

お礼

やはり音楽理論は目を通したほうがいいみたいですね。 一曲でもメロ先かコード先かは使い分けるといいのは納得でした。 ありがとうございました。

• ssmanishss
回答No.1

アナリーゼの方法 1.まず全てのパートを五線譜に書き出す(本当の意味での耳コピー) 2.使われているスケールを全て書き出す(できれば教会旋法で) 3.コード進行、コードチェンジのタイミング 4.コードとスケールの対照について(このスケールでこのコードが使える、など) 5.ベースラインとドラムの合わせ方について(リズム作りを考える上で非常に重要) これらを曲ごとにまとめて、アーティストごとにその傾向を分析して、体系的にとりまとめると非常に勉強になります。 ここまでが理解できるレベルになれば、メロディーが先かコードが先か程度の答えは自ずと出てくると思います。 ちなみにロック系やJ-POPのような歌モノならどっちが先でも大差ありません。

Crush_90
質問者

お礼

結構大変そうですね… でも挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。