• 締切済み

作曲のための分析

洋楽の比較的新しい(2000年~くらいの)パンクやロックたまにメタルをずっと聞いて来たのですが、作曲に挑戦したくなりました。 ピアノやギターはそこそこ出来ます。 作曲がうまくなるためには、好きな曲を分析したりするといいと聞くのですが、具体的にはどういうところを分析すればいいのかよく分かりません。皆さんはどう分析してますか? また、メロディーを先につくるのとコード進行先を先に作るのがあると聞きますが、両方のいいところとわるいところを教えてください。

みんなの回答

  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

#3でっす。 >1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) これは、「タッタタタッタタ」とか「ターンターンターンターンタンタン」とかを注意すればいいということですか? あー、それでもいいけど、自分は、「リズムのアクセントがどこにあるか」とか「印象の理由(何故、重たく感じるのか、何故軽やかに感じるのか、何故、踊れるのか)」とかを気にしてるかなー。 部分部分じゃなくて、リズムの全体を見渡す感じ、というか。その曲のリズムの肝を捜す、というか。あと、ここで自分の言ってる「リズム」っていうのはドラムの出すリズムだけじゃないっす。全部の楽器が出してるリズムのことっす。 あと、普通に、「これはサンバだー」「これはスウィング4ビートだー」「これは16のシャッフルだー」とか。 >2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 悲しい感じとか楽しい感じとかでいいということでしょうか? もっと具体的にイメージするかも。 PVとかが良くヒントになるんですが、作曲者や編曲者がどういうイメージで演出しているのかを探る、みたいな。楽器の音作りとかも合わせて、の話っす。 メジャーコードだから明るい、とかじゃないしね。 「寒い冬の日に雨が降っていて、という空気感を演出するためにはこんな音使いすればいいんだー」みたいな。じゃあ、これを応用して、「クリスマスの失恋ソング作るべー」みたいな。 >3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→A→B→サビ→間奏→サビ→アウトロとかに気を付ければいいということでしょうか? うん。そうです。 そんでそれがどうしてそういう構成になっているのか理由を探します。 >4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) 疾走感があるとか哀愁たっぷりとかということでよろしいでしょうか?それともイントロのメロディーが好きとかでしょうか? どっちもです。 対象の曲を漠然と聴いてるだけだと、全然具体的にならないので、とことん細部に拘って聴く感じです。 キーワードは「具体化」です。 あと、使われてる楽器、演奏されたフレーズを単体で捉えずに、それが、曲の縦(音の積み重なり)と横(時間の流れ)においてどのような意味があるのか、意図があるのかを考える、ってことかと。 あくまで私論で申し訳ないですが。。。

Crush_90
質問者

お礼

細部まで説明していただきありがとうございました。 スッキリしました。 では挑戦して見ます~また機会がありましたらよろしくお願いします

  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

えっと、作曲したい、ということは理論とかはある程度知ってる、ということかな? 一応、知っている前提で回答しまっす。(もし知らなかったら、まずは理論勉強しよう。ホワイトソースの作り方を知らない人がグラタン作れないでしょ。) 1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) 2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) 4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) みたいな感じっす。 色んな曲を上で書いたように分析して、それをネタ元にして曲作りに活かしてます。 んで、メロ先か、コードが先か、の話ですが、 ・メロ先:鼻歌から曲ができる。 油断するとどっかで聴いた曲に激似。 印象的なフレーズが浮かんだらktkr  でもコードつけてみたら、意外に陳腐でげんなり。 ・コード先: アレンジが最初からある程度頭にある状態だとこっちのが作るの早い。 曲全体の印象を見出しやすい。 いいメロディーが乗らなくてお蔵入り。 その癖にどっかで聴いたあの曲のメロディーがビックリするくらいハマる。 同じコード進行ばかりつかっちゃう。 んで似たような曲が増える。 結局、霊感を得るのはよっぽどの天才じゃない限り、運とか偶然の産物なので、どっちでも別に大差ないと思います。いいメロディーが浮かんだら、メロディーから作ればいいし、曲のアイデア(アレンジとか)が浮かんだらコードから作った方がいい。 調子良ければ、歌詞、メロディー、コードが全て同時に決まったりする。不思議だ。

Crush_90
質問者

お礼

メロ先とコード先の長所短所、詳しく教えてもらって感謝します。 いくつかよく分からない所があったので再度質問します。 教えてもらえたら嬉しいです。 >1:どういうリズムを主に用いているか(拍子、テンポ、リズムの種類とか) これは、「タッタタタッタタ」とか「ターンターンターンターンタンタン」とかを注意すればいいということですか? >2:どんな印象の音使いをしているか(コードとかメロディとか) 悲しい感じとか楽しい感じとかでいいということでしょうか? >3:どんな構成か(曲全体をどのようにまとめいてるか) イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→A→B→サビ→間奏→サビ→アウトロとかに気を付ければいいということでしょうか? >4:曲を通して聴いて、どうしてこの曲が好きだと感じたのか(自分の好みや嗜好をロジックで捉える) 疾走感があるとか哀愁たっぷりとかということでよろしいでしょうか?それともイントロのメロディーが好きとかでしょうか?

回答No.2

パンクやロックたまにメタルをずっと聞いて来たのですが、 ■まったく、聴いたことがないりで、ジャンル違いですが。。。 作曲に挑戦したくなりました。 ■作曲ということで、回答します。。。^^ 作曲がうまくなるためには、好きな曲を分析したりするといいと聞くのですが、具体的にはどういうところを分析すればいいのかよく分かりません。皆さんはどう分析してますか? ■作曲のために分析は、必須です。 というか、これなくしては、どうにもなりません。 ただ、ジャンル違いなので、具体的な回答は1番さんのことのように想像します。^^ 具体的にやるとなると、「音楽理論」という話になりますので、 クラシックでも、ロックでも、根底は同じで、利用する道具・頻度が違うだけです。 要するに、料理でいうと、料理方法が違うだけで、材料は同じです。 なので、クラシックの理論書でも、JAZZ理論でも、ポピュラー理論でも 一通り、目を通されるといいです。 メロディーを先につくるのとコード進行先を先に作るのがあると聞きますが、両方のいいところとわるいところを教えてください ■これは、「好み」ということではないでしょうか? 私は、ポップス・クラシックなのですが、「メロ先」が中心です。 ただ、「1曲」作る場合、「100%・メロ先」だけ。。。ということではなく、「リハモ」したり、部分転調したりする、導入句などの部分は、 わりと、「コード先」作曲です。 なので、「長所」を生かす。。。といった感じで、それぞれ、必要に応じ、両方使ってますね。。。私は。^^ 私の場合は、 ・「メロ」を考えのは、「メロ先」。 ・「部分転調」。「導入句」などの調性の細かな変化を取りいれたい場合は、「コード先」でお膳立てすることが多いです。

Crush_90
質問者

お礼

やはり音楽理論は目を通したほうがいいみたいですね。 一曲でもメロ先かコード先かは使い分けるといいのは納得でした。 ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

アナリーゼの方法 1.まず全てのパートを五線譜に書き出す(本当の意味での耳コピー) 2.使われているスケールを全て書き出す(できれば教会旋法で) 3.コード進行、コードチェンジのタイミング 4.コードとスケールの対照について(このスケールでこのコードが使える、など) 5.ベースラインとドラムの合わせ方について(リズム作りを考える上で非常に重要) これらを曲ごとにまとめて、アーティストごとにその傾向を分析して、体系的にとりまとめると非常に勉強になります。 ここまでが理解できるレベルになれば、メロディーが先かコードが先か程度の答えは自ずと出てくると思います。 ちなみにロック系やJ-POPのような歌モノならどっちが先でも大差ありません。

Crush_90
質問者

お礼

結構大変そうですね… でも挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は高1でバンドでギターをしていて

    僕は高1でバンドでギターをしていて オリジナル曲をしたいと思っています。 でも、作曲の経験がありません. インターネットで検索したり 本を読んだりしていて、 大体は理解できましたが いざやってみると、 コードにメロディーをつけたり メロディーにコードをつけたり のやり方がわかりません。 で質問は、 ●作曲初心者には コード進行を先作るやり方と、 メロディーを先作るやり方の どちらがいいですか? また、その法則を教えて下さい ●メタル的なリフは どうやって作るのですか? の2つです。 因みに好きな音楽は メロスピ、メロパワ ハードロック ヘヴィメタルです。 歌は聴きやすくて 楽器が激しいのが好きです.

  • 作曲をしたいのですが

     ピアノは習っていましたが作曲するにはどうすればいいですか? メロディーが浮かんでもコードがよくわかりません。曲の進行のパターンなどもわかりません。なにかよいテキストはありますか?  それとパソコンではどのように作るのですか?ほとんと素人です。   よろしくおねがいします。

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • コード進行で作る作曲に一番向いているフリーソフト

    これから作曲に挑戦する事になりました。コードから作っていきます。キーボードはあるのですが、ジャンルはロックなのでギターコードの音をイメージして鳴らしながら作っていきたいのですが、私はギターは弾けないし持っていません。フリーソフトでギター音のコードをジャンジャン入れていけるソフトはありますか??ドミノというフリーソフトをダウンロードしてみたのですが、メロディーを形にするのがメインみたいなのでちょっと使いにくいなと。コードさえ決まればメロディーは鼻歌で作るのでとにかくギターの音でコードが簡単になるソフトです。

  • 【作曲で大事なこととは?】

    作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとその特徴をたくさん知ることだと思うんですよね。 曲を作ろう!ってなった時、とりあえずコードから考えるかメロディから考えるかってアプローチが二者択一で語られることが多いですが、それよりもまずは曲調・世界観・ジャンルの設定が最優先項目なのではないかなって思います。 例えばロック調の曲を作りたいなら、ロックならではの楽器編成がすぐ思い浮かぶしロックっぽいコード進行もあるし、メロディも思い浮かぶし ジャンルを定めるだけで自動的にコード進行・メロディが付いてくる感じです。 ジャンルを知らない=料理の名前を知らない感じですね。 これは美味しいけどなんの料理か知らない。 でも知ってるだけだと意味がなくて、どんな楽器が使われてて、そこにどんな歴史的背景があって、どんな特徴があって、どんなコード進行・メロディがあるのかを知らないと作曲には生かせないですよね。 料理名は分かるけどどんな食材があるのかは知らない、それだとその料理できないですからね。 何が言いたいかというと、曲を作るときにメロディ先行、コード先行、歌詞先行、色々派閥はありますがとりあえずジャンルじゃない?って思います。 メロディやコード進行から世界観を作り出すより、大枠を決めて、その中で飾り付けをするほうが圧倒的に視野が広がる気がします。 この鶏肉どう使おうかなーってミクロな視点よりも、まずは中華系でいこう、中華系の中でもこれで行こう、とかマクロな視点から絞るほうが作りやすい気がするんですよね。 皆さんは作曲で最初に考えた方がいい大事な要素ってなんだと思いますか?

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 作曲がしたい!!

    作曲がしたくて仕方ありません。 ただ、作曲するノウハウも持ってないし、ギターも弾けません。 作曲する人って大抵ギター弾きの人ですよね? 多分コードがわかってるからだと思うんですが。 ギター持ってるんですが、私手は小さいし箸もしっかり持てないほど不器用なので、挫折してしまいました……。 因みに、8年ほどピアノを習っていましたが4年前ぐらいにやめてしまっています。 コード進行とかは高校の授業でちょろっと触れただけで殆ど思い出せません。 どうやったら作曲できますか? やはりギターを習得しないと出来ませんか? 今18なんですけど今からギターとか遅いですか? 他にも作曲しやすい楽器があればチャレンジしたいと思いますが……。 もし作曲経験者であれば、どの楽器で作曲してるか・その楽器を使いこなせるまでどれぐらいの年月をかけたか・どんな知識が必要か などなど教えていただければ嬉しいです。 一回だけ(高校の課題で)作曲したことがあるのですが、そのときはMIDI作る機械で適当に作りました。頭の中浮かんだフレーズ並べただけで、コード進行とか全く無視でした。授業意味無しって感じですね。 お願いします。

  • 作曲で

    今度バンドで僕が作曲することになり、一応コード進行作ってキーをあわせてメロディーを作ってみましたが、なんかコード進行にメロディーがあってないきがします(T_T) コード進行にメロディーを付けるときキーを合わせる以外にやらなきゃいけないことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターでの作曲作りについて質問します。

    アコースティックギターでの作曲作りについて質問します。 自分はメロディーと歌詞はできているのですが、ギターの音(コード)がわかりません。 どうすればわかりますか?コード進行をネットで探して一番近いコード進行にすればいいですか?

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

専門家に質問してみよう