• ベストアンサー

SDカードが読み込み不能に

デジカメのSDカードを、 パソコンが読み込んでくれなくなってしまいました。 フォルダは表示されるんですが、フォルダが開きません。 「ディレクトリ名が無効です」と注意されてしまいます。 中に写真も入ってるんですが・・・・・・。 今まで大丈夫だったのに。 一度、停電でパソコンが強制終了してしまったのですが、 そのときに差し込んだままにしてあったのが原因で、 SDカードが壊れてしまったんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>SDカードが壊れてしまったんでしょうか? デジカメに挿して、デジカメを再生モードにしても写真が出て来ないなら、物理的に壊れたか、または、データが不正になった可能性があります。 物理的に壊れた場合は、もう使えません。 データが不正になった場合、諦めて初期化するしかありません。初期化すれば「カラッポ」の状態に戻ります。 高い金を払ってデータ救済業者に頼むのなら別ですが、デジカメに挿して写真が出なかった場合は、もう諦めるしかありません。 また、データ救済業者に頼んでも、救済できる保証はありません。

mary116
質問者

お礼

回答ありがとうございました! デジカメに挿すと、普通に写真が見れますが、 パソコンではだめでした。 SDカードが壊れただけならいいのですが、 パソコンのドライブに問題があるなら、 修理しなくては・・・。 初期化は、効果なしでした。 どうせ大した写真も入っていなかったので、 取り合えず新しいSDカードを購入してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

カードの故障か もともとカードとの相性が悪いか ドライブの故障です。 他のパソコンでなら読み込める可能性はあります。 また、カードをフォーマットし直したら再利用できる可能性もあります。 専門業者へ依頼してデータを救出する手もあります。

mary116
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カードは、今までは問題なく使っていたものです。 多分、カード自体が壊れたんだと思います。 データの修復は高そうなので、 とりあえず、新しいカードでまた試してみます。