• ベストアンサー

SDカードのデータが消える??

デジカメで撮った写真なのですがたくさんSDカードにたまっていました。このSDカードを他のデジカメに挿入して画像を見ようとしたところ500枚ほどあった画像が12枚になってしまいました!!こんなことってあるんですか?もとのデジカメに入れても12枚のままなんです。この一年間の写真がすべて消えてしまいとてもショックです。原因は何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

あり得ますよ。 SDカードの様なリムーバブルメディアは、読み書きや抜き差しの際にデータを消失する可能性が高いメディアです。 取り扱いは慎重に行うとともに、あまり信用しないことです。バックアップを考えるべきです。

ojamama7
質問者

お礼

やはりそうなのですね・・・ バックアップそのうちしようしようと思いながら 後回しにした結果ですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g_liar
回答No.2

SDカードは「フラッシュメモリ」の一種です。 専門的なことは以下のページを見ていただくとして・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA フラッシュメモリには『寿命』があります。 寿命を迎えたフラッシュメモリのデータは消えてしまいます。 データを永遠に保存できる記録メディアではありません。 これを教訓に、パソコンのハードディスクやCD-R等にこまめにバックアップを取るよう心がけられてください。 どのくらいで寿命を迎えて壊れてしまうかは、使う頻度やSDカードの品質によって変わってきますので何とも言えませんが、ある程度使ったSDカードは捨てて、買い替えた方が良いと思います。

ojamama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・バックアップは大切とわかっていても 後回しにしてしまいこの結果です。 これからはまめにバックアップしたいと思います。

• zongai
回答No.1

操作ミスで初期化したとか、されたとか。 残った12枚の1枚目の前の段階で操作したってことになりますが… 心当たり無いですか? 自分以外の人が触って、容量オーバーのメッセージに従い削除操作してしまったとか。 SDカードどいえども、永久的にデータが保証されるものでもありません。 普段の使用で、水中、火中に転げ落ちてしまったり、高所から落下して粉砕なんてことも可能性としてあります。 データはこまめにパソコンへ移したり、CDやDVDに移したりして保管しましょう。 ん… でも、SDカードを使用していたデジカメと、画像を見ようとしているデジカメが違うんですよね? SDカード内のフォルダ構成に原因があるのかも。 元のデジカメで確認できないのでしょうか? カードリーダーを用意して、パソコンでSDカードの中身を確認してみてください。

ojamama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔先に立たずです・・・ 自分がやったならまだしも他人にさわられての結果だったので 怒りのもっていきようがありませんでした。 これからはまめにバックアップしたいと思います。