• ベストアンサー

モデムとハブのケーブル

ルーター機能があるADSLのモデムとハブをケーブルで繋ぐ場合、クロスケーブルでしょうか?それともストレートケーブルでしょうか? 最近の機器はAUTO-MDIX機能があるので、どちらでも良いのでしょうけど、AUTO-MDIX機能がない物、もしくはAUTO-MDIX機能がないと仮定した場合、どちらのケーブルになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• lgkvh
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> この場合は、どうなるのでしょうか?回答を読む限り、モデム次第と言う事になり、モデムがどの様な物か分からなければ分からないのでしょうか? はい モデムとPCを直付けしたときにストレートを使うように書かれているか、クロスを使うように書かれているかで変わってきます モデムの型番がわかればマニュアルを探して調べることができるかもしれませんか......... あと、Auto-MDIXのないHUBを使われているとのことですが、1ポートだけMDI/MDIXの切替SWが付いているポートがあったりしませんか? (これも型番がわかれば何かわかるかもしれません)

lgkvh
質問者

お礼

了解致しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

Auto-MDIXがない場合ですが、 ・単純にルータであれば、ルータとHUBの接続はストレートです ・ルータが複数LANポートを持っていれば、それはHUBとして動作しています。HUBとHUBの接続になるので、その場合はクロスです (単ポートでもPCとストレートケーブルで接続できるように作ってあるルータもあったような.......この場合もクロスですね) まあ今どきのルータ/SW-HUBはAuto-MDIXがないもののほうがめずらしいのでストレートでつながると思いますが............

lgkvh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムについてですが、 ・ルータの機能があります。 ・IP電話のポートなどもありますが、LANポートは1つのみです。 ハブについてですが、 ・LANポートは8つあります。 ・UplinkやMDIポートはありません。 AUTO-MDIX機能はありません。 この場合は、どうなるのでしょうか?回答を読む限り、モデム次第と言う事になり、モデムがどの様な物か分からなければ分からないのでしょうか? 理論(階層!?)的には、ハブとハブはクロス、PCとPCはクロス、ハブとPCはストレートと言うように決まっていますが、モデムとハブの場合には理論的には決まっていないでしょうか? よろしくお願い致します。

• hana-hana3
回答No.1

通常はストレートです。 ハブ等を使わずにPC-PC間を直結する場合はクロスを使います。

lgkvh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常はストレートなんですか。 ただ、調べているとクロスを使用すると言うのと、ストレートを使用すると言うのがあり、とまどっております。