• ベストアンサー

ADSLのケーブルについて

パソコン2台をADSLに接続したいと考えています。そのためにハブを使うのですが、ADSLルータとHUBの間のケーブルはクロスケーブルとストレートケーブルのどちらを使えばよいのでしょうか。 @niftyのQ&Aのサイトではクロスケーブルになっていました。 http://www.nifty.com/bb/adsl/support_setup_multiple.htm ルータについてきた説明書ではストレートケーブルになっていました。また、電気屋さんに聞いたら、今の機械ならストレートケーブルといわれました。 どちらを使えばよいのでしょうか。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttk11
回答No.3

こんにちわ 一昔前には、ルーターとハブの間はクロスだつた ようです 最近はほとんどがストレートでつなけばよいように ルーターとハブの仕様がなってきています ハブの側に切り替えスイッチが有り、それを設定 することによりクロスもしくはストレ-トいずれにも 対応できる型のハブもあります ハブには4ないし8個(16も32も有り)のポートが あって一番端のところにカスケード用ポートが有ります このカスケードポートとルーターとをケーブルで 接続するわけですが、切り替えスイッチはこのポート に対して切り替えを指定するためのものです 残りのポートはパソコン等と接続するためのものです それから別件ですが、 CATVモデムにはモデムとパソコン間はクロスで 接続するようなタイプも有りますので、ご参考まで。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新しい機器なので、ストレートでよいようです。 実はまだHUBを購入していないので、購入したらいろいろ見てみたいと思います。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

ルーターにカスケードスイッチがあれば、HUBと接続するのに、オンにしてストレートケーブルを使用しますし、オフのままならクロスケーブル。 ルーターにHUB機能があれば、ルーター・PC間もストレートでいけます。 ADSLルータは、有るのですか? ADSLモデムの間違いでしょ? モデムとルータは、普通のものならストレートです。 全部の取説をよく読めば解ります。 取説を読まないで、質問をされる方が多いようですから。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLのルータで間違いないと思います。 説明書ではストレートで、 ISPの接続マニュアルではクロスになっていたので、 なやんでしまったのです。 一応、すべての説明書は読んだつもりです。

回答No.2

ルータにHUB機能がついている場合は、HUB-HUB間接続になるので、 基本的にクロスケーブルですが、今の機器は、ルータもしくはHUBに切り替え スイッチが付いているものがほとんどです。 この切り替えスイッチが、ルータ、HUBのどちらかに付いていれば、 ストレートケーブルでよいということです。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだHUBは購入していないのですが、 実際にみて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• anarog
回答No.1

通常はストレートケーブルを使います。 最近のHUBはどのポートにさしても自動的に クロス・ストレートを判別する為特に気を使う必要はありません。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新しい機器なので、どうやらストレートでよさそうです。 どうもありがとうございました。