• ベストアンサー

WindowsXPのトラブルをLinuxで修復する方法は?

デスクトップPCが昨日以来、Windows起動直後からフリーズかそれに近い状態になってしまいました。対策として下記を実行してみたのですが効果がありません; (1)セーフモードで起動→再起動 (2)セーフモードで起動→「システム構成ユーティリティ」でバックグラウンドで動いているプログラムをすべて停止 (3)「システムの復元」で調子の良かった時点に戻す フリーズした際、一切の操作を受け付けなくなってしまったため、強制的に電源断を繰り返したのですが、これがOSの一部を壊してしまったのではないかとも思われます。 メーカのサポートに相談したら、上記の対策で回復しない場合にはリカバリしかないとのことでした。 ここで思い出したのですが、以前リカバリ不能の事態に陥ってこの場で質問した際、KNOPPIXを使って回復する方法をご回答頂き、これで回復させたことがありました。今回も可能であれば、同様な手段で回復操作をしたいと思うのですが、当方Linuxはまったくの素人です。また現在、Puppy-LinuxのCD-Rは持っていますが、前回使用したKNOPPIXのディスクが今現在都合で手元にありません。 Puppy-LinuxのCD-RからWindowsを修復する方法がわかる方、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

再セットアップすることを強く推奨します。取扱説明書を一通り読んで、データ保存など事前準備をして実行します。取扱説明書と画面指示にそって実行すれば大丈夫です。再セットアップは、年に1,2回実行すると整理されてPCが快適に機能します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

KNOPPIXでなくても、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る事はできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• yakan9
回答No.2

1. knoppixが手元になければ、isoファイルをダウンロードして、 CD-ROMに焼けばよい。 2.例え、knoppixがあっても、どこをどう直せば、回復するか、 分かっていれば、よいけど、何が悪いのか分かってなければ、 どうしようもないです。 3.大事なデータをknoppixでファイルコピーして、FAT32で フォマットしたパーティションにコピーして、再セットアップ という手順ならできます。 Puppy-Linuxでも同じです。