• ベストアンサー

WindowsXPのトラブルをLinuxで修復する方法は?

デスクトップPCが昨日以来、Windows起動直後からフリーズかそれに近い状態になってしまいました。対策として下記を実行してみたのですが効果がありません; (1)セーフモードで起動→再起動 (2)セーフモードで起動→「システム構成ユーティリティ」でバックグラウンドで動いているプログラムをすべて停止 (3)「システムの復元」で調子の良かった時点に戻す フリーズした際、一切の操作を受け付けなくなってしまったため、強制的に電源断を繰り返したのですが、これがOSの一部を壊してしまったのではないかとも思われます。 メーカのサポートに相談したら、上記の対策で回復しない場合にはリカバリしかないとのことでした。 ここで思い出したのですが、以前リカバリ不能の事態に陥ってこの場で質問した際、KNOPPIXを使って回復する方法をご回答頂き、これで回復させたことがありました。今回も可能であれば、同様な手段で回復操作をしたいと思うのですが、当方Linuxはまったくの素人です。また現在、Puppy-LinuxのCD-Rは持っていますが、前回使用したKNOPPIXのディスクが今現在都合で手元にありません。 Puppy-LinuxのCD-RからWindowsを修復する方法がわかる方、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

再セットアップすることを強く推奨します。取扱説明書を一通り読んで、データ保存など事前準備をして実行します。取扱説明書と画面指示にそって実行すれば大丈夫です。再セットアップは、年に1,2回実行すると整理されてPCが快適に機能します。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

KNOPPIXでなくても、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る事はできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

1. knoppixが手元になければ、isoファイルをダウンロードして、 CD-ROMに焼けばよい。 2.例え、knoppixがあっても、どこをどう直せば、回復するか、 分かっていれば、よいけど、何が悪いのか分かってなければ、 どうしようもないです。 3.大事なデータをknoppixでファイルコピーして、FAT32で フォマットしたパーティションにコピーして、再セットアップ という手順ならできます。 Puppy-Linuxでも同じです。

関連するQ&A

  • Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でし

    Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でき ますか? 以前、遊び半分でknooppix LinuxのCDを作り、正常に動作してる Windows PCにセット、起動したらデータを見ることが出来たような 記憶があります。 今回、Windows PCがセーフモードでも起動しなくなりメーカーに相 談したらデータを諦めてリカバリーするように言われました。 大切なデータだと言ったら救出業者にまかせるように言われました 。 そこで思い出したのはKnoppixでデータが見えたことでした。 Knoppix CDで起動できたらデータのコピー、移動はできますか? また、Knoppixもバージョンアップしてると思うので新しいサイトや操作方法のHPをご存じでしたら教えてください?

  • どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと

    どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと思っているものです。 isoファイルはダウンロードし、CDーRに焼き付ける準備もしました。 しかし、ディスクのフォーマットをしていませんでした。 さらに、父に聞いたところ、「windowsでフォーマットしたディスクでlinuxが起動出来るかな?」と言っていました。 この場合、どうフォーマットすればいいんですか?出来ればそれに必要なフリーソフトも教えてください!!!

  • WindowsXP HOME でログインができません。

    WindowsXP Homeにて、ログインができなくなりました。 症状は、ロゴ表示の後「ようこそ」の画面にてログインしようとすると、すぐにログアウトされ、「ようこそ」の画面に戻ってきます。 セーフモードでも同じ症状が発生します。 回復コンソールを行いましたが改善されませんでした。 knoppix(CD Linux)ではHDDの内容が見れました。 できる限りリカバリは避けたいと思っておりますので改善方法がありましたら、ご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Knoppix5.0 フリーズからの回復方法を教えてください。

    Knoppix5.0(HDDではなくCDから起動してます)。 こちらを使用して、Linuxコマンドの勉強などを行っています。しかし、よくフリーズして困ります。その際には電源のOFFで再度、立ち上げているような状況です。 (フリーズ状態からの再起動の方法が分からないからです。) ちなみにsortコマンドを使用するとよくフリーズします。 Windowsなどでしたら、ctrl-alt-delの再起動などで回復する事もありますが、Knoppix5.0には、この様な簡単なフリーズからの回復方法はないのでしょうか? どなたかお教えください。

  • Puppy Linuxの起動が途中で止まる

    Puppy Linuxの起動が途中で止まる 機種:FMV NJ4/45D デスクトップまでは立ち上がるのですが、CDの読み込みが終わるとフリーズするようです。 (立ち上がって間もない時はアプリケーションの操作も可能なのですが CDドライブの設定の問題なのでしょうか。

  • windowsXPの修復インストールに関して

    こんばんわ. どなたか,windowsXPの修復インストールに関して,教えて頂けますでしょうか. PCの電源をONしてもXPが起動しないという症状が発生しました. 通常起動だけでなく,下記2つの方法でも起動しませんでした. (1)前回正常起動時の構成 (2)セーフモード windowsXPのCD-Rから回復コンソールを用いて,ブートセクタの修復を試みました. しかし,症状が改善することはありませんでした. そこで,windowsXPのCD-RからOSの修復インストールを試みました. (回復コンソールで他にも実施できる方法があったかもしれませんが,知識不足のため確認できませんでした.) 画面の指示に従って操作していくと,「windowsをインストールしています」まではたどり着いたのですが,2時間近く経過してもインストールが完了することはなく,画面に表示されている下記の表示は全く変化しません. (XPの素晴らしい機能を説明する画面は随時切り替わります.) <画面に表示されるインストール完了までの時間> ・インストール完了:約39分後 インストールが完了しない原因としてどのような項目が考えられますでしょうか. また,対応方法を教えて頂けますでしょうか. この状態で電源OFFすることで何か不具合は発生しますでしょうか. 使用しているOSはwindows XP professional SP3です. お手数ですが,ご回答よろしくお願い致します.

  • WindowsXPの修復方法

    2006年4月購入のマウス社製PC「0603Express-AD4380ST-PL1」を使用しています。OSはWindowsXP Homeです。今まで全く不調がなかった本PCなのですがこのたび電源を入れた際、OSが正常に立ち上がらず「セーフモード/セーフモードとネットワーク/セーフモードとコマンドプロンプト/前回正常起動時の構成/Windowsを通常起動する」という選択画面が表示されます。その際、どれを選択→Enterキーを押しても起動画面数秒で真っ暗になり最初の選択画面に戻ってしまいます。メーカーサポートへTELして聞いてみると「フォーマットし再インストールしてください」としか言ってもらえませんでした。以前、知人に「OSの修復」という方法があることを聞いたことを思い出し試みたく考えています。私の手元にあるOSメディアはマウス社製の「オペレーティングシステム インストールCD」のみです(MS社の緑色厚紙入りのWinOEM版等ではありません)。マウス社CDで作業可能でしょうか?もしくはMS社のOEM版等の入手が必要でしょうか?もしくはフリーソフト等で試みることが可能でしょうか?もしくは修復不可能でしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • CDブートでPuppy Linuxを使うとウィルス

    Linux 完全素人です。 フリーズXP復旧の為、Puppy Linux の起動CDを作りました。 ブラウザがPuppy Linux についてたのでLAN接続すると簡単 に接続しました。Linux というのもウィルスはスパイウェアとい うのがあって対応ソフトなど入れないといけないのでしょうか? なんだかさくさく動いてお気に入りです。 よろしくお願いします。

  • knoppixの起動方法

    NECのLaVieでLL750を使用していますが、 Windowsが起動不可能になってしまったのでknoppixにて データだけ取り出そうとしたのですが、 BIOSにて起動順位を内臓CD/DVDを1番にしているのですが knoppixのCDを入れても セーフモード、前回起動時の構成…などのWindows起動を行おうと してしまいます。どのモードでもWindowsは起動しませんし、 再セットアップも途中で中断してしまいできません。 どうすればknoppixを起動できるのでしょうか、 分かる方がいればお願いします。

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!

    おそらくwindowsXPのOSが壊れているのではないかと思うのですが、どのように修復すればよいのか分かりません。 次のように、表示されます。パソコンは、エプソンノート型パソコン TYPE-VN4です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 ● パソコンは、サイトにて販売されていた中古の為、CD-RはマイクロソフトウィンドウズXPホームエディションオペレーティングシステム と オフィスソフトopen office.org for windows の二枚だけがあるのですがどちらを使えばよいのか分かりません。 ● かなりの初心者なので、ボタン操作など細かくお教えいただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。