• ベストアンサー

どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと

どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと思っているものです。 isoファイルはダウンロードし、CDーRに焼き付ける準備もしました。 しかし、ディスクのフォーマットをしていませんでした。 さらに、父に聞いたところ、「windowsでフォーマットしたディスクでlinuxが起動出来るかな?」と言っていました。 この場合、どうフォーマットすればいいんですか?出来ればそれに必要なフリーソフトも教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

フォーマットする必要ありませんよ。 isoファイルをそのまんまCD-Rに焼いたんですよね? それならPCを起動した際にCDから起動できるようBootオプションで設定すると可能かな?

motototto
質問者

お礼

そうです、焼く寸前まで行ったんです。しかし、PCがディスクを検出しなかったんです。 でも、原因がフォーマットじゃないなら、一体何が原因なんでしょう?参考にさせて頂きます。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

ディスクのフォーマットって、普通は光学ディスクの話じゃないと思うけど 光学ディスクをフォーマットしようとしているとしたら もっと、根本的なところで勘違いしていますね。 たぶん、isoイメージファイルと、光学ディスクの関係を理解していないし ディスクの互換性がどのレベルで成り立っているのかも理解していないと思います。 というか、フォーマットの定義をファイルシステムの作成と定義すると Windows特有のマスター形式のフォーマットというのはフォーマットではありません。 よくあることですが、Microsoftは独自の表現や用語によって 理解しがたいことを勘違いさせる形で理解しやすくすることがあります。 マスター形式の光学ディスク書き込みというものは、マスタリングという工程で 仮想的なファイルシステムを生成し、その中にファイルを取り込みます。 その上で、それを連続的なバイナリーデータとして、光学ディスクに流し込みます。 イメージバックアップのリストアとかddコマンドとかで行なわれるような ファイルシステムに関与しない、より深いレベルの処理です。 ゆえに、ファイルシステムの生成はマスタリングで行なわれるも同然で 光学ディスク側には、それが上書きされるだけです。 言い換えれば、ライブファイルシステム用にフォーマットされていても それを破壊して、マスター形式で上書きすることが、理論上は可能です(たぶん) ただし、通常は、ライブファイルシステムを含む既存のファイルシステムがあれば それが認識され、マスター形式での上書き操作に警告が出たり、失敗したりします。 そのために、普通のソフトでは、"光学ディスクの消去"といった操作があります。 (これにあたるのがマスター形式フォーマットのはずです。理解しやすいけど正しい理解ではありません。) iso形式のイメージファイルというのも 一般的には光学ディスクのファイルシステムのイメージファイルで LinuxのCDリリースの段階で、マスタリングによって作られた ファイルシステムイメージそのものです。 つまり、マスター形式の書き込みの、マスタリングの工程を省略し "isoイメージを光学ディスクに書き込む"だけです。 つまり、マスタリングの工程にisoファイルを入れるわけでも 光学ディスク上のファイルシステムにisoファイルを保存するわけでもありません。 この基本的な仕組みを理解していれば、対応しているソフトであれば この手順は、難しいものでは無いはずです。 Linux上のK3bであれば"isoイメージを書き込む"という選択肢がトップメニューに出ますし Linuxで、もっとも単純な方法は、"cdrecord pup-431JP.iso"というコマンドです。 そういう意味では、Windowsにはライブファイルシステムより先に コマンドラインでisoから焼くコマンドを用意して欲しかったね :-) cdrtoolsのWindows版はあるんだけどねぇ…

motototto
質問者

お礼

・・・そうですか・・・まだまだ僕も未熟ですね。勉強していきます!!

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

自分なら DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html がオススメですね。CD/DVD対応のライティングソフトです。

motototto
質問者

お礼

そうですか、DLしました。有難うございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2203/4053)
回答No.3

フォマットは、インストールのときにすればよいと思います。 通常はそうします。 ただ、isoファイルを正しく焼けていない可能性はありませんか。 Windowsでみると、~.isoだと、コピーしただけでは、インストール用になっていません。 ちゃんといろんなファイルやディレクトリが見れないと正しく焼けていません。 焼くためのソフトは何を使ったか、下記のソフトは実績があります。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

参考URL:
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
motototto
質問者

お礼

そうですか、DLしました。有難うございます。

noname#116115
noname#116115
回答No.1

既存のデータが無くなっても良いのなら、フォーマットとか気にしなくてもいいですよ。

motototto
質問者

お礼

え?!!そうなんですか!?じつはフォーマットせずに数回やったんですけど、PCがディスクを読み込んでくれないんです。何度やっても、「ディスクを入れてください!」って出るだけなんです。そしたら父が、「フォーマットしなきゃ無理だよ」っていったんです。でも、有難うございます。感謝します。

関連するQ&A

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。

  • puppy linux インストールについて教えてください。

    上記の件で質問なんですが。 まずは当方の環境と目的は 1、パナソニックのB5ノート(CF-S21)に puppy LINUXをHDDにインストールしたい。 2、パナソニックPCはHDDかFDDからしかブートできない。 3、家には母艦PCあり。 そこで 4、母艦でpupy LINUX の起動ディスク(CD-RかDVD)を作成 5、4のディスクでpuppy起動 6、母艦のUSB外部メディアに2.5インチHDDをつなぐ。 7、puppy上で上記(6のディスクに)USBメモリーブートのpuppy起動OSを作成 8、7で作成した2.5HDDを1のノートPC内臓ディスクに組み込み 以上でパナソニックPCを通常起動してPUPPYを起動できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Puppy LinuxをCDに焼く

    Puppy LinuxをCDに焼きたいですが、isoのファイル名は pup 431JP2012とファイルをダウンロードしましたが、圧縮(ISO)と言うファイルを解凍してCDを焼くか、解凍せず直接CDに焼くかどちらか分かりません。教えてください。

  • Puppy LinuxでTeam Viewerを

    Puppy Linux4.3.1でTeam Viewerを使いたいです 古いノートパソコンiにPuppy Linuxをインストールして勉強中です 色々なOSに使えるリモートディスク TeamVewerを見つけWindowsのパソコンにはインストール出来たのですが Puppyには ダウンロードしても インストール出来ません 解決方法や参考になるサイトが有れば 教えて下さい (Puppy5.1.1は パソコンと相性が悪いのかインストール出来ません)

  • PUPPY LINUXとThinkPad380X

    Windows2000でThinkPad380XDを使っているが、セキュリティソフトを入れると遅くて実用にならない。それでPUPPY LINUXで活用しようと思い、isoファイルをCDに焼き、boot順をCDにして起動したがWindowsがHDDから起動してしまう、何故でしょうか。同じCDで別のPentiumPCでは正常にPUPPYが起動します。 ThinkPad380XDの構成 RAM:64MB HDD:5GB (C:2.57GB 空き1.27GB、D:2.19GB 空き2.08GB)

  • Linux Puppyのインストール

    現在、Windows10が入っているノートPC、 にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。    Linux Puppy上で、 Puppyをハードディスクにフルーガルインストールすれば、 Windows10起動時に、 Linux Puppyも選択できるようになるのでしょうか?    外出先で、Puppyを使いたいとき、 いちいちUSBを持ち歩きたくないので、、、    外出先で、Puppy使いたい理由は・・・ Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)

  • VistaにPuppy Linux

    VistaにPuppy Linuxをインストールしようとしています。 Puppy Linuxのisoをburncdccで焼き、 Vistaインストール済みノートPCのCDドライブに入れPCを起動しても 普通にVistaが起動します。 どうしたらインストールできるのでしょうか。 CDの中身も確認しましたがisoファイルが展開されていて問題なかったです。 下記のサイトを参考に行っています。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux//#siyo

  • Puppy LinuxをUSBメモリブート

    USBメモリブートできなくて困ってます。 PC初心者です。 現在PCを二台所持しています。 一台は2006年に買ったノート、もう一台は2000年くらいに買ったデスクトップです。 ネットで検索に検索を重ね、なんとかUSBメモリにpuppyを入れました。 2006年に買ったPCはUSBメモリブートに対応しているらしく、BIOSのブート優先順序を入れ替えたところPuppyをブートできました。 問題はもう一台の古いPCです。(本来こちらのPCでPuppy Linuxをブートさせたくてはじめた事です。) こちらのPCはUSBメモリブートには対応していないので、PloP Boot Manager(これも検索で見つけました。) でどうにかしようということになりまして、CD-RにこれのISOファイルをDeep Burnerで焼きました。 焼き終わったCD-Rの中身はBOOT、LICENCE.TEX、LIESMCH.TEX、README.TEX の4項目となっています。 そして2006年購入のPCと同じようにBIOSのブート優先順位を変えました。(1、CD-R 2、USB,FDD 3、HDD) この状態でCD-Rをいれ、USBもセットし、いざPCを再起動するのですが、なんどやってもwindowsがブートしてしまいます。 なぜなんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Puppy LinuxでNTFS上のJPEGをコピーするとサイズが小さくなってしまうのはなぜなのでしょうか?

    初歩的な質問です。 今日、初めてPuppy Linux (日本語版 4.00.3)を使ってみました。 Puppy Linux(1CD Linux)でNTFS上のJPEGファイルを同じNTFS上の別のフォルダへコピーしてみたのですが、再起動しWindowsにログインして、この二つのファイルのサイズを確認してみたところ、サイズが小さくなっていました。 ※217 KB (223,203 バイト)のファイルが、172 KB (177,080 バイト)になってしまいました。ビューアで拡大表示してみたところ、元ファイルよりも画質が荒れていました。 これはなぜなのでしょうか?

  • Puppy LinuxでNTFS上のJPEGをコピーするとサイズが小さくなってしまうのはなぜなのでしょうか?

    初歩的な質問です。 今日、初めてPuppy Linux (日本語版 4.00.3)を使ってみました。 Puppy Linux(1CD Linux)でNTFS上のJPEGファイルを同じNTFS上の別のフォルダへコピー(メニューバーのメニューを使って、普通にコピーしたつもりです。。)してみたのですが、再起動しWindowsにログインして、この二つのファイルのサイズを確認してみたところ、サイズが小さくなっていました。 ※217 KB (223,203 バイト)のファイルが、172 KB (177,080 バイト)になってしまいました。ビューアで拡大表示してみたところ、元ファイルよりも画質が荒れていました。 これはなぜなのでしょうか? 。 Puppy Linux は、Windows の場合とちがい、「コピー」方法が複数あるのでしょうか?。それとも、このビルドでのNTFSへの対応がまだ完全ではないということでしょうか?。 おねがいします(><;