WindowsXPのOS修復方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのOSが壊れてしまった場合の修復方法を教えてください。
  • 初心者向けに、WindowsXPのOS修復の手順と注意点を詳しく教えていただけますか?
  • 中古のWindowsXPパソコンでOSが起動しない場合、修復するためにはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!

おそらくwindowsXPのOSが壊れているのではないかと思うのですが、どのように修復すればよいのか分かりません。 次のように、表示されます。パソコンは、エプソンノート型パソコン TYPE-VN4です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 ● パソコンは、サイトにて販売されていた中古の為、CD-RはマイクロソフトウィンドウズXPホームエディションオペレーティングシステム と オフィスソフトopen office.org for windows の二枚だけがあるのですがどちらを使えばよいのか分かりません。 ● かなりの初心者なので、ボタン操作など細かくお教えいただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用するCD-ROMはXP Homeのものになります。 ただし、一点注意することがございます。 お使いのPCでCD-ROMからブート(起動)できるようにBIOSの設定変更が 必要になる可能性がございます。 お使いの機種のマニュアルは↓こちらになります。 http://www.epson.jp/support/manual/pc/note_vn4.htm ユーザーズマニュアルのP132の一番下に「Bootメニュー画面」の説明がるので ココで「ATAPI CD-ROM DRIVE」の優先順位を一番上に上げてから、 BIOS設定を保存後、XP HomeのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れて再起動します。 するとOSが立ち上がる前の画面(黒い背景に英字が表示)で左下に 「PRESS ANY KEY TO BOOT CD...」みたいな表示がされるので、何でもいいのでキーボードを押します。 これでCD-ROMを読みにいきます。 (キーボードを押すタイミングを逃すとOS起動→エラーとなりますが、慌てずに再起動します) 作業自体の詳しい説明はこちらがお役に立てるかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/436927/ja いかがでしょうか?

rihureinn
質問者

お礼

まだ直りません。smart failure predicted on hard disk 0 : fujitsu mhm2100at-(pm) warning:immediately back-up your data and replace your hard disk drive. a failure may be imminent. press f1 tocontinue と表示された後に教えてくださった通り、何でもいいのでキーボードを押してCD-ROMを読み込みはじめました。 セットアップの開始という青い画面でRキーを押して、microsoft windows XP(TM)回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。1:C:\sindows  どのwindowsインストールにログインしますか?(取り消すにはenterキーを押してください)と表示され、「1」と入力してエンターを押しましたが、C:\windows>の後に何かを入力してくださいと表示されました。何を入力すればよろしいでしょうか?