• ベストアンサー

皮付き豚肉は、BBQできますか?

教えてください! 豪快に野外バーベキューをしてみたいと思い、大きな豚バラブロックを奮発してみたところ、良く見たら皮付きの肉でした。PC等で皮付き肉のレシピを探してみましたが、“煮豚”ばかり…。はたして、皮付き豚肉で、美味しいBBQが出きるのでしょうか?「焼いてみたら、硬くて食べれず、キャンプが台無し…」なんて、悲しいです。下処理で、おいしくなるのでしたら、それも、教えていただければ、幸いです。   宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.3

解凍した豚肉に串を打って焼けばよかったはずですが・・・ 皮付きの場合、まず毛を強火で完全に焼き切ってから(これをしないと、毛の臭みとか食感が・・・レア状態だと思いますが)、その後に焼いて、焼けた所だけを削り取っていくとか、切り分けて焼くとかの流れになるかと思いますが・・・皮の下は脂もタップリですからトン足好きにはたまらないかと

isixisi
質問者

お礼

お礼が、遅れまして、大変失礼いたしました。 下処理に関しましての記述、ありがとうございます! そろそろ、BBQパーティーの日取りも近くなり、冷凍されたお肉を解凍します。その際に役立たせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

皮付き・・・ですか? (鶏以外で)皮が付いたまま調理された肉を見た事ないのであまりよく解りませんが、皮の部分は切って取り除けば、ただの豚肉になるのではないでしょうか? もし不味かったら、それは肉の質の問題で、皮付きだからとかの問題ではないと思います。 皮が付いたまま売られているなんて自分にはむしろ美味しそうに思えますが、もし足の肉なんかだったらご注意を。本来味が悪く投売り価格で売られている様な部位ですので。 肉を少し削いで焼いてみて、不味い様でしたらやはりバラ・モモ・カルビ・ハラミ等に買い直す事をお勧めします。肉は犬のエサとして、お友達にでも差し上げてください。

isixisi
質問者

お礼

そうですね!アウトドアパーティまで、少し時間があるので(現在、肉は、冷凍中。)少し、試してみます。あまり、口にあわないようならば、別の料理で、食べちゃいます。(皮付きは、ラフテー、トンポーロウなどの煮豚には最適らしいので) どうも、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

包丁で食べやすいように切り筋をつけておけばOKです。

isixisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! せっかくのアウトドアパーティーが、台無しになってしまっては…と一抹の不安を抱いておりました。安心しました。どうも、ありがとうございます。