• ベストアンサー

皮付き豚肉は、BBQできますか?

教えてください! 豪快に野外バーベキューをしてみたいと思い、大きな豚バラブロックを奮発してみたところ、良く見たら皮付きの肉でした。PC等で皮付き肉のレシピを探してみましたが、“煮豚”ばかり…。はたして、皮付き豚肉で、美味しいBBQが出きるのでしょうか?「焼いてみたら、硬くて食べれず、キャンプが台無し…」なんて、悲しいです。下処理で、おいしくなるのでしたら、それも、教えていただければ、幸いです。   宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

解凍した豚肉に串を打って焼けばよかったはずですが・・・ 皮付きの場合、まず毛を強火で完全に焼き切ってから(これをしないと、毛の臭みとか食感が・・・レア状態だと思いますが)、その後に焼いて、焼けた所だけを削り取っていくとか、切り分けて焼くとかの流れになるかと思いますが・・・皮の下は脂もタップリですからトン足好きにはたまらないかと

isixisi
質問者

お礼

お礼が、遅れまして、大変失礼いたしました。 下処理に関しましての記述、ありがとうございます! そろそろ、BBQパーティーの日取りも近くなり、冷凍されたお肉を解凍します。その際に役立たせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

皮付き・・・ですか? (鶏以外で)皮が付いたまま調理された肉を見た事ないのであまりよく解りませんが、皮の部分は切って取り除けば、ただの豚肉になるのではないでしょうか? もし不味かったら、それは肉の質の問題で、皮付きだからとかの問題ではないと思います。 皮が付いたまま売られているなんて自分にはむしろ美味しそうに思えますが、もし足の肉なんかだったらご注意を。本来味が悪く投売り価格で売られている様な部位ですので。 肉を少し削いで焼いてみて、不味い様でしたらやはりバラ・モモ・カルビ・ハラミ等に買い直す事をお勧めします。肉は犬のエサとして、お友達にでも差し上げてください。

isixisi
質問者

お礼

そうですね!アウトドアパーティまで、少し時間があるので(現在、肉は、冷凍中。)少し、試してみます。あまり、口にあわないようならば、別の料理で、食べちゃいます。(皮付きは、ラフテー、トンポーロウなどの煮豚には最適らしいので) どうも、ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

包丁で食べやすいように切り筋をつけておけばOKです。

isixisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! せっかくのアウトドアパーティーが、台無しになってしまっては…と一抹の不安を抱いておりました。安心しました。どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 豚肉が固くなる

    以前から角煮、焼き豚、煮豚と何度か作りましたが、ほとんどが失敗でした、レシピとおりに作り何時間も煮込みましたが殆どが固くなってしまいます、肉もバラ肉や肩ロースを使用しています、料理は得意で和洋中何れも家族には好評なのですが、豚肉だけは何故?

  • お好み焼の豚肉

    お好み焼を作る時の豚肉はバラのスライスを数枚表面に乗せて 焼くのが一般的みたいなのですが ある有名お好み焼店ではスライスではなく小さく刻んだ豚肉を 生地に混ぜ合わせるお店もあるようです。 我が家でも比較的豚バラスライスより安く買える豚バラのブロックを 小さく刻んで生地に入れてます 実際どちらのほうがおいしいのか プロの方、詳しい方の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? 私個人の意見とすれば スライスを表面にのせて焼くとカリっとした香ばしい感じ重視で 生地に練りこむと肉本来のおいしさが味わえるほうがよい気がします

  • とんかつ用の豚肉で煮豚を。

    とんかつ用の厚さ1センチほどの豚肉があるんですが、それで煮豚風のものを作ってみたいのですが、本にレシピが載っていたのですが、(フライパンで軽く焼いて、そのあと、醤油・砂糖・酒・水を入れてちょっと煮込む)このレシピは塊の肉用だったのですが、1センチしかないお肉だと硬くなってしまいますでしょうか? あと、煮卵も作りたいのですが、上の煮汁の残りだと量があまりないと思うので、あらかじめ4つくらいに切ってから、煮込もうかなと思っているのですが、ボロボロになってしまいますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 豚バラブロックの使いみち

    豚ばらブロックをよく買うのですが、他の使い道を探しています。 いつもは、酢豚・から揚げ・角煮・ホイコウローくらいです。 過去のレシピをみると、煮豚がのっていました。他に何かあったら教えて欲しいです♪

  • 豚肉のあぶらの膜について質問します

    いつもお世話になります。このカテのレベルを下げているようで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 先日、ブロック肉を買ってきて煮豚を作りました。翌日までタレに漬けて味をしみ込ませましたが、当然、あぶらの膜がしっかり張りました。 これは豚の脂には常温で固まる性質があるからですよね? では、と疑問に思うのは以下の点です。 1)肉を煮る前に、ごま油で焼きました(おいしそうでしょう、笑)。当然煮汁の中にはごま油も混じっているのですが、豚肉の脂とごま油って、混じらないんでしょうか。(一緒に包み込まれて固まらないのかな、と思います。植物性の油と動物性の脂って、音は同じだけど、字も違うし、そもそも全然本質的に違うものなんでしょうか) 2)魚の煮汁は全体が固まって、煮こごりになりますよね。どうして豚の脂みたいに分離しないんですか? 難しいことは理解できないので、やさしく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • バーベキュー(BBQ)炭のつけかた

    バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。 先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、 炭に火がなかなかつきませんでした。 自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。 5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、 それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、 BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり 肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、 炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。 教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか? 少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、 ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。 うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが 広く炭に火がいきわたりませんでした。 また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか? 木片や添加剤など必要でしょうか?  すみませんが、ご回答をお願いいたします。 以上

  • おすすめのキャンプ料理(晩ごはん)

    まだ、キャンパー歴6回のビギナーさんです。 皆さんにお聞きしたいのですが、我が家ではキャンプの夜食は毎回といっていいほど バーベキュー(BBQ)ばっかりです。 それも、網に載せる材料もありきたりで肉、野菜ばっかり。(進歩がありません) そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 1)キャンプの晩ごはんのメニューのお勧めはどんなものが有りますか?  (出来るだけ安く済むほうがベター) 2)BBQするにしても「これはいいよ」「これは美味しかった」とかいう材料があれば教えてください。

  • 焼き鳥を作るとき、”皮”をゆでる下処理をするのはなぜ?

    今日、焼き鳥を作ろうと思っています。 そこでレシピをネットで探してみたところ、”皮串”の作り方で、次のような案内がありました。 「鶏皮はサッと熱湯でゆでてきれいに水洗いし、1.5X3cm位に切る。」 この後、竹串にさして焼くことになるのですが、ここで質問です。なぜいきなり皮を竹串にさして焼かずに、ゆでるという下処理をするのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮

    大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮を大晦日に作る予定です。 Googleで「大根 豚バラ」とか「大根 豚ブロック」で検索するといっぱいヒットします。 定番と言えば定番なんですが、みなさんのお家ではどんなレシピでうま煮を作りますか? わたしんちはカレー風味にすることもあります。

  • 豚バラブロック肉を使って(調理時間2時間以内)

    こんにちは。 週末、角煮を作ろうと「豚バラブロック」を買っておいたのですが急用が入ってしまいました。 初めて挑戦するつもりで、控えておいたレシピは4~5時間ほどかかる掛かるものです。 そこで今夜の夕食に使ってしまいたいのですが、このお肉を使って調理時間が2時間以内で作れるレシピを教えてください。 400グラム程あります。 角煮以外だと何に使ったらよいか… カレーとかでしょうか?