• 締切済み

パソコンバックアップ後について

修理の為にCドライブの中身を外付けハードディスクにバックアップをとりました。 で、パソコンが戻って来たのですが、外付けにコピーしたものはCドライブに戻すのでしょうか? それともそのまま今後とも使用していって構わないのですか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

コピーをしたのは、どのようにしたのでしょうか? 1 単純にファイルをコピー 2 専用ソフトで、Cドライブのイメージコピー 1の場合は、新しいCドライブの対応しているフォルダーのデーターに戻す 2の場合は、コピーした時のソフトでリカバリーする バックアップしたデーターが必要なければ、何もしなくとも良い。

miialove
質問者

お礼

回答有り難うございました。コピーは単純に一つ一つコピーしました。 外付けに入れたもので前と同じように開けなくなってしまったソフトとかあるのでどうしたらよいかわかりませんでした。

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.2

バックアップしたもの(ココでは、単純にコピーを外付けHDDに行ったとかていします。)をそのままCドライブ戻しても、正常に動かないと思います。 なので、外付けのバックアップはそのまま外付けで利用することをお勧めします。 それで、必要に応じて、部分的にCドライブにコピーして戻して使うのが良いと思います。 多分、ライセンスのことを気にかけていると思いますが、個人での使用、あくまで1台のPCとして利用することを前提とすれば、問題はないと思うし、変な話、バレルこともありません。

miialove
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。 外付けに入れた中で、やはり開けなくなったものがあり、どうしようと心配していました。 マイドキュメント等はそのままにして他は工夫してやってみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>外付けにコピーしたものはCドライブに戻すのでしょうか? コピーした内容が問題です。ユーザーデータならそのまま使ってもいいです。アプリケーション等は再インストールが必要です。

miialove
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。 外付けにコピーした中で開けなくなったファイルとかあって心配してました。 マイピクチャ等のデータはそのままで良さそうなので、他は工夫してやってみます。

関連するQ&A

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップ

    パソコンのCとDドライブ(ウインドウズXP)のデーターを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)したいと思いますがドラックアンドドロップでコピーするか、ハードディスク革命等のソフトでバックアップするか悩んでいます。双方のメリットとデメリットを教えてください。そもそもバックアップとは復元がいるのでしょうか?

  • パソコンのバックアップについて

    パソコンのバックアップを今はコピーをして外付けのハードディスクにしています。とても、手間なのですが専用ソフトを使用するのと、どちらが良いのでしょうか?

  • アクロニスによるバックアップについて

    バックアップ用に外付けハードディスクを購入(バッファロー社)したら「アクロニス」というソフトがついてましたので、それを使って初めてバックアップを外付けハードディスクに作成しました。 (今までは保存ファイルがほとんど無かったので、CD-R数枚に分けてバックアップを作っていたのですが、ファイル数や容量も多くなってきたので、外付けハードディスクに保存することにしました) Cドライブ全部バックアップを取ると、拡張子がtibというファイルが十数個作成されました。きちんとバックアップを作れたのか確認したいのですが、中身を見ることもできないし、十数個にばらけてこれを新しいパソコンとかに戻しても、今のパソコンと同じ状態になるのかとても不安です。 バックアップがきちんと作れたのか確認する方法と、これを新しいパソコンに受け入れたら同じように使えるのか教えていただけないでしょうか。

  • 外付けハードディスクへのバックアップの方法

    ハードディスクのCドライブを丸ごと、外付けのハードディスク(バッファロー社のHD-PHU2/UC)にバックアップしたいのですが、方法がよく分かりません。Cドライブ内のフォルダをひとつひとつコピーするのでしょうか?外付けのハードディスクは、80GでバックアップしたいCドライブは65Gです

  • ハードディスクのバックアップについて

    使用しているノートPCがもう3年を超え、仕事でも使っていたので、万が一の時のためにバックアップをとっておきたいと思っています。 外付けハードディスクにとっておくつもりなのですが、C・Dドライブをそのままコピーしておけば、バックアップになるのでしょうか? 万が一のことがあった場合、そのまま別のPCに移せば、現在の環境(インストールしてあるソフトなど)も移せるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、使うだけでハードディスクに関しては全く詳しくないため、詳しい方に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    富士通ノートでOSはXP使用です。 パソコン内のデータを外付けハードディスクにバックアップしようとしました。 出来るだけ操作回数を減らしたいのでcドライブ内の Documents and Settings を右クリックして外付けハードディスクに 送る 操作をすると NTUserをコピーできません、他の人又はプログラムに使用されています。 と出ます。全てのプログラムは閉じているつもりですが、なぜでしょうか?

  • 最適なバックアップの方法について

    ノートパソコンを買って2ヶ月近く経つのですが、ハードディスク辺りから不規則な電子音がする為、近々メーカーに修理を依頼する予定です。 そこで修理前に外付けハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思うのですが、最適なバックアップ方法をご教授頂きたく質問いたします。 質問は下記の通りです。 1.バックアップはドライブ毎orパソコン全てのどちらがいいのか? 2.外付けハードディスク内のパーティションの句切り方は?(データ用、バックアップ用等) ちなみにノートパソコンは「NEC LaVie L LL750/SG」です。パソコンにはバックアップソフトがプレインストール済みです。 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    ご観覧ありがとうございます。 パソコンのデータのバックアップを取ろうと思いいろいろと調べてみたのですが いまいち理解することができなかったので質問させていただきました。 私はパソコンに関してあまり詳しくはないのでお見苦しい点はあると思いますが答えていただけると幸いです。 一応必要かどうかは分かりませんが、使用しているパソコンに関しての情報は自分のわかる範囲でこんな感じでした CPU:インテルCeleron プロセッサー 420 (1.60GHz) システムメモリ:1.5G ハードディスク:250G OS:Microsoft Windows Vista Home Basic 正規版 ハードディスクの空きは30%になってました その他記載が必要なものがありましたら言ってください さて、本題に入ります。 今回、万が一パソコンが故障したり、パソコンを買い替えるなどといった場合に備えてバックアップを取ろうと考えているのですが、 (1)、今使っている状態をそのまますべてバックアップすることはできるのでしょうか? もしできるのであればどうすればいいのでしょうか? (2)、今自分が考えていることは、外付けのHDDを購入し、ローカルディスク(C)の中身をそのまま外付けのHDDにコピーするといったものなのですが、これでは(1)のようなことにはならないのでしょうか? (3)、もしパソコンが故障し新しいのに買い替えた場合、バックアップさえできていれば そのデータを新しいパソコンに入れて今使っているパソコンの状態をそのまま新しいパソコンに持っていくことができるのでしょうか? とにかく可能であれば今のパソコンの状態を今後(新しいパソコンに変えたとしても)も保っていきたいのです。 (マイリストやデスクトップなども含めて) パソコンについてかなり無知なのでもしかするととんでもなく無茶なことを言ってるかもしれません・・・ ですが可能性がある事を信じて質問させていただきました。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。