• ベストアンサー

無排卵出血がある時期はいつですか?そのあと生理はこないのですか?

今まで月経は順調だったのですが、ここ2カ月不正出血があり、 婦人科を受診しようと考えています。 もしかすると、無排卵出血かな?と考えたりするのですが、 ●無排卵出血がある時期はいつ頃なのでしょうか? ●また、そのあと生理はくるのでしょうか?こないのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度こんにちは。 最初の出血は生理予定日頃と言われるなら着床出血の可能性でしたよ? 検査薬試されてないですよね? 10日後に生理で痛かった、ひよっとしたら、科学的と言うよりは完全流産だった可能性があります。 2度めと言うのは生理が終わり?(今携帯からログなのでお返事が見れませんが) 8~10日後の出血は排卵出血の可能性ですよ? 出た日の体温やオリモノ様子、腹痛の様子、周期目を覚えて置かれたらいい。 30歳ですか。 そろそろエンジン掛けて子作りに励まれたらいいですね。 排卵日把握がいまいち出来ておられないので、単にタイミングが取れてない気配もします。 排卵日把握に全力を注ぎ入れ、頑張って下さいね。 今のところ、その出血は着床と排卵と云う時期でつじつま考えられますが、 度々出るこれ以外の時期では不正となり、 婦人科へ行かれたらいいと思います。

chiroron777
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 再度のご回答、本当にありがとうございました。 完全流産だった可能性もあるんですね。 それはちょっとショックです。。。 いずれにせよ、これから、体の変化を見逃さないよう 細かいところもチェックするようにしたいと思います。 排卵日把握も、私個人ではなかなかできそうにもないので (知識も乏しく、仕事に没頭している毎日なので) できるだけ婦人科に通う方がいいかなと思ってきました。 それにしても、無知な私にとても優しくわかりやすい言葉で 教えてくださったHOPinDEERさんに心から感謝します。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 無排卵出血と言う言葉があるのかどうか?聞き覚えがありませんが^^;。 あるとしたら無排卵性月経の事でしょうか? >>ここ2カ月不正出血があり、 出血があった日によれば、不正出血の部類ではないかもしれませんよ? 生理以外にも排卵出血、着床出血と言う物もございます。 また、それでない不正出血はポリープや筋腫、子宮がんのサインである場合もありますし。 >>●無排卵出血がある時期はいつ頃なのでしょうか? 無排卵性月経の事でしたら、前回生理が終わり、あるはずの排卵が起こらずに、 かなり生理は遅れてか、或いは普通範囲の周期で生理が来ます。 それが無排卵性月経です。 いつ頃と言われましても、45日目を越えるか、2ヶ月越えるか、半年越えるか、個人差です。 中には、普通範囲で生理はあっても無排卵の場合もありますし。 >>●また、そのあと生理はくるのでしょうか?こないのでしょうか? えと・・。 無排卵性月経と月経は同じ生理です。 無排卵の後来た生理が無排卵性月経と言う事ですよ。 >>今まで月経は順調だったのですが、 今まで順調に生理が来ていて、気候やストレス、不安やダイエットなどで 排卵が突如されずに無排卵になると、生理はかなり遅れます。 ただ、貴女のここ2ヶ月の不正出血と言う物が、最終生理から何日目でどのような出方でどのくらいの日数出たのか? の情報がないため、憶測は付きませんが、例えば、 最終生理から少し経って排卵出血があり、性交があると、少し経ち着床出血があったりして 生理がこない??と言う状態ならば妊娠可能性も在るわけです。 肝心な情報(普段の周期、不正出血と思われている出血がいつどのように出たのか?など) がないために、貴女が今どのような状態なのか見当は付きませんが、不正出血=無排卵ではありません。 性交などの覚えがあり、3日間くらいまでの極少出血があったのなら、 妊娠可能性もありますし、婦人科を受けられてくださいね。

chiroron777
質問者

お礼

無知な私に丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。 私は現在30才で妊娠を希望しているのですが、なかなかできないでいる時、 ここ2か月で不正出血を経験してしまい、不安になり質問した次第です。 ●最初の出血は生理予定日頃。着床出血!?と喜んだのですが、その10日後、生理がかなり遅れてやってきました。そしてとても腹痛がひどかったため、 無排卵性月経だったのかな。。。と思ってしまいました。 ●2か月めの出血はまさに今です。生理終了後8日目~9日目の出血で、毎回おりものシートを取り換えないといけないような茶色い出血でした。 1週間前より基礎体温をつけ始めましたので、早めに婦人科に行きたいと思います。 本当に感激するほどご丁寧にご回答頂きましたこと、心から感謝です! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無排卵出血の受診時期について

    数カ月前から、排卵の時期になると出血しています。 おそらく”無排卵出血”だろうと思われますが、 婦人科を受診するタイミングはいつごろがよいのでしょうか? (生理前とか後とか・・・) 処置するとき、ホルモン注射など、時期があるように思えるのですが・・・。 いずれにせよ他の病気なのかもしれないので、 受診はする予定なのですが、 ここでは無排卵出血の場合としてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血

    初めて質問させて頂きます。 元々ひどい月経困難があり、婦人科に通っていますが身体的な異常はなく月経時の痛み止でコントロールしてます。 5/10から14日まで不正出血が続き、病院に行ったところ排卵出血だと言われました。(問診のみ) 5/9の診察時に卵子の発育あり、子宮内膜がうすかったための判断みたいです。 しかし、現在まだ生理がなく本当に排卵出血であるのか不安です。無排卵なこともあり妊娠に取り組みたいと考えていた矢先のことだったのでよろしくお願いします。 また仲良しした日も記載しますので妊娠の可能性があるかコメントしていただけると有りがたいです。 最終月経 4/25~5/3 月経周期 30~35日 排卵出血 5/10~5/14 仲良し 5/6、17、18、25、27、28

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理のあとに不正出血が・・

    生理が終わってから5日後に少し下着が汚れる程度の軽い出血がここ3日ほど続いています。性交があった翌日から始まったのでそれが関係しているのかと思ったのですが、今までにそのようなことは一度もありませんでした。 月経周期はいつも一定していましたが、一年前にその周期が突然乱れ、婦人科を受診したところ、「ホルモンバランスが崩れている」と診断され、排卵誘発剤や漢方薬を処方してもらい、2ヶ月ほど通院したことがあります。 今では周期は正常に戻っているのですが、今回の生理は量は多くありませんが、いつもより期間が長かったです。 不正出血について色々サイトを見てみましたが、私の場合どの可能性が高いのか、いまひとつわかりません。このような出血は初めてなので心配になっています。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理周期 不正出血・排卵出血

    はじめまして、こんにちは。私は26歳の主婦です。 今年の夏に婦人科で初めて子宮ガン検診に行きました。もともと生理不順だったので、先生に基礎体温をつけることを勧められました。 数ヶ月つけてみると、42日周期だということがわかりました。少し長すぎなのでは…と心配しています。ある本には、周期が長すぎるのも何か問題があると書いてありました。やはり婦人科に行くべきでしょうか? また今月は、生理の時期ではないのに出血をしていて今日で5日目です。42日周期でいうと、明日・明後日くらいから高温期になる予定です。体温が上がっていないので、着床出血ではないだろうし、排卵出血なのでしょうか? 最初は赤茶色のおりものだったのですが、今は生理のような出血でまだ止まる気配がありません。排卵出血にしてもこんなに長いのでしょうか? それとも何か原因がある不正出血なのでしょうか? 週明けに病院に行ってこようかとおもっているのですが、出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? そろそろ子どもがほしいとおもっていたのでとても不安です。 質問が多くてすいません。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。       

  • 不正出血?排卵出血?

    12月10日の旅行中に不正出血か排卵出血かわからない出血がありました。量はナプキンをあてるほどではありません。ちょうど排卵期かなと思うのですが、12日まで続きました。で13日と14日は全くなかったので 大丈夫かなと思ったら、 15日にまた少しあったのです。 普段は、生理は比較的きちんときてる方です。 (だいたい35日周期。) 基礎体温などははかったことはありません。 しかし、25歳をすぎたあたりから血の量が増えたので 一度婦人科を受診できればと思いますが、 この出血は何かを教えていただければと思います。 これまで婦人科系の悩みがなかったので受診したことないし、不安なので教えて下さい。

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 排卵と排卵出血の期間について

    現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 過熟で排卵していない。生理はいつ来る?

    10月6日に8週で自然流産し、10月31日から7日間生理がきました。 11月12日に卵胞チェックを受け、タイミングをとるように指導されました。 13日から18日までおりものに血の混じったような出血があり、今日(11月19日)排卵チェックで受診したところ 「排卵していない。12日の時点で卵胞が29mmだったのでタイミングをとるように言ったが、卵が過熟になり何とかするためにホルモンのバランスが崩れ出血したと思われる。次の生理が終わったら受診するように。」と言われました。 ちなみに基礎体温は流産後安定せず、生理後は低温期が続いておりここ数日にいたっては今までにないくらいの超低温が続いています。 いろいろ考えているうちに分からないことがたくさんあり、担当医に聞けばいいのですが次の受診が生理後なので、こちらで質問させていただくことにしました。 (1) 今回の出血は排卵出血ではないのなら生理と考えたほうがいいのですか。 (2) 過熟卵はこのあと排卵するんですか。それとも次の生理は無排卵月経になるのでしょうか。いつごろ生理は来ますか(今までの周期は28日でした) (3) もし無排卵月経の場合、その過熟卵はどうなるのですか? (4) 流産がきっかけで不妊症になることはありますか?

専門家に質問してみよう