• ベストアンサー

無排卵出血がある時期はいつですか?そのあと生理はこないのですか?

今まで月経は順調だったのですが、ここ2カ月不正出血があり、 婦人科を受診しようと考えています。 もしかすると、無排卵出血かな?と考えたりするのですが、 ●無排卵出血がある時期はいつ頃なのでしょうか? ●また、そのあと生理はくるのでしょうか?こないのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

再度こんにちは。 最初の出血は生理予定日頃と言われるなら着床出血の可能性でしたよ? 検査薬試されてないですよね? 10日後に生理で痛かった、ひよっとしたら、科学的と言うよりは完全流産だった可能性があります。 2度めと言うのは生理が終わり?(今携帯からログなのでお返事が見れませんが) 8~10日後の出血は排卵出血の可能性ですよ? 出た日の体温やオリモノ様子、腹痛の様子、周期目を覚えて置かれたらいい。 30歳ですか。 そろそろエンジン掛けて子作りに励まれたらいいですね。 排卵日把握がいまいち出来ておられないので、単にタイミングが取れてない気配もします。 排卵日把握に全力を注ぎ入れ、頑張って下さいね。 今のところ、その出血は着床と排卵と云う時期でつじつま考えられますが、 度々出るこれ以外の時期では不正となり、 婦人科へ行かれたらいいと思います。

chiroron777
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 再度のご回答、本当にありがとうございました。 完全流産だった可能性もあるんですね。 それはちょっとショックです。。。 いずれにせよ、これから、体の変化を見逃さないよう 細かいところもチェックするようにしたいと思います。 排卵日把握も、私個人ではなかなかできそうにもないので (知識も乏しく、仕事に没頭している毎日なので) できるだけ婦人科に通う方がいいかなと思ってきました。 それにしても、無知な私にとても優しくわかりやすい言葉で 教えてくださったHOPinDEERさんに心から感謝します。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 無排卵出血と言う言葉があるのかどうか?聞き覚えがありませんが^^;。 あるとしたら無排卵性月経の事でしょうか? >>ここ2カ月不正出血があり、 出血があった日によれば、不正出血の部類ではないかもしれませんよ? 生理以外にも排卵出血、着床出血と言う物もございます。 また、それでない不正出血はポリープや筋腫、子宮がんのサインである場合もありますし。 >>●無排卵出血がある時期はいつ頃なのでしょうか? 無排卵性月経の事でしたら、前回生理が終わり、あるはずの排卵が起こらずに、 かなり生理は遅れてか、或いは普通範囲の周期で生理が来ます。 それが無排卵性月経です。 いつ頃と言われましても、45日目を越えるか、2ヶ月越えるか、半年越えるか、個人差です。 中には、普通範囲で生理はあっても無排卵の場合もありますし。 >>●また、そのあと生理はくるのでしょうか?こないのでしょうか? えと・・。 無排卵性月経と月経は同じ生理です。 無排卵の後来た生理が無排卵性月経と言う事ですよ。 >>今まで月経は順調だったのですが、 今まで順調に生理が来ていて、気候やストレス、不安やダイエットなどで 排卵が突如されずに無排卵になると、生理はかなり遅れます。 ただ、貴女のここ2ヶ月の不正出血と言う物が、最終生理から何日目でどのような出方でどのくらいの日数出たのか? の情報がないため、憶測は付きませんが、例えば、 最終生理から少し経って排卵出血があり、性交があると、少し経ち着床出血があったりして 生理がこない??と言う状態ならば妊娠可能性も在るわけです。 肝心な情報(普段の周期、不正出血と思われている出血がいつどのように出たのか?など) がないために、貴女が今どのような状態なのか見当は付きませんが、不正出血=無排卵ではありません。 性交などの覚えがあり、3日間くらいまでの極少出血があったのなら、 妊娠可能性もありますし、婦人科を受けられてくださいね。

chiroron777
質問者

お礼

無知な私に丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。 私は現在30才で妊娠を希望しているのですが、なかなかできないでいる時、 ここ2か月で不正出血を経験してしまい、不安になり質問した次第です。 ●最初の出血は生理予定日頃。着床出血!?と喜んだのですが、その10日後、生理がかなり遅れてやってきました。そしてとても腹痛がひどかったため、 無排卵性月経だったのかな。。。と思ってしまいました。 ●2か月めの出血はまさに今です。生理終了後8日目~9日目の出血で、毎回おりものシートを取り換えないといけないような茶色い出血でした。 1週間前より基礎体温をつけ始めましたので、早めに婦人科に行きたいと思います。 本当に感激するほどご丁寧にご回答頂きましたこと、心から感謝です! ありがとうございました。