• ベストアンサー

排卵と排卵出血の期間について

現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#88015
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.2

私も同じように中間期出血が1週間続いて困っていた時期があります。 20代前半から悩み、意を決して初めて婦人科へ行ったものの内診と超音波検査と基礎体温グラフからの判断で「病気ではありません」ということで特別治療もせず30代になってもそのままの鬱陶しい日々を過ごしていました。病院を変えてみても同じような診断。病院を3ヵ所変えて諦めました。 出血が10年くらい続いて、生理のときの出血も非常に多く生理に関する鬱陶しさは増すばかりで「どうにかならないものか」と思いネットでいろいろ調べたところ、低用量ピルを使うことに行き当たり服用することを決意して病院へ行き、ピルを服用してようやく中間期出血が止まりました。ピルにはホルモンのバランスを整えるので、それが良い方向に作用したようです(あくまでも自己診断ですが)。 現在ピルを止めて半年。今のところ中間期出血もありません。基礎体温をつけることを再開しましたが、体のリズムはまずまずのようです。 ということで、私の経験と主観から言うと、病気が他にない場合は中間期出血に関しては治療に積極的になってくれる先生は少ないように思います(参考URLですら大変なことではありません、と言っていますからね・・・)。 但し少々前の話です。婦人科のお医者さんの考え方も婦人科にまつわる環境も日々変わっているはずです。こういったケースなら即治療でしょう、というようになっているのかも知れません。やはり改めて病院へ行かれるべきでしょう。 他に病気がないという診断が出た上で特別治療されない、「心配いらない」と言われてもそれでもどうにか止めたいなら別のアプローチ方法を考えてはどうでしょう。「非常に鬱陶しく日常生活の負担になっている(少し大袈裟)」「生理用品を使う期間が長くかぶれることがある」などと変化球タイプ(?)。「不安で仕方ない、二人目が早くほしいので是非今のうち治療をしてきっちり治しておきたい」と直球タイプ。つまりははっきりとお医者さんに「排卵出血を治したい」という意志を伝えてみましょう。 治療をして欲しいなら、基礎体温表をつけてお医者さんに提示する必要があります。今現在つけていらっしゃらないのでしたら、3周期分くらいつけてから病院へ行きましょう。基礎体温は妊娠したい時にも役に立ちます。 ちなみに基礎体温と排卵についての基礎知識はこちら。基礎体温から見るおよその排卵日についての説明もあります。排卵出血の時期=排卵期、ではなく、排卵があったころからあとに出血しているのだと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunction.htm 検査などをきっちりしてくれて、話もよく聞いてくれてあなたの不安を取り除いてくれるお医者さんを探して、ここに質問なさっているような内容を気軽に相談できる「ホームドクター」になさるのが理想的ですね。ホームドクターを探すつもりで、数ヶ所の病院に行ってみるのも良いのではないでしょうか。 心配でしたら少しの工夫と努力(=基礎体温をつける、自分に合った病院を探すなど)が必要だと思います。基礎体温表を持って今現在病気がないことを確かめに病院に行くのが一番だと思います。 いろいろ面倒でしょうが、次のお子さんを安心して授かるためにもこれを機に頑張って行動をおこしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/06/001.html
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 私だけなのかと思いましたが、けっこうよくあることなんですね。 ホルモンのバランスが悪いのかよくわかりませんが、私も早いところ病院へ行ってみて、不安を取り除きたいです。 今までなかなか病院へは行くきっかけがなかったのですが、相談をして後押しをしていただきよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私自身はこれまで排卵出血というのは一度しか経験ありませんが、知っている範囲のことをお答えしますね。 >1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 そういうこともなくはない、と思いますよ。ただ、排卵出血ではない可能性もやはりあるでしょうね。 >また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 少なくとも排卵はたった数時間のことですから、その出血が排卵出血だとしても、1週間出血が続くうちのいつ排卵しているかは分かりません。出血が治まってから排卵しているかも知れないですし。 >いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 生理以外の出血は全て不正出血ですから、排卵出血であってもやはり不正出血であることに違いはありません。ただし不正出血にはホルモンの変動やバランスに起因する「機能的出血」とそれ以外の「機質的出血」の二種類あり、子宮ガンなどの検査をされて異常なしということであれば後者は否定できていると考えていいでしょう。 できれば基礎体温をつけられて、排卵と出血期間の関係性を自分で調べられるといいですね。排卵検査薬を併用されれば尚よいです。 その上で出血が排卵期と重なっていて、1週間続くとしてもそのうちのいつが排卵日なのかが掴めれば、問題ないと思いますが、このようにしても排卵しているかどうかよく分からなかったり、排卵しているようでも出血の期間と合わなかったりするようなら、排卵出血以外の不正出血のこともありますから、婦人科で相談されてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以前に、一度排卵しているのか心配で排卵検査薬をつけてみたところ、出血している間は全て陽性でした。 素人が検査していることなので、いまいちいつ排卵とゆうのが未だに分からず、しかも不正出血らしいものもあるので心配です。 やはり、婦人科で検査するのが一番ですよね。 子供もいて病院へなかなか行けなかったのですが、相談をして後押しをしていただいたので、近々、病院へ行ってみようと思います。