• 締切済み

光吸収のゼーマンスペクトルについて

テストの内容が難しくて困っています。 -問題- 水素の1sから2pへの光吸収のゼーマンスペクトルを磁界(磁束密度)がB=0.5[T]の場合と、B=5.0[T]の場合について数値を示せ。 -以上- 全然、わかんない(TT)

みんなの回答

• tomin
回答No.1

Zeeman効果は勉強しましたか? 2pの状態は縮退が解けて3つになります。

megumi1223
質問者

お礼

zeeman効果のところを調べてたんですけど、よくわかんなくて・・・ 答えは縮退が解けて3つになるんですね。ありがとうございました!