• ベストアンサー

ある恒星のスペクトルを観測したところ、590.0nmの吸収線が0.2n

ある恒星のスペクトルを観測したところ、590.0nmの吸収線が0.2nmだけ赤方偏移していることが分かった。この恒星の視線速度は何km/sか。真空中手の光の速さを30×10^5km/sとする。 このもんだいなのですが、 視線速度とは何か 590、0nmの吸収線とhどういうことか 赤方偏移z=(λーλ0)/λ0にはどの数値が当てはまるのか こんな感じで分かりません 解説よろしくお願いします

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

下記URL等を参考に計算出来ると思う・・・!

参考URL:
http://www.shokabo.co.jp/sp_Xray/labo/redshift/doppler1.htm