• 締切済み

原子分子物理のゼーマン・スペクトルについて

水素原子のエネルギー準位を1sから2pへの光吸収のゼーマン・スペクトルを磁束密度の大きさがB=0.5TとB=50.00Tの時について示せ。 ただし、電子エネルギーをE、スピン軌道結合定数をζ、ボーア磁子をuとせよ。 他学科ながら、この授業を取ったのを後悔しました・・ どうか手解きお願い致します。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

例えば,ここ http://w3p.phys.chs.nihon-u.ac.jp/~takizawa/tex/Micro-esr/node5.html とか,あとPDFですが, http://home.hiroshima-u.ac.jp/kyam/pages/results/monograph/Refprecess.pdf とか,いかがでしょうか.ざっと調べたのみですが.. 要するに,スピン方向と磁場ベクトルとが平行か0か反平行か,で, 磁場強度に比例するゼーマン分裂を呈します(正常ゼーマンの場合).