• ベストアンサー

パルブライトの

私は今、乗馬をやっています。 3級試験に向けて一緒に頑張っているパートナーは、実は パルブライトの半兄なのです。 競走馬時代の事を調べに調べているのですが、やはり成績が 良くなかったのか、全然検索にヒットしません。 「ハヤキャメル」という名前だったとまではわかっているのですが、 中央だったのか地方だったのかがわかりません。 血統は、父:アーティアス 母:マチカネイナナキ です。わずかな情報でも結構です。何か知っていらっしゃる 方がいらしたらぜひ教えて下さい。彼がどのような 所で走っていたのか…すごく知りたいのです。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.2

ハヤキャメルは、1989年4月3日生、新冠産、生産者は早田牧場新冠支場。 馬主は(株)エムジーファーム、調教師は浦和・西川實。 競走成績は、1992年に浦和で2戦して(0-0-0-2)が全てのようです。   1992.07.01 浦和3R(ダ1400 稍重 9頭立)に、桑田豊騎手54kgで出走し、7番人気で6着。このときの馬体重は482kg。走破時計は1:35.5、勝ち馬クロヒメリューとの着差は4.2秒。 1992.07.31 浦和2R(ダ1400 良 7頭立)に、同じく桑田豊騎手54kgで出走し、5番人気で5着。このときの馬体重は-4kgの478kg。走破時計は1:35.8、勝ち馬オークラハヤテとの着差は3.8秒。5着賞金12万円を獲得しています。

hekito43
質問者

お礼

すごく詳しい情報ありがとうございます!本当に嬉しいです! ウチのクラブの馬は、殆どが浦和競馬場から来た馬なので、 彼が浦和所属馬だったのには納得です。 しかし2戦しかしないで見切りをつけられた。もしくは故障 か…あんなにいい馬がって感じです。乗り手に素直なので、 きっとレースでは真面目に走っていたのではと思います。 これからも彼と仲良く頑張っていきたいです★ 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

その馬というのは狭山乗馬センターの「ミントン」くんでしょうか? 乗馬用の馬は大体が競馬で成績を残せなくて性格のいい馬がいくみたいですが、さすがに情報としてはわかりませんでした。 http://member.nifty.ne.jp/Ribot/Johba.htm 過去の日記がログとして残っていました。

hekito43
質問者

お礼

そうです!「ミントン」として頑張っています。 それはあおやぎさんのページですね★今はリニュして、 ページにはその日記はないのですが、ログが残っていたのですね。 乗る前は蹴るフリをしたり、噛もうとしたりするやんちゃ坊主ですが、 乗ると真面目で抜群の動きをします。じんましんが出やすい、デリケートな 子なので、きっと競走馬には向かなかったのかもしれませんね。 調べてくださって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • コインが5連続で表が出たら6回目は裏が出る確率が高い!?

    例えばコインが5連続で表がでたら6回目は裏が出る確率が高い     (1) ということは違うと思います。6回目も同様に1/2の確率で表または裏が出ますよね? 実は僕は4人家族なんですが兄と父は(1)の考え方が正しいと思っています。母はよくわからないそうです。 ある日野球の試合を見ていて打率2割5分のバッターが3連続ヒットなしでした。そこで兄と父は4打席目はヒットを打つ確率が高いと言います。僕はそんなことはないと説明したのですが、兄と父は明らかに僕が間違っていると思っているようです。(2対1の多数決で負けた感じでちょっと悔しいです。) 野球なんで本当に1/4の確率でヒットが出るとは僕も思っていませんし、もしかしたらそのようなバッターは1試合に1回はヒットを打つのかもしれません。しかし、数学の確率的にはそのような考え方は間違っていると思います。(兄と父も数学的に4打席目はヒットを打つ確率が高いと言います) 僕は数学は好きなんでここはなんとかして説得したいと思っていますが、どのように説得したらよいのでしょうか? いい例があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 母の父は孫の能力に大きく影響しますか?

    競馬の世界で血統の良し悪しはその馬の評価(特にデビューする前)に大きく影響しています。父と母の成績・血統がよく見られるのは理解できますが母馬のところによく(母の父)とあります。父馬のところに(父の父)というのは見たことがありません。 例)ディープインパクト=サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア(アルザオ) とあります。 父馬の父馬は無視です。そこで色々調べたら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC との事でした。私なりに簡単に略すと「ブルードメアサイアー(母の父)の能力も競走馬の能力に影響を及ぼす」ということでした。 これは人間にも言える事だと思いますか? ちなみに私の祖父(母方の)は90歳ですが元気で人としても尊敬できます。

  • 実父への香典

    はじめまして。 先日実父がなくなり、喪主は父の兄が行いました。 小さいころ両親が離婚し、私には兄がおりますが、苗字が違うため(私は結婚のためもあります)喪主は父の兄です。 さらに、父には内縁の妻がいますが、籍が入っていないため、喪主はできませんが、葬式費用はこの方の負担です。 前置きが長くなりましたが、通常実の親がなくなった場合、香典はわたすものなのでしょうか? 兄は地方に住んでいますが、その地方だと親の葬式で子供が香典を出すのは聞いたことがないらしいのです。 私だけだすと兄の面目まるつぶれですし、あわせていますが… 場所によって異なるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 司法試験の成績は就職活動にどの程度影響しますか?

    先日、兄が受けた司法試験の成績が返って来ました。 幸い合格はしているのですが、順位が相当悪かったようで、1000番を超えてしまっているらしいです。 そのためか、父と母が就職活動が上手くいかないのではないかと話しているのを聞いてしまいました。 私は司法の方面にはあまり興味がないので今まで何も知らずに来たのですが、さすがに心配になって調べてみたところ、司法試験の成績が就職活動に響くという書き込みがいくつかあり、不安になってきました。 1000番以降は足きりにあい、書類すら通らないということも聞きました…。 そこでお尋ねしたいのですが、司法試験の成績はどのくらい採用に影響するのでしょうか?

  • どの馬が最も走りそうでしょうか

    競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち 資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので 近親や兄弟でしか判断がつきません。 予算との兼ね合いもあり 候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。 皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ■ビワパシフィカスの07(牡) 父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。 父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン ただ、母父ブライアンズタイムの馬の成績はイマイチ 母が繁殖入り3年目なので産駒の傾向もまだわかりません。 ちなみに唯一デビュー済みの仔、 アドマイヤシズカ(牝:父ダンスインザダーク)はダメダメで、 早くも繁殖入りしてます。 ■ロゼカラーの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Shirley Heights ローズバド、ローゼンクロイツの半妹 サンデーサイレンス系の父(ダンスインザダーク)を持つ半兄、 ローズプレステージもそこそこ走っているので、 この仔も結構期待出来るかなと思ってます。 ただ牝馬にしては結構イイ価格。 ■ビワハイジの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Caerleon アドマイヤオーラの全妹。調教中に不運の死を遂げた全兄 アドマイヤテンカの分も頑張って欲しいところです。 半兄アドマイヤジャパンも活躍馬。 この馬の募集が価格が最も高額です。

  • 競走馬の近親交配はどこまで許される? 禁止規定はあるの?

    お世話になります。 競走馬は人工的交配によって生産されています。強い馬が現れた場合、その馬の血を多くするために、意図的な近親交配をすることは知っています。 父方の先祖と母方の先祖に同じ種馬がいる、というような交配はよく見かけますね。  この近親交配、人間では婚姻規定で禁止されていますが(日本の場合、禁止規定は”三親等内の傍系血族(兄と妹、姉と弟、おじと姪、おばと甥)(養子と養方の傍系血族を除く)”)、競走馬の場合、何か明文化された禁止事項はあるのでしょうか? (経験上のタブーとか、シンジケートの加入・未加入、生産者の好み、言い伝え、オカルト、占いなどの理由は除く)  もし禁止事項が無いのでしたら、全兄弟同士の交配とか、その馬自身の母馬、父馬(あるいは祖母馬、祖父馬)との交配など、およそ人間界では不可能な交配なども行ってもいいのでしょうか?  競走馬の現役生活は3歳から8歳ぐらいまでですが、馬は長生きするので、(30歳ぐらいまで生存してますよね。種付け可能なのは20歳ぐらいまで?)やろうと思えば、三代前まで遡っても、全ての父馬が同じ種牡馬、なんて血統も作れそうですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 競走馬ズンダモチを探しています。

    元・中央競馬の競走馬ズンダモチを探しています。 ズンダモチは父Smadoun 母ヘヴンリーソングの3歳牡馬。生産は社台ファーム。毛色は芦毛です。 5月16日の京都4R芝1600でデビュー(4着)しましたが、2走めの6月14日の中京2R芝1200を3着した後、中央登録抹消になりました。 競馬雑誌ではその後の行き先として〔地方〕と出たものの、あれから半年たった今も、消息がありません。 ズンダモチがどこかで元気にしていることがわかれば安心できるので、現況をご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 悩みではありませんが…

    私には2才年上の兄がいます。 私が1才になる前に、母は私と兄を置いて出て行きました。 その後しばらくして、父は再婚しました。 新しい母は、優しくてユーモアもあり、真剣に叱ってくれる、とても良い母親です。 先日、兄が国家試験に合格し、ネットで兄の名前をみつけた男の人から兄に電話がありました。 その人は、私達兄妹を置いて出た母の再婚相手の息子さんでした。 『半分は血がつながっている弟だから…』 と、兄はその男性と数回会い、母親とも会っているそうです。 私にも、実の母親に会わないか?と、兄は言いますが… 実の母は、私がまだ母乳を必要としている時に浮気して出て行った人です。 その後、7回も結婚と離婚を繰り返したそうです。 実の母親ながら、普通ではありません。 私は、今の母親が本当の母だと思っていますし、実の母と会うことは(会いたいと思いませんが)、今の母への裏切りのように思えます。 兄は『それでも実の母親だから…』 と言いますが、私は実の母親に興味は無いし、その人と会う兄の神経を疑います。 腹立たしささえ感じます。 誰にも言えないので、書き込みました。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • 官僚として採用されるためには

    官僚として採用されるためには 私は中央大法学部一年の者です。高校時代は弁護士を目指していましたが、最近官僚になりたいと思うようになりました。 しかし、官僚にんるためにはとても厳しい試験に合格しなければならないと知りました。国家公務員一種試験に合格するためには、学力試験で点を取ること以外に何が必要なのでしょうか。 TOEIC、大学での成績、面接での人格検査など実際にはどれくらいの程度必要なのか、詳しくお願いします。

  • 受験する大学に悩んでいます。公認会計士志望。

    私は高校2年で文系クラスに属する成績もごく普通です。 私は公認会計士になりたいと思っています。 なので高校時代は簿記の勉強をしようと思っています。 今は三級試験に向けて勉強中です。 調べたところ、 中央大学 一橋大学 が公認会計士合格率が高く、公認会計士の資格を専門的に勉強出来るとなっていました。 中央大学、一橋大学どちらが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。