• 締切済み

CentOSのインターネット接続について

CentOSでインターネットの接続ができずに困っています。プロキシの設定を行い、環境変数も設定したのですがインターネットに繋げません。この先のやり方がわかる方、教えてください。

みんなの回答

noname#73585
noname#73585
回答No.1

環境変数を設定したとあります。 基本的に インターネットと接続するのに、CentOS の全般的な設定で、 環境変数を設定する必要はありません。 → 何の環境変数を、セットされましたか? インターネット接続に必要な設定は、CD ( DVD ) からの インストール時に “ネットワーク” についての、初期設定をすれば OK です。 もし、インストール後に これらを変更したい場合は、 メニューから 『 システム 』 → 『 管理 』 → 『 ネットワーク 』 で必要な設定を 再度 行ってください。 ところで、インターネットに接続できない とありますが、具体的に Webが 見られないということですか? あと、プロキシ を設定したとあります . . . . . goo2008102さん のご利用の環境で、本当に プロキシ を必要とされている インターネット環境ですか? もちろん、その設定を必要とする ネットワーク環境も 無くはないのですが、 通常は プロキシ の設定は行いません。

関連するQ&A

  • CentOS5.1でインターネット接続ができない

    お世話になっております 現在、Windows XPとCentOS5.1とのマルチブート環境で Windows XPでの場合はインターネット接続ができるのに CentOSでのインターネット接続ができず困っております 【環境】 回線種別 Bフレッツ LANケーブルでWHR-G54S(無線LANルータ)につなげております 【切り分け】 "http://ゲートウェイアドレス" (WHR-G54S) に 接続 windows XP からのゲートウェイ(WHR-G54S)接続 → ○ CentOS からのゲートウェイ(WHR-G54S)接続 → ○ windows XP からのインターネット接続 → ○ CentOS からのインターネット接続 → × どのようにCentOS側を設定すればインターネット接続ができるようになりますでしょうか 以上、お手数ではございますがご教授願います

  • centOS5.3 インターネット接続できない

    vmware + centOS5.3 にてインターネットに接続できず http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4064789.htmlを参考にした所 【試しにIPの自動取得をするようCentOSを設定してみました】 と書かれていたのですが、CentOSでどのように設定したらいいのか わかりません…。 お分かりになる方ご教授下さい。 お願いいたします。(>_<)ハァ~

  • CentOS6のインターネットの接続について

    お知恵を貸していただけると助かります。 windows7を消してCentOS6を入れたのですが、インターネットの接続設定などがわかりません。 OSを入れただけなので、デフォルトの状態です。 有線・無線共に接続できるようにしたいのですが、6の情報が少ないうえに初のLinux系で戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない

    CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない。 お世話になります。 今回、CentOSを再インストールしました。 再インストール後、CentOSサーバからインターネットを立ち上げると、 「ページ読み込みエラー」が表示されます。 しかし、違うPCからSShでつなげると、 問題なくつながります。 CentOSから「ping」でゲートウェイのIPを指定すると、 問題ないのですが、その先のサイトやIPを入力すると、 「ping」が通りません。 CentOSの設定は以下です。 IP:グローバルIP サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:ルータのIP DNS P:契約しているDNSIP DNS S:契約しているDNSIP 上記の設定で、 再インストールする前は、 インターネットに出れていたのですが、 再インストール後に、 出れなくなりました。 外部からの接続は、 SSH等、ファイヤーウォールで許可しているものは、 通ります。 本当にすみませんが、何が原因なのか、 全くわかりません。 (ルータの問題でしょうか?) すみませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • CentOSのGUI

    Pen4のノートパソコンにCentOS6.4をliveCDからインストールしました。GUIを入れたくて、yum groupinstall "X Window system"とやってみたのですが、system does not existとなり、インストールできません。プロキシの設定はできていて、インターネットにも接続できています。なにをどうしたらよいのでしょうか?アドバイス願います。

  • centOSによるインターネット接続について

    インターネットに接続する際、どのOS下でも必ずプロバイダから提示された認証IDとパスワードを入力しますよね? centOSにおける認証ID・パスワードの入力画面の出し方が分かりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 会社内のLANでインターネットをしているが、接続を匿名化したい

    会社内でサーバーを持ち、個人個人がパスワードを持ちインターネットにつなげることができる環境にあります。「Win Gate Logon」で名前とパスワードを入力して接続するのですが、会社が誰がいつどこに接続したかを掌握しているとのことです。 怪しいサイトには接続していませんが、接続先が漏れているというのはチョッとイヤです。 そこで、 (1)接続者、接続先をわからないようにする方法はあるのか? (2)プロキシの設定は家庭でインターネットをしているときのようにできるのか? 教えてください。

  • インターネット接続のことで・・・・

    インターネットの接続方法でダイアルアップとプロキシサーバー(LAN?)経由の違いを教えて下さい。通話料等詳しく!! 自宅ではダイアルアップで個人契約のプロバイダ接続なのですが、会社にはプロキシサーバー経由の環境がありよくわからずにちょっと設定さわったらプロキシサーバ経由で自分のプロバイダにログインできたみたいで、ログインしないと閲覧出来るはずのないWEBメールが確認できてしまいました。 こういう時って通話料等どうなるのでしょうか?

  • インターネット接続のときに・・・・

     IEをクリックしてインターネットに接続しようとすると、「サイト127・0・0・1に接続しています...」次に「プロキシの設定をしています。」というメッセージが画面の下のほう(この場所の名前忘れてしまいました。)に出てきて、インターネットに接続できません。ピアツーピアでLANの接続の設定をしてからこうなったような気がします。どなたか原因がお解りになる方いらっしゃいますか?  OS:ME IEのバージョンは6.0です。よろしくお願いします。