子供の宿題で解けない虫食い算についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の宿題で出題された虫食い算について、一晩頑張りましたが解けませんでした。どうか助けてください。
  • 問題は0から9の数字が入る□マスと、1つの同じ数字が入る●マスで構成されています。次のかけ算を完成させる方法がわかりません。
  • マスの位置が少しズレていますが、虫食い算の計算方法は普通のかけ算と同じです。解ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫食い算なのですが・・・

子供の宿題の虫食い算なのですが、 一晩頑張ってみましたが、解けませんでした。 どうかどうか、よろしくお願いいたします。 問題  □マスには、0~9の数字がはいります。  ●マスだけは、1つの同じ数字がはいります。  次のかけ算を完成しなさい。            □●□□□□□●□          ×□●□□□□□●□ ------------------------           □●□□□□□●□          □□□□□□□□□         □□□□●□□□□        □□□□□□□□□       ●●●●□●●●●      □□□□□□□□□     □□□□●□□□□    □□□□□□□□□  □●□□□□□●□ ------------------------  □□□□□□□□●□□□□□□□□ (マスの位置が少しずれてしまいましたが、 普通のかけ算と同様の計算です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

          148158148           546232641           148158148          592632592         888948888        296316296       444474444      296316296     888948888    592632592   740790740   80928816467708868 です。□には●の数字が入りません。 なお●は4です。

sachi-ka
質問者

お礼

早々のご回答いただき、ありがとうございます。 こんなに早く回答がいただけるとは 思いませんでした。 ちなみに、こういう問題はどのようにお解きに なるのでしょうか? よろしかったら、 解き方も教えてください。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

#1です。 解けた喜びで解答だけ書いてしまいました^^; 書く都合から□=?、●はAと書きます。 また?にはAは入りません。 つまり ●・・・0~9のどれか □・・・0~9のどれか、但し●以外の数 解き方 まず真ん中の部分を見ると ?A?????A?×?=AAAA?AAAA 下2桁をみると A?×?=AA これを満たす組み合わせを探すと A=4、8×3とA=8、4×7の2通り 後者は?A?????A?×?=AAAA?AAAAが組めませんのでA=4、8×3と決まります。 それで計算すると真ん中は 1481B8148×3=4444?4444 と判明します。Bは繰り上がりの関係上3か5のどちらかです。 次に????4????がありますので1481B8148に何をかけるとこれになるかを調べます。 すると唯一B=5の時 148158148×6=888948888 の組み合わせが出てきます。これで一番上は148158148と判明しました。 そこで148158148に1から9までかけてみると 1・・・148158148 2・・・296316296 3・・・444474444 4・・・592632592 5・・・740790740 6・・・888948888 7以上は10桁になるのでだめ。 かける数?A?????A?は下の結果からC4623264Cと判明します。Cは1か5ですがどちらか不明です。あとは148158148に146232641、146232645、546232641、546232645のそれぞれをかけてみて答えの真ん中のみに4が出る組み合わせを探すと 148158148×546232641=80928816467708868 のみ成立します。よって答えは#1のようになります。

sachi-ka
質問者

お礼

ご丁寧な解き方をご教授いただきまして、本当にありがとうございます。 こうやって教えていただくと、なるほど!と思いますが、 自分一人では到底解けません。 実際にこんなに早くに答えをいただけたことに、驚愕しており、そして、本当にありがたく思っております。 本当に本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫食い算について

    質問です。 まったくわかりません。 虫食い算なのですが、解き方からわかりません。 このような問題です 問題1  今日は、平成21年(西暦2009年)11月14日です。これにちなんで、次の問1、問2の計算が正しくなるように、□に数字(0,1,2,…,9)を書き入れなさい。 〔問1〕       2009      ×□□□□ __________      □□□□□     □□□□□    □□□□□   □□□□□ __________   □2009□□□ 〔問2〕            □□□0       ――――――――  2009)1114□□□□       □□□□□       ――――――――        □□□□□        □□□□□       ――――――――          □□□□□         □□□□□       ――――――――              21 まったくわかりません。 掛け算のほうなら途中まではわかるのですが、全部埋めることはできません。 虫食い算を解く方法をご教授ください。 乱文失礼しました。

  • 虫食い算

    SPI形式の問題ですが、虫食い算が全くわかりません。1のような掛け算はなんとなく途中眼でできたりしますが、2のように割り算になると混乱して手も足もでません。 正解だけでなく、解き方のコツや法則みたいなものがありましたら、ご教授願います。 1    □□□  ×  63 ________   □□26  4□□□ ________  4□□□6 2      □□0    ――――――  □□)5892     □□    ――――――       19       □□       ――――        02

  • 虫食い算の問題が解けません

    別アカウントで質問させていただいたのですが、式がズレてしまったのでまた質問させていただきました。 回答してくださった方、申し訳ありません。 本題に入りますが、2つの虫食い算の問題が分かりません。 問題1 次の式のA~Hには、0~9のいずれの数字が入る。異なる文字には異なる数字が入る場合、A+Hはいくつか? 問題2 次の割り算の計算をしたあと、ア~テにあてはまる数字で2はいくつあるか? という問題です。式は画像で添付されています。 答えは 問題1は A+H=13 問題2は 4つ なのですが、計算過程が分かりません。ド文系で4年間まったく数学やっていない自分でもわかりやすく説明してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 虫食い算の問題が分かりません!

    4年ぶりに数学の勉強を始めたのですが、虫食い算の問題が分かりません。解答よろしくお願いします。 問題1 次の式のA~Hには、0~9のいずれかの数字が入る。異なる文字には異なる数字が入る場合、A+Hはいくつか?   BCA ×  BA ーーーーー   FAEB GBDA ーーーーー GHFHB 問題の答えは 問題1がA+H=13 という答えになるのですが、計算過程が分からないため、ド文系である自分でもわかるように計算過程を説明お願いします。すみませんm(_ _)m

  • 虫食い算(三桁の掛け算など)の問題がたくさん載っているサイトを知りませんか?

    虫食い算の問題をたくさん解いてみたいと思っているのですが、問題・解答が乗っているサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。 (できれば3桁の掛け算で筆算の穴埋めをするタイプの問題があるとうれしいです)

  • 虫食い算?

    いつもお世話になっています。 小学生の子供に夏休みに苦手を克服させる為に、□×□=10みたいな問題を PDFかエクセルでDLできるサイトを探しています。 名称も虫食い算や覆面算で検索していますが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • バジルの虫食い

    ベランダでバジルを育てています。 苗を購入して、植木鉢に100均で売っているハーブの土と一緒に入れました。 最初の2週間は何の問題もなく順調に育っておりました。 しかし7月に1週間ほど実家に帰っており、その間手つかずでした。 帰宅してみるとバジル自体は元気だったのですが、虫食いの後が何個かついていました。 よく見るとアブラムシのような黒い小さな虫がたくさん植木鉢の淵をはい回っており犯人はこいつだとおもい、調べて牛乳の原液をスプレーしました。 朝になると減っていて安心したのですが、また虫食いが。 よく見ると一つの葉っぱに黒い粒が無数についており(糞?)、そのあたりの土に穴が開いていました。 見渡しましたが何もおらず、また一晩明けて朝見ると、虫食いが広がっていました。 その後直射が当たるところに移動させ放置しています。 ネットで調べるとヨトウムシが該当するのかなと思って対策を見ましたが、あまり有力なものはなく、また虫が大の苦手なので昨晩友人に7時ごろに土を調べてもらいました。 しかし土を掘ってみても何もいなかったらしく、虫食いの葉っぱだけ除去して終わりました。 そして今朝起きると虫食いは有りませんでした。 ヨトウムシが死んだのでしょうか?それとも出て行ったのでしょうか? 先ほど念のためコーヒーのカスを撒きました。 やはり見つけ出して殺すべきでしょうか。 防虫ネットも絶滅させないとしてはいけませんよね? その場合、バジルを掘り返して、新たな土に植え替える方法は有効でしょうか。 一鉢の小規模なもので農薬などは大げさかなと思っております。 お盆も1週間家を空けるのでどうしたものかと悩んでいます。 お知恵をお貸しください。

  • 小6算数くふうして計算するのとき方を教えて

    子供の宿題なのですが、なんと教えたらいいか・・・よろしくお願いいたします。 問題  0.5=1÷2   0.25=1÷4   0.2=1÷5    の関係を使って、次の掛け算の積をくふうして求めましょう。 (1)  465×0.2  (2) 17.8×0.5     よろしくお願いします

  • 虫食いの穴でしょうか?

    ある日、トップスに穴があいてる事に気づきました。 穴の空いてる場所がベルトのバックルあたりなのでそれが原因かな? と思いベルトを止めました。 でもまた次の服も同じ位置に穴が… 調べてみると全部で6枚近く穴が開いていることに気づきました。 虫食いの場合、いつも同じ場所ってことはないですよね。 かと言って、いつも同じ場所を引っ掛けている訳でもないだろうし。 原因が分からないので改善しようがなく、服を買うのが怖いです! これはいったいなんなのでしょう?

  • 分数の虫食い算について

    先ほどはルール違反しまして申し訳ありません。再度質問いたします。 算数の宿題でとき方が分かりません。 問題: 9/6*□-3=2/□+2 ですが、□に1~9を代入して、計算しました。その結果 □=8になりました。 代入計算いがいの方法での解き方を教えていただきたく。 宜しくお願いします。