• ベストアンサー

ステンレスについて

よく、ステンレスの表示で、18-8ってありますが、18-10とどう違うのでしょうか? 鍋の購入を考えているんですが、その鍋が18-10なんです。 鍋としてどうなのかお聞きしたいと思います、よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

ステンレス鋼で[18-8]と表示されているものは加工しやすいので建築用の[板金加工]などでも一番多く使われており、 戦後、昭和30年前後には粗悪な製品には「錆の出るステンレス?」流し台もあったほどです。 [18-8]とは[ハガネ]にニッケル18%、クロム8%を混ぜたもので、同様に-10、-12とクロム含有が増えると硬度が増し 加工もしにくくなるので[板金加工]は無理ですが、傷つき難くなるので高級食器などには最適です。。。 なお熱伝導率はあまり良くないので、銅または鉄とステンレスを交互に重ね合せた「ステンレス多層」の鍋類も工夫されています。 その他、電磁調理器具に使うなべ類もステンレスの3層鋼鍋などを使っています。http://www.kepco.co.jp/kobe/house/ih-n.html

skyp
質問者

お礼

傷がつきにくい、と言うことはやはりいいですね。 教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5135
noname#5135
回答No.4

今さらナンですが… 御存知かもしれませんがステンレスもさびます.天敵は塩素です.塩とか,水道水中の塩素もそうですね. 「孔食」というちっちゃな穴とか,これに力がかかって「応力腐食割れ」という割れがお鍋に発生したらイヤですよね.ニッケルが8%から10%に増えると,これらが防止されるのであります. 「ちょっと高かったけど錆に強いニッケルの高い方にしたわ」 …かっこいいっす

skyp
質問者

お礼

正直言いまして、ステンレスが錆びる、と言うイメージは持ってなかったです。今目をつけている鍋も少し高いですが、そうゆうメリットは結局値打ちがありそうです。 教えていただいてありがとうございました。

• yonepin
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/shincoo/m191zairyou-suten-1.html 18-10の方が、さびにくく、においの面でも良いようです。 その分、値段が高いのがデメリットです。

skyp
質問者

お礼

わかりやすいURLを教えていただき、ありがとうございました。助かりました。

回答No.1

ネット検索で出てくることですが・・ 参考URLを見てください

参考URL:
http://matsuura-skt.com/faq/image1/mame.htm
skyp
質問者

お礼

わかりやすいURLを教えていただき、助かりました。素早いご回答をありがとうございました。