• ベストアンサー

事故後、収入が激減・・・・・

深夜、右折ラインのある3車線道路で、走行車線を会社のトラックで走行中、追い越し車線上から、突然45tトレーラーがUターンし、荷台からケツダシに積んであった4Mの鋼材が走行車線にふって出て、思いもしない出来事で、避けることも出来ず鋼材に激突!!鋼材の直撃でトラックキャビンはは大破。 頭部強打で意識を失っていました・・・・ 奇跡的に頭部16針・右瞼6針・左眉毛4針の裂傷と頚椎捻挫等で、40日入院ですみましたが・・・・・ 車検を受けたばかりのトラックは廃車。査定がないとのことで、車検代分くらいの物損補償だけでは、会社はトラックを買うこともできず、仕事もなくなり、リストラ・・・・・ 新たな会社に再就職しましたが、腕はあがらず、首も回りにくく、重たいものをさげることが出来ず、トラックの運転も無理!! リハビリに通っていましたが・・・・・ 不況の折、この会社から出向にまわされ、通勤地が遠くになって帰りが遅く、診察時間に間に合わない・・・・・今は病院に行くことすら出来ません。 保険屋は『とにかく、病院に通ってください・・・』とばかり言いますが、行けないのです・・・・・ 給料も事故前の、半分くらいになってしまい、生活にも困っています・・・・ このご時世では、またのリストラを考えると、会社に無理もいえません。 保険屋、加害者とは、まだ、一切の示談・補償交渉はしていませんが、これからどうすればいいのか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

支払いにも困る状態・・・ もう事故からは相当経過しているようですが、病院への支払いは相手の保険の方からは何とかならないんでしょうか?直接病院への払い込みができなくても、baliさんの支払い分(立替分)だけでも保険で生産するということはできないんでしょうか? そのあたりもことをもっと相手側の保険屋さんにも伝えた方がいいと思います。病院と縁が切れてから・・・なんてことは無いと思うんですが・・・ 通常病院への支払いは初めの数回は加害者や被害者が立て替えることがあっても、すぐに保険の方から支払えるように手続きがとられるはすです。立て替えて払った分があるとしてもすぐに帰ってくると思われます。 相手の保険会社に確認してみてください。 ・・・と書いてみたんですが、事故自体「人身事故」となってますか?まあ労災の対象になったようなんで、その点は大丈夫だとは思うんですが。 人身の場合は自賠責・労災・任意保険といった具合にいろいろな保険が関連してきます。代理店などより保険会社の人身担当の人と話をしたほうがいいでしょう。

bali
質問者

補足

すみません、ちょっと言葉が足らなかったようで・・・・・ 病院は保険で見てもらっていますしし、立替の件も聞いてはいます。 が、いくら補償してもらえるのか、根本的な金額を保険屋は言ってくれません。 後遺症の補償もするが、病院と手が切れてから・・・・の一点張りで金額的なことは一切言ってくれないので、立て替えもちょっと・・・・ 事故被害でリストラ⇒転職⇒収入激減・・・・ もって行き場の無い、いらだち・・・・ ずっと、休業補償で暮らすようなズルイことも出来ず、早めに職についたものの、 体も思うようにならず、また転職というのもどうかと思うし・・・・ 頑張ろうとは思いますが、 これまでのように思いっきり汗を流す仕事もできず、これからの生活がとても心配です。

その他の回答 (2)

回答No.2

よく読ませてもらいました。 しかしこの段階にきて、何も交渉していないというのはちょっと考えにくいんですが・・・

bali
質問者

補足

お世話になります。 まったく交渉していないわけではないのですが・・・・・ 保険屋とはなぜか、物損に関して会社と8:2で決済済みですが、保険屋は 人身について10:0で見ると言っていたのですが・・・・・ 病院と縁が切れてからの交渉になる・・・・と言われてそのままです。 相手方が相当悪い・・・と、労災から先日やっと、休業補償金が支払われましたが・・・・ 収入は半減し、支払いに追われ、親に頼るありさまです。 病院にも通えない状況になってしまって、ほんとに参っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

財団法人 交通事故紛争処理センターに相談されたらいカがでしょうか。 参考urlをご覧ください。 他にも、自動車事故関連のリンク集があります。 下記のページをご覧ください。http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/links/jikolink.html

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
bali
質問者

お礼

ありがとうございます 行って見ようとは思っていたのですが・・・・・