• ベストアンサー

事故後、収入が激減・・・・・

深夜、右折ラインのある3車線道路で、走行車線を会社のトラックで走行中、追い越し車線上から、突然45tトレーラーがUターンし、荷台からケツダシに積んであった4Mの鋼材が走行車線にふって出て、思いもしない出来事で、避けることも出来ず鋼材に激突!!鋼材の直撃でトラックキャビンはは大破。 頭部強打で意識を失っていました・・・・ 奇跡的に頭部16針・右瞼6針・左眉毛4針の裂傷と頚椎捻挫等で、40日入院ですみましたが・・・・・ 車検を受けたばかりのトラックは廃車。査定がないとのことで、車検代分くらいの物損補償だけでは、会社はトラックを買うこともできず、仕事もなくなり、リストラ・・・・・ 新たな会社に再就職しましたが、腕はあがらず、首も回りにくく、重たいものをさげることが出来ず、トラックの運転も無理!! リハビリに通っていましたが・・・・・ 不況の折、この会社から出向にまわされ、通勤地が遠くになって帰りが遅く、診察時間に間に合わない・・・・・今は病院に行くことすら出来ません。 保険屋は『とにかく、病院に通ってください・・・』とばかり言いますが、行けないのです・・・・・ 給料も事故前の、半分くらいになってしまい、生活にも困っています・・・・ このご時世では、またのリストラを考えると、会社に無理もいえません。 保険屋、加害者とは、まだ、一切の示談・補償交渉はしていませんが、これからどうすればいいのか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

支払いにも困る状態・・・ もう事故からは相当経過しているようですが、病院への支払いは相手の保険の方からは何とかならないんでしょうか?直接病院への払い込みができなくても、baliさんの支払い分(立替分)だけでも保険で生産するということはできないんでしょうか? そのあたりもことをもっと相手側の保険屋さんにも伝えた方がいいと思います。病院と縁が切れてから・・・なんてことは無いと思うんですが・・・ 通常病院への支払いは初めの数回は加害者や被害者が立て替えることがあっても、すぐに保険の方から支払えるように手続きがとられるはすです。立て替えて払った分があるとしてもすぐに帰ってくると思われます。 相手の保険会社に確認してみてください。 ・・・と書いてみたんですが、事故自体「人身事故」となってますか?まあ労災の対象になったようなんで、その点は大丈夫だとは思うんですが。 人身の場合は自賠責・労災・任意保険といった具合にいろいろな保険が関連してきます。代理店などより保険会社の人身担当の人と話をしたほうがいいでしょう。

bali
質問者

補足

すみません、ちょっと言葉が足らなかったようで・・・・・ 病院は保険で見てもらっていますしし、立替の件も聞いてはいます。 が、いくら補償してもらえるのか、根本的な金額を保険屋は言ってくれません。 後遺症の補償もするが、病院と手が切れてから・・・・の一点張りで金額的なことは一切言ってくれないので、立て替えもちょっと・・・・ 事故被害でリストラ⇒転職⇒収入激減・・・・ もって行き場の無い、いらだち・・・・ ずっと、休業補償で暮らすようなズルイことも出来ず、早めに職についたものの、 体も思うようにならず、また転職というのもどうかと思うし・・・・ 頑張ろうとは思いますが、 これまでのように思いっきり汗を流す仕事もできず、これからの生活がとても心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

よく読ませてもらいました。 しかしこの段階にきて、何も交渉していないというのはちょっと考えにくいんですが・・・

bali
質問者

補足

お世話になります。 まったく交渉していないわけではないのですが・・・・・ 保険屋とはなぜか、物損に関して会社と8:2で決済済みですが、保険屋は 人身について10:0で見ると言っていたのですが・・・・・ 病院と縁が切れてからの交渉になる・・・・と言われてそのままです。 相手方が相当悪い・・・と、労災から先日やっと、休業補償金が支払われましたが・・・・ 収入は半減し、支払いに追われ、親に頼るありさまです。 病院にも通えない状況になってしまって、ほんとに参っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

財団法人 交通事故紛争処理センターに相談されたらいカがでしょうか。 参考urlをご覧ください。 他にも、自動車事故関連のリンク集があります。 下記のページをご覧ください。http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/links/jikolink.html

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
bali
質問者

お礼

ありがとうございます 行って見ようとは思っていたのですが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックとトレーラーの事故(被害者)です。たすけてくださ~い!!

    27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。 追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを かましました。 後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。 息子は間一髪で、奇跡的にも、命びろいしました。 右こめかみあたりから、耳の後ろまでの傷は、頭蓋骨が見え、動脈(か静脈)を切断し、16針縫合。 右まぶた6針、左まぶた4針縫合、ムチウチ、頭部強打・・・・ で入院中です。 事故直後、相手方は、救急病院にも誰もお見えになりませんでした。                早朝の事故でしたが、夕方になって本人さんから 「荷を積み替えていた、これから東京に行くので帰ってから伺います。」 と、電話連絡・・・・・ あきれた会社です。 早朝に事故を起こし、血の海、グチャグチャのトラック、事情徴収などでとても疲れているはずの運転手を、長距離乗務につけるなんて・・・ 寝ずの運転ですよね・・・・       1週間が過ぎようとしていますが本人、会社とも、まだお見えになりませんん・・・ これでは、まるで私方が悪いみたい・・・・・ *なお、トレーラーは赤布だけで夜間用のマーカーはつけておらず、先導車も回転  灯もなかったようです。 *鋼材は、積載規定(全車長の10/1以下)に違反していたようです。 私方の会社は零細で、初めてのことなので戸惑っています。 労災を使うそうですが、慰謝料とか、会社の対応策、注意事項等教えてください。

  • 保険屋不信です。

    なんか、毎日息子の事故のことばかり・・・・・すみません。 深夜、追い越し車線上で無謀なU-ターンをしたトレーラーの積荷の鋼材が、走行車線を直進中の息子ののトラックを直撃し、頭部強打&創傷(16針=12センチ)、顔面創傷(左右まぶた合わせて10針7センチ)、頚椎捻挫で入院中です。 保険屋が相手方と同じで、当初事故状況を私方が追い越し車線上で、走行車線上からUターンしたトレーラーの後部に追突したものと誤認しており、(息子は頭部強打で記憶を失い,事故の状況を未だにを思い出せず、相手方の言い分で過失割合が進んだらしい)後日警察の調書等をもとに誤認だと抗議しましが、「相手が折れないから・・」と過失割合は8:2のままでした。 保険屋は、物損は2の過失だけど「人身は100%見る」と言い、その後「労災なら100見る」に変わり、「満床のためだから、なんとかしましょう」と言った個室代も「原則として認められないから、どこかで調整しましょう」にかわってしまった。 直接事故とは関係はないのですが、不況の折の事故で休業、廃車で会社も切羽り、7月より29%の給料カットとなり、息子も事実上リストラです。失業保険の算定を考え、6月末で退社予定ですが、自賠責のパンフレットだけ渡され(最低基準ですよね)、当の任意保険の補償内容は全く告げられていません。「お見舞い方々説明に来ます」と言った担当者も、近々退院すると告げると、「退院したら行きます」とのこと・・・・ 今後示談とか、後遺症の問題でも何か丸め込まれそうで、とっても不安です。 会社は搭乗者保険もつけていたはずなんだけど、その話も一切ない。 こちらからアクションを起こさないと、保険屋は動いてくれないんでしょうか? 今後の補償問題をどのように展開してゆけばいいのか参っています。

  • だ~いピンチです!勤務中の事故⇒リストラ?

    とっても,頼りにしてます教えてGoo・・・またまた、大ピンチです!! 運送会社に勤務する息子は、トラック乗務中事故にあい入院中です。 相手方の不注意による事故で、相手方8:私方2の過失割合で 保険屋(トラック共済)が処理に当たっています。 頭部強打、顔面裂傷(24針)、ムチウチ等で後遺症は残るものの 40日の入院、以後通院治療、その後職場復帰と言う予定でしたが・・・ 保険屋から人身の話はまだ一度もなく、補償の見当もつきません。 なぜか、自賠責のチラシだけ手渡されています。 そんな折、 会社から、会社復帰後、28%の給料カットを通告され、参っています。 昨年のカットと今回のカットで実質40%ものカットになりました。 このたびの事故で、車検を受けたばかりのトラックは廃車。 査定価格なし、とされ補償も少なく、会社としても支払いに追われ、 大型1台、ユニック1台を処分したようです。 「会社も厳しく、この給料で我慢できるなら来てくれ」・・・って これって、リストラですよね。 こんなご時世だから、会社をうらむ気は全くありませんが、 この事故さえなければ、こんな事態にはならなかったのでは、とも思われます。 息子は、会社復帰後、つまり給料カットになってから退社した場合、 失業保険は、3ヶ月前の給料で計算されるから カット前の給料の時点で退職したほうがいいと言うのですが・・・・ また、このような場合(会社を退職した場合)の保険会社からの、 休業補償は一体どうなるのでしょうか??? 運良く、早期に再雇用された場合は、どうなるのでしょうか?? 精神的に参っているようで、とてもいらだってます。 助けてくださ~い!!

  • 事故 相手加入の農協が治療費を払わないと・・・

    昨日、娘(17歳)が自転車で高校に登校中、軽トラックにぶつかりました。 事故の状況は、信号待ちしていた4台目と5台目の間から 道路に出て、反対車線を走ってきた軽トラックにぶつかった という感じです。 怪我ですが、頭が切れており、救急車で病院に運ばれて ホチキスで7針止められています。 その他には、首が痛くて左右を向けない、足が痛くて歩くのが大変。 レントゲンと頭部のCTをしましたが、骨折などもなく異常はありません。 警察に提出用の診断書には、 頭部裂傷、頚部捻挫、両膝?創 で全治二週間と書いてあります。 相手の方は個人経営の職人さんで、保険会社は農業協同組合ということで、 直接病院で会うことが出来たため、 治療費の話を聞くと、  「こちらの保険では払えませんので、  親御さんが加入している保険の人身傷害を使って  ください。  従って、病院代は健康保険で支払ってください。」 と言われました。 私が加入しているあいおいニッセイ同和損保に確認したところ 相手が払わないと言っているならと了承してくれました。 その後、国民健康保険課に電話で了承を得て、病院で支払いをしましたが 娘が保険証を持っていなかったので、とりあえず、保証金ということで 診断書、治療費、松葉杖で13150円を払いました。 ここで、質問なのですが、農協の方が言うには 事故の過失は 6対4 で、うちは4だそうです。 相手の方に過失が6あるにも関わらず治療費は一切払わない ということはあるのでしょうか? 壊れてしまった自転車代も6割しか払わないと言っていますし、 車がへこんで、フォグランプが割れてしまってるので、修理費の4割を 払ってもらうことになるかもしれません・・・というようなことも言われています。 だったら、治療費も農協が6割を負担するのが普通!?だと思うのですが・・・ 病院側も、普通は相手の方が払うのですが・・・と言ってました。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • 交通事故によるケガの時期、範囲について

    交通事故によるケガの時期、範囲について質問させて頂きます。拙い文章ですがご回答頂けますと幸いです。 今年4月に交通事故(車同士)にあいました。交差点手前で徐行で真っすぐを走行中に右側から来た車と衝突。私の車は左前の縁石にぶつかり止まりました。左足首の捻挫、及び頸椎捻挫で人身事故扱いとなり、現在もリハビリのため整形外科に通院しております。事故そのものは10:0で相手方に非があるとのことで警察及び相手方保険会社も了承しております。車に関しては示談が成立しておりますが、ケガに関してはまだ通院中であり、相手方の保険会社とは怪我について先月一度現在の状況に関する電話のやりとりをしたのみで特に通院打ち切りの示唆などはしておりません。この点に関しては特に問題もなくリハビリのための通院を続けようと思っております。 今回の質問は5月に階段から転落した際のケガについてです。4月の交通事故による頸椎捻挫のリハビリのため整形外科への通院に励んでおりましたが、5月の中旬に階段の一番上から階下を見る際、首を大きく下に向けた瞬間に大きな痛みを覚えそのまま階下へ転落し、救急車で地元の総合病院へ運ばれました。転落の際に頭部裂傷のケガを負い、ホチキスで4か所留めました。ホチキスをとるまでに一週間ほどかかりました(11日間入院)。今回一番お聞きしたいことはこの際に負った怪我は相手方保険会社に請求できるのかということです。ここで1点補足事項がございます。転落した際に頭部裂傷以外に急性心筋梗塞を起こしました。家族の者がすぐに救急に電話をし一命を取り留めた形です。家族には感謝してもしきれません。ここで少々問題がややこしくなるのですが、上記の11日間のうち頭部裂傷による入院は1週間ほど(ホチキスをとるまで)となりますが、頭部裂傷のみでしたらもしかしたら入院はなかったかもしれません。 お読み頂いた皆様にお聞きしたいのは次の2点です。 1.交通事故から1か月以上経過したのちの怪我(交通事故による頸椎捻挫が原因)は相手方保険会社に請求できますか? 2.転落後に別の病気を発症し入院した場合、具体的には頭部裂傷の処置と心臓の血管にステントを入れる手術を同じ入院中に施す場合、期間の区別をする必要がありますか? 仮に請求できるとしても診断書には当然ですが傷病名の欄に頭部裂傷と急性心筋梗塞の2つが記載されております。そのため相手方保険会社は今回の怪我を「頸椎捻挫→頭部裂傷」ではなく「急性心筋梗塞→頭部裂傷」と解釈することも可能です。今となっては頭部裂傷の原因の立証は非常に難しいと思います。 最後までお読み頂き心より感謝申し上げます。上記の件に関してご回答頂けますと有難いです。何卒宜しくお願いいたします。

  • 加害者が物損事故にこだわります。

    先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故の過失割合について質問です。

    先日片側2車線の道路を自分が左車線でバイクで走行中、右車線にいたワゴン車が突然車線変更をしてきました。衝突を避けるため転倒しました。(ウインカーは出てました。相手は車線を越えてきました。)後日相手の保険会社か連絡があり、過失割合が5:5と言われました。保険会社の言い分は車線は越えてないと言ってきました。実際にはこえてきているのに・・・証拠がないかぎり5:5以上になるのは無理といわれました。このような場合はもう泣き寝入りしか無理でしょうか?

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。