• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険屋不信です。)

保険屋不信! 事故で息子が入院中、保険会社の対応に不安

このQ&Aのポイント
  • 深夜に息子のトラックが無謀なU-ターンをしたトレーラーに直撃され、頭部強打&創傷、顔面創傷、頚椎捻挫で入院中。
  • 保険屋は初め、事故状況を誤認しており、過失割合が8:2になった。保険の補償内容も十分に説明されず、不安が募る。
  • 会社も損害を受け、給料カットやリストラが行われる中、失業保険の算定や示談、後遺症の問題など、今後の対応に困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 隙間ができたようなので、それを拡げてみるか放置するかの選択肢が生じたようです。文書偽造は、相手方か保険会社のどちらかと考えるのが自然です。本人が告訴状片手に追求するという手もありましょう。

bali
質問者

補足

ホント、すみませんね、度々で・・・・ 親の苦労子知らず、病院の習慣どうり息子はお昼寝中!Z・Z・Z・・・・ やっぱね、ヘンですよね。承諾書であれ示談書であれ領収書であれ、本人の知らな署名捺印なんてね・・・・・ しばらく様子を見て見ることとしましよう。この件は、大事な切り札ですよね。 民法なんて、な~んにも知らないことにしてたら、2番目、3番目の切り札もふってくるかも・・・・・ けっこう私ってしぶといんです。追求なんて言葉,大すき!! 団塊の世代ですもの。 度々のご回答、心強く、心より感謝しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「被害に遭って、すぐに来ないのはたいした被害じゃないとも考えられるから、取扱もにぶくなるんだよな」  私が刑事告訴しようとしたときの一刑事の発言ですが、意味深だと思います。例えば、時効は3年ぐらいだとしても、それに近いものが3日や1週間で事実上は現れると考えなければならないわけです。

bali
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 保険屋は、なぜか自賠責の補償の範囲での話しかしません。 具体的な話は、自賠責の補償だけ・・・・こんなもんなんですかね・・・・ 任意保険て何のために入っているのやら・・・・ ずいぶん折れたのに・・・過失割合とか、早期退院とか私物のぶつ損とか・・・・ 結局、6月末でリストラに応じるつもりで、次の仕事の足がかりを求めているようです。 彼が思うほど、早期の再就職は見つからないと思いますが・・・・・ 事故後の再就職は特に・・・・・こんなご時世ですしね・・・・ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 今向かうべき相手は、対人賠償に関して相手方任意保険会社、搭乗者傷害について会社を通した会社側任意保険会社、必要に応じて直接の相手方、そして警察、にそれぞれ方向性が絞られるものと思います。  このような複雑な関係がある交渉の場合、いくつかの枠組みで捉えて、それぞれ整理して、交渉方法を考えられたらいいと思います。  手に負えないようでしたら弁護士への依頼か、7月からは法改正により契約代理が法定業務となる行政書士への依頼も可能です。

bali
質問者

お礼

続いてお世話になりますね。 ほんと、踏んだり蹴ったりです。 まず、保険屋が相手方と同じというのがまずいですよね。 で、不況の波に飲み込まれてしまって、私方の会社が投げやりになってしまっているのが致命傷!何とか、頑張って(会社に有利になるように)欲しいと思うのですが・・・・それが私方にも有利になることと思うのですが・・・・・・ 7月からは、職安と弁護士さんにお世話になることといたしましょう。 本日、息子は退院します。「何とかしましょう」と言われ安心して入っていた個室ですが、「原則として出せないので、どこかで調整しましょう」と変わってしまった個室代約10万円持参で迎えに行きます。あ~あ・・・・ 不信なこともう一つ! 私物に関する物損。中古価格の査定の80%の金額をすでにいただきましたが・・ なぜか、示談書に息子の署名、捺印がしてある・・・・ 見たこともない示談書で、会社も当然そんなことしないって言うのに・・・ こんなことされると、ホント不信がつのるばかり・・・・・ 何をされることやら・・・・・ かって私も、物損事故をしたとき保険屋が勝手に示談し(私に相談もなく、勝手に署名捺印され示談書が作成されていた)、100:0決済にされていて、苦情を言うともう時効だとされたことがあり、とても心配ですが・・・・・。 今回、力強い味方を得た私は、泣き寝入りなんてしませんよ。ね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故後、収入が激減・・・・・

    深夜、右折ラインのある3車線道路で、走行車線を会社のトラックで走行中、追い越し車線上から、突然45tトレーラーがUターンし、荷台からケツダシに積んであった4Mの鋼材が走行車線にふって出て、思いもしない出来事で、避けることも出来ず鋼材に激突!!鋼材の直撃でトラックキャビンはは大破。 頭部強打で意識を失っていました・・・・ 奇跡的に頭部16針・右瞼6針・左眉毛4針の裂傷と頚椎捻挫等で、40日入院ですみましたが・・・・・ 車検を受けたばかりのトラックは廃車。査定がないとのことで、車検代分くらいの物損補償だけでは、会社はトラックを買うこともできず、仕事もなくなり、リストラ・・・・・ 新たな会社に再就職しましたが、腕はあがらず、首も回りにくく、重たいものをさげることが出来ず、トラックの運転も無理!! リハビリに通っていましたが・・・・・ 不況の折、この会社から出向にまわされ、通勤地が遠くになって帰りが遅く、診察時間に間に合わない・・・・・今は病院に行くことすら出来ません。 保険屋は『とにかく、病院に通ってください・・・』とばかり言いますが、行けないのです・・・・・ 給料も事故前の、半分くらいになってしまい、生活にも困っています・・・・ このご時世では、またのリストラを考えると、会社に無理もいえません。 保険屋、加害者とは、まだ、一切の示談・補償交渉はしていませんが、これからどうすればいいのか、ご教示ください。

  • トラックとトレーラーの事故(被害者)です。たすけてくださ~い!!

    27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。 追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを かましました。 後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。 息子は間一髪で、奇跡的にも、命びろいしました。 右こめかみあたりから、耳の後ろまでの傷は、頭蓋骨が見え、動脈(か静脈)を切断し、16針縫合。 右まぶた6針、左まぶた4針縫合、ムチウチ、頭部強打・・・・ で入院中です。 事故直後、相手方は、救急病院にも誰もお見えになりませんでした。                早朝の事故でしたが、夕方になって本人さんから 「荷を積み替えていた、これから東京に行くので帰ってから伺います。」 と、電話連絡・・・・・ あきれた会社です。 早朝に事故を起こし、血の海、グチャグチャのトラック、事情徴収などでとても疲れているはずの運転手を、長距離乗務につけるなんて・・・ 寝ずの運転ですよね・・・・       1週間が過ぎようとしていますが本人、会社とも、まだお見えになりませんん・・・ これでは、まるで私方が悪いみたい・・・・・ *なお、トレーラーは赤布だけで夜間用のマーカーはつけておらず、先導車も回転  灯もなかったようです。 *鋼材は、積載規定(全車長の10/1以下)に違反していたようです。 私方の会社は零細で、初めてのことなので戸惑っています。 労災を使うそうですが、慰謝料とか、会社の対応策、注意事項等教えてください。

  • 自動車保険の自賠責保険について

    任意保険は、過失割合によって 事故の相手への補償金額が変わって くると聞いたのですが.. 自賠責保険の場合も、相手さんの医療費等の 補償に、過失割合は関係してくるのでしょうか。

  • 保険やさんの嘘?

    先日保険やさんからこんな手紙が来ました。 今回の事故は、点滅信号がある交差点内で発生しました。 第三者行為災害という特別な手続きを行います。 相手方黄点滅 貴方赤点滅でした。 上記の状況での事故でしたので、過失割合は相手方2割、貴方8割です。 人身事故ではありますが、貴方の過失割合が大きいため、相手方の任意保険会社は対応をしません。 自賠責保険での対応は可能ですが、貴方の過失割合が(70%-99%)なので、補償について過失相殺が適用されるため、相手方が大きく減免され、貴方が受けることができる補償は大きく減らされます。 事故による物的損害については、双方が自前で修理対応することになりました。 休業補償については、労災保険を使っていきます。 上記した今回の事故の過失相殺による補償の減額を避けるために、貴方が事故のため休んだ期間については、労災保険休業補償の給付請求を行います。直近の期間の平均収入額の6割が給付される予定です。 どう見ても可笑しいなので、自賠責保険を使うと補償は大きく減るといわれました。自賠責保険は過失相殺と関係ないとここで見たことがありますが、言ってる事がぜんぜん違うので、みんなの意見を聞きたいです。僕はどうしたらいいですか?

  • 通勤時の人身バイク事故に使う保険は?

    息子が通勤時に人身バイク事故を起こしました。 息子は原付、相手はビックスクーター 信号機の無い交差点での出合い頭。 相手が優先道路走行なので息子にも過失の可能性があると思います。 息子は救命救急センターに搬送され11日間の入院後退院、相手の方は打撲で その日のうちに帰宅。 息子は退院しましたが多発頭部外傷、多発肋骨骨折、肺挫傷により腕が上がらず暫くは働けない状態で、退院時に頂いた紹介状で他院、接骨院に通う予定です。 息子は自賠責保険のみ加入 相手の方は任意にも加入されていました。 この場合労災保険か自賠責保険、どちらの保険を使うと良いでしょうか? 出来れば至急回答頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合と治療費について

    先週のことなんですが、片側2車線の道路において大型トレーラーと衝突事故を起こしました。 私は2車線のうち右側車線を約40km/hで走行しており、法廷速度は50km/hの道路でした。 相手方のトレーラーは左側にあるガソリンスタンドでの給油を終え、左折して来たのですが、右側車線の私の前までトレーラーの運転席が回り込んできて、私の車は相手側の運転席後方側面に衝突しました。 被害としては、私の車は全損になったのと、重度のムチウチ、右足のスジが切れているという診断でした。 私自身の交通事故の過失割合、今後の治療についての知識が乏しく、どういう方法での治療方法を選択したら良いのかわかりません。 (私の健康保険で治療する。又は相手側の対人保険を使用するなど) 私方の保険会社からは、車は車両保険で修理し、治療は私が加入している人身障害保険を使用するよう勧められている状況です。 ちなみに相手方保険会社は20:80の過失割合を主張しているようです。(私の過失が20) 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車事故、この場合どうすればよいでしょう。

    先日、車両同士の事故に遭いました。 過失割合などでもめています。 双方とも自分は悪くないと主張。 客観的なご意見をいただけると、うれしいです。 こちらの車はトレーラーを引いていて、狭い道から広い道に右折する際、路肩に乗り上げてしまい止まっていました。 状況を見ようかと外に目を向けると、反対車線の車が迫ってきているのが見え、そのまま速度も落とさずにトレーラー後方に追突してきました。 こちらはトレーラーと積んでいた船が破損。 相手は全損だそうです。 相手の保険屋からは8:2でこちらが悪いと言われました。 出会い頭の事故との主張です。 しかし、こちらは止まっている状況だし、後続車がきちんと通れるスペースがあったのに突っ込んできた相手が悪いと思うのですが・・・。 うちの保険屋も進路妨害くらいは取られるかもしれないといっていました。 困ったことに同じ保険会社同士らしく、話が全然進みません。 この場合の過失割合はどのくらいが妥当でしょうか? そして今後私はどう動けば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険の人身障害保険について

    はじめまして。 先日信号停車中に後ろから追突されて、人身事故扱いで通院しています。 治療費は相手の保険から出してもらっていますが、私も自分の自動車保険に人身障害補償を付けています。 過失が0なので、自分の保険の人身障害補償からは何も給付がないのでしょうか? てびきにも書いてなくてよく分からないので、一般的に過失が0で相手の保険会社から補償されてる場合は自分の保険会社に請求できることは何もないのか、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただけ

    交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただければ幸いです。 3日前、朝の9時ごろ、片側1車線、道幅は割りとある県道の交差点で事故にあいました。 状況は、見通しの良い交差点でミニクーパーで私が直進、対向車線のトレーラー(12トン)が私の方から見て右折という状況でした。私が交差点に入ったとき、相手は私から見て右折する際にフロントが明らかに車線を50センチ以上はみ出している状態で、私はこのままじゃトレーラーの後部とぶつかると思い減速、ハンドルを右に切りましたが、トレーラーが停止することもなく、トレーラーの後部さらに車線をはみ出してきて私の車体にぶつかり、私の車のフロントサイドからドアにかけて1m程度ベッコリと線キズ(というかへこみに近い)がはいり、塗装はボロボロでした。相手のトレーラーは無傷です。 すぐに警察を呼び、見てもらったのですがトレーラーの運転手は警察に「何で曲がるとき止まらなかったの?」と質問され「向こうのほうが止まると思った」と直進優先の大原則を無視した破滅的な発言、警察の人に怒られていました。この件に関して、私に過失は全く無いと思っています。 その後、お互いの任意保険の会社に連絡しその場は済みました。 その後、相手の事故担当者から電話が来て一通り話をし、私は今回の件に際してこちらの過失は0だと言う主張をしました。しかし、その保険担当者(日本○亜)の話によると、トレーラーの運転手側は過失は認めておらず、むしろ自分の方が被害者だと思っているということで、保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して減速、停止するべきだと言って来ました。また、過去に類似の事故の判例も無くすぐには決められないとの事でした。 そこで、私の保険担当者(ソ○ー損保)に相談したところ、「それはおかしい0:10でもおかしくない、もっと強く押してみなさい」とアドバイスされ再度、相手の保険担当者に電話してみましたが取り合う気配がありませんでした。 なので、私の保険担当者に連絡し、向こうの保険担当者と話をしてもらったところ、向こうは過失割合0:10はもちろん1:9でも受け付けないとのことでした。 とりあえず、来週相手の保険担当者が同行して、私のなじみの修理工場に持ち込んで修理費用を見積もってもらうことになりました。 以上が今までの経過です。 私の家には車が1台しかなく、また塗装の剥離が激しいため雨に打たれてサビが出る前に早く修理したいと思っているのですが、過失割合と車の時価額が決まらないと怖くて修理を実行できません。 そこで質問なのです。 ?私は極力こちらの過失割合を下げたいのですが、気長に交渉する、事故紛争処理センターに相談するなどどういう戦法で行くのが得策でしょうか? ?私のミニは93年式走行距離12万キロのミニクーパー(AT)です。ミニ乗りで事故に遭われた方、あなたのミニの時価額はいくらと査定されましたか? 以上2点のどちらかでもお分かりになる方、何かアドバイスのある方、ご回答いただければ幸いです。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。お願いいたします

  • 0:100の事故で自分の保険使用

    片側1車線はみ出し禁止道路の十字交差点(信号あり)を右折開始したところ後続車が追い越しをしており、私の車の右側面と相手の前部が衝突しました。私は横転、相手は道路外に逸脱。 双方怪我のため、救急車で運ばれ、入院。私の方はようやく退院できましたが、相手はシートベルトしていなかった為、重症。まだ退院出来てません。 私は自動車損害保険加入(一般車両保険も加入)していますが、相手は自賠責だけ。 過失割合で大もめです。保険会社は0:100で私の無過失ですが、相手の主張は100:0で私の100%過失。相手は軽自動車なのですが、ベンツに乗り換えるから1000万円と主張。 保険会社の提案で今回の相手から賠償を得るのは大変難しいと思われます。自分の保険を使用し、自分の損害のみ補償を得たらどうですか?との提案されました。 とりあえずの足に原付乗ってますが、車も急ぎで必要なため、自分の保険使用し、保障を得る事にしました。 無過失なのに自分の保険使用しなければならないケースって多いのですか?また、相手は100:0だと突っ張るだけで支払いが逃れるなんてふざけてる。なんとかこの相手に金銭的にダメージ与えてやりたいのですが方法ありますか?