• ベストアンサー

生命保険、解約した方がいいでしょうか?

倒産が噂される、某A生命に加入しています。定期保険特約付き普通終身保険ロイヤルワイドキングというもので、平成2年に加入して、毎月22000円くらい払ってます。保険金払い込み満了は平成32年11月です。もう12,3年契約してるわけですが、倒産も噂されるし、心配になってきました。他にも他社で、いろいろ入ってますので、A生命は解約しようかと思ってるのですが。どんなもんでしょうか?長く入ってるので、解約よりも持っていた方がいいでしょうか? 当方そういう方面の知識がまるで無く、不安でたまりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

大体どこの生保会社化は見当がつきますが・・・ 答えることはできませんが、少しアドバイスを。 もし生保会社が破綻した場合、おそらく他の救済会社が契約を引き継ぐことになると思います。 ただその段階で、受け取ることのできる金額(保険金や年金)は一定の割合で減額されることになるでしょう。 それに破綻した場合はそれ以降しばらくは解約することはできなくなります。 つまり結果を見てから決断することはできません。 他社にも入っているようなので、全体を見直す意味でもう一度内容を確認してもらい、それでも余分かな?と感じられるようであれば、不必要な部分は解約されてもいいのかな?と思いますよ。その時の解約の優先順位(変な日本語?)を考えるときに、質問のようなことも考慮に入れて検討してみてはどうですか?

kosari1133
質問者

お礼

破綻したら、しばらくは解約できないんですか。知らなかったです。他社も入ってるけど、これが多分一番長くかけてると思うのです。結果を見てから決断できないんですね。う~ん・・・・・

その他の回答 (1)

• kamasoe
回答No.1

これは、ちょっと難しいですね。 本当に倒産してしまったら『あの時解約しておけば良かったと』 後悔するかもしれませんし、倒産しなければ『ああ、解約 しなければ良かった』と思うでしょうね。 あとは、個人の性格と言うか考え方の問題。 どこの保険会社か分かりませんが、倒産の危険があって 気になるのならば(ただ、今のご時世どこの保険会社でも 絶対安全とはいえないような気が・・・) さっさと別の保険会社に乗り換えて安心した方が いいような気がします・・・ 回答になっていませんね。スイマセン。

kosari1133
質問者

お礼

うーん、ほんとに、こんなに長く入ってなければ即解約なのですが、迷ってしまいます。確かに今のご時世どこの会社でも安全とはいえないのですが、いよいよ危ないって感じになってきたので・・・・もう少し考えてみます。ありがとうございました。