• ベストアンサー

生命保険の解約について

A生命にはいってますが,破綻の噂もあり破綻して今までのお金が無駄になるくらいならと解約を考えていますが迷っています。 月額7千円でボーナス時に24千円です。10年確定年金受け取りのタイプです。 死亡保障3500万の高い保険に訳もわからず入り平成6年に死亡保障を一千万減らしました。女性疾病特約もついています。これでもまだ高いと思うのですが,色々噂もあるのでこの際解約と思いますが,どうしたら良いでしょう。 私は独身ですが,近いうちに結婚の予定があります。 その後は共済に入ろうかと思っていますが,民間だと今安全でも何十年か後大丈夫か不安です。でもいい商品もあり現在Aクラスの格付けのある会社なら大丈夫でしょうか。それとも解約はもったいないという事もあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.1

 文面から、年金保険(10年確定)と死亡保険(保険金1000万)の2本あるように思いますので、各々回答します。  破綻した場合に契約がどの様になるかを先ず理解しておいて欲しいのですが、「責任準備金が最大10%カット」と「適用される予定利率が低く」なります。  責任準備金とは、保険金支払いの為に保険会社が積み立てるお金で、解約して戻ってくるお金と解釈して結構です。(厳密には異なります)  年金保険ですが、貯蓄性が高いため破綻すれば影響は大きくでます。しかし、破綻後の予定利率がどの程度になるか?が問題で、東京生命の様に2.6%と思ったより高い利率だと、他社に乗り換えてもあまり良い事はありません。現在予定利率は1.85%と非常に低いからです。  死亡保障ですが、恐らくは終身保険部分が100万等少なく貯蓄性は低いでしょうから、破綻の影響は殆ど出ません。  入院特約部分は、過去の例を見れば10%ほど減るかもしれません。  共済ですが、これも破綻しないと考えるのは誤りです。しかし一部年金共済などがありますが、主力商品は掛け捨てなので全体としては逆鞘が生じ難いとは言えます。  また、死亡共済は全年齢同一掛け金である事が多く、これは年寄りの負担を若い世代が負う構造で、若い人には不利といえます。  破綻が心配であれば、格付けAクラスで、特に年金や終身保険は複数会社と契約し、分散することをお勧めします。  物事なんでもそうだと思いますが、気持ち悪さから解放されたいと思うのではないでしょうか?  解放される費用だと割りきって、解約してしまっても、自分なりに納得できるかもしれませんよ。

watata
質問者

お礼

ありがとうございました!破綻すると,予定利率も下がるんですね。私がはいったのは3.75%なので、お宝とまではいかないですよね? 気持ち悪さから開放されたい・・・そうです!まさにその通りなのです。 このままつづけていくと死ぬまで気持ち悪いきがして・・・開放される費用だと思えば本当安いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

解約した場合の金額を計算してもらい、自分が払い込んだ金額と比較して納得できれば解約ということ以外に判断が付かないと思います。6年以上保険金を払い込んでいますから、相当なマイナスになる可能性があります。これを調べることだと思います。 破綻になるかどうかもわかりませんし、破綻になった後の処理もどうなるかが不明ですから、慌てて解約した方が損をするということも充分有りえます。 支払期間が少ない場合は解約をお勧めいたしますが、長い場合は個人の趣向の問題となります。ちなみに、私の友人で同様の保険を行い破綻した経験を持つものがいましたが、『破綻後も保険料を払いつづけなければいけないことが嫌だった』と言っています。それに金融機関の人間であるのに判らなかったの?と聞かれるのもきつかったと言っていました。 http://www3.ocn.ne.jp/~foxnagao/index.html 私も判断に迷いますので相談サイトを貼っておきました。 >でもいい商品もあり現在Aクラスの格付けのある会社なら大丈夫でしょうか 格付けのことでしょうか?生命保険会社を取り巻く環境は今暫く悪化の一途を辿りますから、格付けが下がることを前提とした方が良いでしょう。このことからAではなくAAAかAAクラスがベターだと思います。 私ならば、破綻生命保険会社の契約の受け皿となった外資系保険会社を狙います。受け皿となった保険契約はかなり割安ですし、人減らしの面で外資系はドライに行うので無用なコストがかからないつまり、経営の安定性が高いと考えています。 (心情的な問題で、やりたくないという日本人は多いと思いますけど)

watata
質問者

お礼

ありがとうございました!ご紹介のホームページも見て参考になりました! 破綻しないかもしれませんが,もしした後も保険料を払うのはいやですね。 ご意見参考に考えます

  • pim
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

結婚を控えている女性の方ですね。 まず、死亡保障3500万(今は減額して2500万ですね)の保険は、あなたにとって 不要な保険だと思われます。あなたに万が一があった場合、そんなにお金を必要とするような、養っている家族はいますか? いなければ、その保険は不要です。 破綻するしないにかかわらず、すっぱり解約してしまったほうがいいです。 解約金と月々浮いたお金で習い事でもしたほうがよっぽどいいです。 でも医療保障だけは確保しておいたほうがいいですね。 解約するとそれもなくなってしまいますから。でも月額3000円程度の 外資系の医療保険か共済にでも加入しておけば十分でしょう。 年金のほうは、利率のよいころに入られたのなら残しておくのもいいでしょう。 でも、20~30代のうちから老後の貯金をすることもないですよ。 ご結婚されたら、老後のことよりもまず子供の教育費でしょう? 経済的に無理をしてまで年金を続けることはないと思います。 余裕があれば貯金代わりと考えてもいいですけどね。 ご結婚されたら、今度はご主人の保険で悩むかもしれませんね。 保険だけは、人の勧めるままによくわからないで入ったりはしないほうがいいですよ! 保険は家の次に高い買い物ですからね。

watata
質問者

お礼

ありがとうございました。破綻するしないのかかわらずすっぱり解約したほうがいいとの意見、すっきりしました。死亡保障高すぎですよね。 外資系や共済も参考にします!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう