• ベストアンサー

生命保険の解約について

A生命にはいってますが,破綻の噂もあり破綻して今までのお金が無駄になるくらいならと解約を考えていますが迷っています。 月額7千円でボーナス時に24千円です。10年確定年金受け取りのタイプです。 死亡保障3500万の高い保険に訳もわからず入り平成6年に死亡保障を一千万減らしました。女性疾病特約もついています。これでもまだ高いと思うのですが,色々噂もあるのでこの際解約と思いますが,どうしたら良いでしょう。 私は独身ですが,近いうちに結婚の予定があります。 その後は共済に入ろうかと思っていますが,民間だと今安全でも何十年か後大丈夫か不安です。でもいい商品もあり現在Aクラスの格付けのある会社なら大丈夫でしょうか。それとも解約はもったいないという事もあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.1

 文面から、年金保険(10年確定)と死亡保険(保険金1000万)の2本あるように思いますので、各々回答します。  破綻した場合に契約がどの様になるかを先ず理解しておいて欲しいのですが、「責任準備金が最大10%カット」と「適用される予定利率が低く」なります。  責任準備金とは、保険金支払いの為に保険会社が積み立てるお金で、解約して戻ってくるお金と解釈して結構です。(厳密には異なります)  年金保険ですが、貯蓄性が高いため破綻すれば影響は大きくでます。しかし、破綻後の予定利率がどの程度になるか?が問題で、東京生命の様に2.6%と思ったより高い利率だと、他社に乗り換えてもあまり良い事はありません。現在予定利率は1.85%と非常に低いからです。  死亡保障ですが、恐らくは終身保険部分が100万等少なく貯蓄性は低いでしょうから、破綻の影響は殆ど出ません。  入院特約部分は、過去の例を見れば10%ほど減るかもしれません。  共済ですが、これも破綻しないと考えるのは誤りです。しかし一部年金共済などがありますが、主力商品は掛け捨てなので全体としては逆鞘が生じ難いとは言えます。  また、死亡共済は全年齢同一掛け金である事が多く、これは年寄りの負担を若い世代が負う構造で、若い人には不利といえます。  破綻が心配であれば、格付けAクラスで、特に年金や終身保険は複数会社と契約し、分散することをお勧めします。  物事なんでもそうだと思いますが、気持ち悪さから解放されたいと思うのではないでしょうか?  解放される費用だと割りきって、解約してしまっても、自分なりに納得できるかもしれませんよ。

watata
質問者

お礼

ありがとうございました!破綻すると,予定利率も下がるんですね。私がはいったのは3.75%なので、お宝とまではいかないですよね? 気持ち悪さから開放されたい・・・そうです!まさにその通りなのです。 このままつづけていくと死ぬまで気持ち悪いきがして・・・開放される費用だと思えば本当安いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

解約した場合の金額を計算してもらい、自分が払い込んだ金額と比較して納得できれば解約ということ以外に判断が付かないと思います。6年以上保険金を払い込んでいますから、相当なマイナスになる可能性があります。これを調べることだと思います。 破綻になるかどうかもわかりませんし、破綻になった後の処理もどうなるかが不明ですから、慌てて解約した方が損をするということも充分有りえます。 支払期間が少ない場合は解約をお勧めいたしますが、長い場合は個人の趣向の問題となります。ちなみに、私の友人で同様の保険を行い破綻した経験を持つものがいましたが、『破綻後も保険料を払いつづけなければいけないことが嫌だった』と言っています。それに金融機関の人間であるのに判らなかったの?と聞かれるのもきつかったと言っていました。 http://www3.ocn.ne.jp/~foxnagao/index.html 私も判断に迷いますので相談サイトを貼っておきました。 >でもいい商品もあり現在Aクラスの格付けのある会社なら大丈夫でしょうか 格付けのことでしょうか?生命保険会社を取り巻く環境は今暫く悪化の一途を辿りますから、格付けが下がることを前提とした方が良いでしょう。このことからAではなくAAAかAAクラスがベターだと思います。 私ならば、破綻生命保険会社の契約の受け皿となった外資系保険会社を狙います。受け皿となった保険契約はかなり割安ですし、人減らしの面で外資系はドライに行うので無用なコストがかからないつまり、経営の安定性が高いと考えています。 (心情的な問題で、やりたくないという日本人は多いと思いますけど)

watata
質問者

お礼

ありがとうございました!ご紹介のホームページも見て参考になりました! 破綻しないかもしれませんが,もしした後も保険料を払うのはいやですね。 ご意見参考に考えます

  • pim
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

結婚を控えている女性の方ですね。 まず、死亡保障3500万(今は減額して2500万ですね)の保険は、あなたにとって 不要な保険だと思われます。あなたに万が一があった場合、そんなにお金を必要とするような、養っている家族はいますか? いなければ、その保険は不要です。 破綻するしないにかかわらず、すっぱり解約してしまったほうがいいです。 解約金と月々浮いたお金で習い事でもしたほうがよっぽどいいです。 でも医療保障だけは確保しておいたほうがいいですね。 解約するとそれもなくなってしまいますから。でも月額3000円程度の 外資系の医療保険か共済にでも加入しておけば十分でしょう。 年金のほうは、利率のよいころに入られたのなら残しておくのもいいでしょう。 でも、20~30代のうちから老後の貯金をすることもないですよ。 ご結婚されたら、老後のことよりもまず子供の教育費でしょう? 経済的に無理をしてまで年金を続けることはないと思います。 余裕があれば貯金代わりと考えてもいいですけどね。 ご結婚されたら、今度はご主人の保険で悩むかもしれませんね。 保険だけは、人の勧めるままによくわからないで入ったりはしないほうがいいですよ! 保険は家の次に高い買い物ですからね。

watata
質問者

お礼

ありがとうございました。破綻するしないのかかわらずすっぱり解約したほうがいいとの意見、すっきりしました。死亡保障高すぎですよね。 外資系や共済も参考にします!

関連するQ&A

  • 生命保険・・・教えて下さい。

    結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険を見直したいのですが

    生命保険が我が家にみあったものかどうか、月々の保険料が高めなのもありまして是非見直しをしたいと思います、他県に移転したため契約時の信頼できる(主人の話では)担当者と連絡を取るのも難しものでして。詳しい方からアドバイスを頂けますと大変有り難いです。 現在主人32歳、私(妻)28歳、子一才、数年後にもう一人予定 主人27歳契約、定期付終身保険(特別保障更新型) 38年払込、月々保険料21、000円、死亡保険金額主契約500万、定期保険特約2,100万、他収入保障基本年金180万・特定疾病死亡保険金300万、重度慢性疾患死亡保険金500万・災害死亡保険金500万・傷害災害保険金500万・損傷給付金五万・新災害入院一万・新疾病入院一万・通院3000円・新成人病入院5000円 の特約付き 十年確定個人年金、月々一万、 終身共済、35年払込、基本契約300万、月々6500円、生存給付金特約5%、長寿共済金特約5%、災害特約300万、疾病・災害医療特約5千円 以上です。不明確な部分もあり大変恐縮です。分かり易く アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 年払い保険料の中途解約

    現在死亡特約と疾病特約で年払いで約21万円の保険料の保険に加入しておりますが、このたび疾病特約を解約して他社の医療保険に加入しましたが現在加入の疾病特約を月割りで解約したいと保険会社に申し出ましたが、昨年まで払い続けた保険料は返還するが、現在の契約は来年6月(2002年7月~2003年6月迄の年払いしてしまっている)まで保障が続き月割り解約出来ないと言われましたが本当でしょうか、保険に詳しいかた御教授ください。

  • 生命保険の見直しについて教えてください

    今、私たちが入っている保険を見直そうと思っています。 40歳になって見直すには遅いような気もしますが、主人の会社と付き合いのある第一生命の方が熱心で「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」(病気ケガ特約100万円・3大成人病特約100万円・保険金部分1520万円)というプランを作ってきてくれました。でも、いろいろ読ませていただきあまりに解約が多いのに不安です。保険金の部分は、今は下の子が10歳なので保証のことを考えると必要だということで、10年後の更新時に保険金を下げればいいと言われたみたいでした。 解約返戻金を頭金にして月々12,000円位、10年後の更新時は31000円となっていくようです。 我が家の入ってる保険をわかる範囲で説明します。 夫○セゾン生命 「ライフサイクル無配当終身保険」月々6000円位   死亡6,139,000円(55歳まで)55歳~は500万(生涯保障)   災害死亡11,139,000円(55歳まで)55歳~65歳(1000万)   1981年契約今月の時点で解約返戻金88万円  ○JA共済 「養老生命共済」年払8万円くらい(毎年変わっています)   満期共済金額100万円   死亡1500万・災害給付500万・災害死亡1000万(保障総額3000万)   災害以外死亡1500万    (保障は70歳に達する共済年度の末日まで)   1981年契約今月の時点で解約返戻金75万円 私○JA共済の主人とおなじ物に入っています(1986年契約)   1986年契約解約返戻金の計算はしてもらってません あとアメリカンファミリーの「スーパーガン保険」(終身)の家族契約と個人契約(子供特約)にも入っていますが一部の特約が65歳以上になると半額になってしまうみたいです。 子供達も県民共済「子供共済」月々1,000円コースに加入 主人の入ってる二つと私の保険も解約で勧められてるものに入ろうとしているのですが、以上な概要で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。      

  • 生命保険の見直しで悩んでいます

    48歳主婦です。主人53歳、子供は、21歳(大学生)19歳(大学生)16歳(高校生)です。この年齢になってお恥ずかしいのですが、主人の生命保険を見直そうと色々資料など読んでも、混乱するばかりでなかなか結論がでません。よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 現在、加入中の保険は ・終身 3000万円(63歳払い済み)40000円/月 ・団体生命保険(掛け捨て)5000万円 20000円/月 ・共済組合の医療保障(掛け捨て)8000円/日 ・三井生命の介護保障付定期保険特約付終身保険  (これを平成12年11月からかけていますが、解約しようかと悩んでおります。)  内容は  主たる保険けいやく・・・・・1000000円(22年まで)  定期保険特約 ・・・・・・ 9000000円(22年まで)  介護生活保証特約・・・・・ 2000000円(22年まで)  災害入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  疾病入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  成人病特約   ・・・・・  5000円(22年まで)  ガン入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  通院給付特約  ・・・・・  3000円/日(22年まで    死亡保障は65歳まで医療保障は80歳までで、22年から保険料は更新されて上がります。(65歳払い済み)   保険料は30275円/月です。 長々となりましたが、保険料がかなりの額になるので、 最後の分を解約して、もう少し負担の少ない医療保障のみの保険にできないかと思っております。今解約するのは、もったいないでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 

  • 養老生命保険について質問です

    結婚して2週間が過ぎた20代主婦です。 昨日、義母から夫の生命保険を預かりました。 今までは誰が支払っていたかわかりませんが(たぶん就職してからは夫が自分で支払っていたと思う) とりあえず、今月分は夫の給料から払いました。 (生命保険の引き落とし口座が夫の義父名義で、お金を毎月渡すことになっています) 義母は「これからは貴方達が継続してね」というつもりでいると思います。 ですが、保障内容がどうなのかな・・・と思い、こちらで質問させて頂きます。 中途給付特則付養老生命保険共済契約(5年型) 共済期間30年、満期日2032年3月1日の前日 主契約200万円 中途給付金 主契約共済金額の10% 定期特約 1,300万円 災害給付特約 500万円 全入院特約 5000円 災害による死亡・第1級後遺症障害 2000万円 疾病による死亡・第1級後遺症障害 1500万円 三大疾病前払             なし 災害による入院        日額 5000円 ガン以外の疾病による入院   日額 5000円 がんによる入院        日額 5000円 入院に伴う通院            なし 書かれていたことは以上のことです。 保険はJAで入っているもので、月払い9772円です。 夫(22歳会社員)、私(21歳パート)の2人で子供はいません。(何年か以内には欲しいです) その点を踏まえて次の3点を質問したいです。 ・死亡保障が多すぎないか? ・医療保障が足りないのではないか? ・災害給付特約・全入院特約・定期特約って何なのか? 本当は、生命保険・医療保険と掛け捨てのものを別々に入って 子供が産まれたり生活に何か変化があればその都度見直そうかなと思っていたのですが・・・。 そう簡単に「解約したい」とは言い辛いです。 この保険をどう思うか、ぜひ教えてください。

  • 生命保険見直し&解約したほうが良いでしょうか(長文)

    夫と子供のいる専業主婦です。 独身時代に勧められるままに入った生命保険で止めると損だと思い 結婚後も独身時代に貯めていた貯金から自分で払い続けてきました。 このまま払い続けるのも金銭的に無理と不安になってます。 受取人が親のままだったので税の関係上配偶者の夫か子供に変更したほうが良いと思いそれをきっかけに見直したいのですが セールスの方に言っても良いアドバイスは頂けませんでした。 質問 (1)受取人は子供100%でも良いのでしょうか? 配偶者にするのとでは税上何か問題が有りますか? (2)入っている生保&年金の内容です。 見直す&止めるのアドバイス宜しくお願いします。 ◎終身保険 月掛け8730円支払 基本契約300万終身 2031年まで生存共済額5年毎にボーナス金30万 災害特約2048年まで300万 2006年まで死亡・重度障害310万 災害死亡・重度障害610万災害による身体障害270万 2048年から死亡・重度障害300万 災害死亡・重度障害300万 プラス医療特約2006年まで 月掛け1436円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 高度先端医療100万 ◎個人年金 60歳開始70歳まで10年確定80万 月掛け8880円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 ◎終身保険 月掛け9000円支払 2012年まで 2032年まで更新可 死亡・高度障害1000万 災害死亡・高度障害1500万 特約2012年まで 特定疾病金300万 介護保険金 100万 医療保障 入院日額5000円 入院初期給付20000円 退院給付25000円 女性特定特約6日目から日額5000円 手術5~20万 無知でお恥ずかしいのですがどなたかお知恵をかして頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 35才 生命保険見直したい!

    生命保険を見直したいのでアドバイスお願いします。 <プロフィール> ・35才 女性 既婚 事務正社員 ・子供いません(1人はほしい) ・住まい 賃貸(今後も) ・夫婦両親共に持ち家 ・夫の保険は親が支払っているため内容不明  (姑生保勤務だった為。定年退職後、親戚に引継   ぎ) <生命保険の条件(よくわからず言ってますが)> ・主人は私が死亡しても生活の心配ないと思います ・(2)で葬儀代は補填できるのでは? ・(3)の保険は、解約した方がいいのでは?と思っていますが・・ ・3年後も正社員で勤められるか自信ありません。パート収入に変わるかも ・子供ができないかもしれないので介護保険も考えたい ・病気・入院時にしっかり備えたい ・保険金額は一生変わらない ・70歳過ぎても病気・入院時の心配がない保険 <保険内容> (1)個人年金 月額6400円 ・保険種目     60才払済60才開始 ・年金支払い開始  60才 ・確定年金 ・支払期間     10年 ・年金額      80万 (2)特定疾病保障終身保険 月額4700円 ・保険種目   65歳払済 ・保険金    300万 ・死亡(高度障害)300万 ・特定疾病保険金額300万 (3)5年ごと利差配当付更新型終身移行保険    月額 主契約 3900円       特約  4600円 計8500円 ・保険種目   10年満期 指定年齢40年後 ・保険金額   1000万 ・基本年金5回  150万 ・特定疾病保障定期保険特約  100万 ・障害保障特約        100万 ・傷害特約  100万 ・総合医療入院給付金  7000円 ・女性医療特約  5000円 ・特定難病    200万 ・特定損傷    5万 ・入院時保険料相当額給付  月額9000円

  • 生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまい

    生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまいました。 お付き合いで入ったので、ちゃんと聞いていなかったのかもしれませんが…。 生命保険です。 保険期間の終期:終身 死亡受取人:父(結婚していないので) 【保険種類】  積立利率変動型終身保険 ※低解約返戻金特則適用    保障内容:死亡・高度障害保険金額 200万円    保健期間:終身    払込期間:70歳迄 【特約】  "収入保障特約"    保障内容:遺族・高度障害年金月額(定期型)(最低支払保証機関 5年) 5万    保険期間:65歳迄    払込期間:65歳迄  "災害入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄  "疾病入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型)(その他手術給付金あり) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄 "疾病入院特約""災害入院特約"には「解約返戻金のない特約に関する特則」が適用され、無解約返戻金期間(各特約の払込期間満了迄)中の解約返戻金はありません。 という内容のことが証券に書いてあります。 5年以上保険料を支払っていれば、死んだときと高度障害になったときに200万おりるってことですよね? その保険料の支払い期間は70歳迄。70歳まで払えば、それ以降は保険料を支払うことなく保障を受けられるってことですよね? 「特約」の部分で、病気で入院したときも保険が降りるのでしょうか?120日を限度に一日5000円出るってことですね?疾病とはどこまでが疾病なんでしょうか? ケガで入院したときは関係ないんですよね? これはいい保険なんでしょうか? この内容で落とし穴ってありますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて。

    夫の保険の見直しについて質問です。 現在36歳。210年更新の、第一生命の堂々人生に入っており、3年後の更新後に保険料が上がるので、今見直しをすすめられました。 現在、死亡(高度障害)保障2300万と、700万×5年で合計5800万円。 3大疾病500万、入院で日額10000円、手術は10~40万です。 他にも特約もあり、保険料は月額12000円です。 すすめられたプランは現在の保険の転換で、 変更点は死亡保障が合計で4000万円になり、インカムサポートと言う3大疾病になった時、120万を5年間受け取れるというものが増えました。 保険料は15500円ほどです。(現在の保険を下取りして、と言っていました。) この先も同じような形で10年経つ前に見直しをして(転換)保険料も上がっていくのは確実ですし結局かけ捨てているのかなと思ってしまいました。 結婚前から義母の紹介で入っているので、解約は難しいと思うのですが、将来の保険の内容と保険料が心配です。 会社役員で、持ち家(ローンありますが、団信保険加入しています)で子供は2歳、今は死亡保障も必要ですが、病気への保障の法が重要だと考えています。 同じような年代だと、平均的に死亡保障はどのくらいの金額にするのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう