• ベストアンサー

芝を植えたいです

新築後1年経過しそろそろ庭造りをと考えています。庭約40平米のうち25平米を芝の緑で色づけ、子供たちが裸足で走り回れる庭というのが一家の夢です。土地は砂地で水はけが良く、日中は常に日が当っています。砂地に芝を植える際の下地はどうすればよいでしょうか?また、北陸のため冬季は必ず雪が積もります。同じ北陸地方や東北地方など積雪地域に向いた芝などあるのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

芝生は砂地に植えるのが基本です。土やマサなどに植えると、踏みつける場所は枯れてしまいます。 どのような砂地か分かりませんが、芝生にとっては理想的かもしれません。芝の苗を敷いて間をまた砂で埋めます。目土ならぬ目砂ですね。 芝生の種類は「高麗芝」などの日本芝を基本に、冬場にも緑がほしければオーバーシードで、夏に枯れてしまう種類の西洋芝の種を秋にまきます。 西洋芝だけを植えてしまうと、暑さに弱く夏場に枯れて悲惨な状態になりますので要注意です。 芝生にあこがれる方は多いのですが、大変手間のかかるものです。育て方などは沢山のサイトがありますので検索してみてください。 子供さんがいると除草剤が使えないので雑草退治だけでも大変です。 雪については融雪方法としてクンタンや炭の粉をまく方法があります。融雪剤は芝生に害があるので使えません。

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。芝生は砂地に植えるのですね。知りませんでした。幸い面積も5×5mとさほど広くありませんし、雑草退治も家族みんなで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

こんばんは 私北陸です  >日中は常に日が当たっています なら最適だと思います 冬枯れを気にしないのであれば高麗芝でやるのをお勧めします 冬に緑の洋芝にしても 北陸なら寒い時の庭遊びも殆ど無いでしょうし (そうですね 最近は積もるのはほんの数日の)雪積もると緑も関係無いでしょうし ほっといても育つ高麗芝がいいと思います  深い所まで全くの砂なら 水持ちを良くすることを考えた地盤手入れをした後 張れば良いと思います(すいません この辺は詳しくないです) ま 張ったら張ったでいろいろ大変なんですが それも楽しむつもりで・・・ ぜひチャレンジしてください

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。張った後の苦労も楽しみながら家族みんなで挑戦したいと思います。ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 普通に芝を張ればよろしいです。 土壌面に凹凸があれば同じような土質の土を補充をしてベタ張りして目土を入れれば完了です。   >同じ北陸地方や東北地方など積雪地域・・   こちらは南東北です。 ここ2,3年はまったく雪らしい雪を見てません。 最低気温も-5度程度ですね。  芝生は高麗芝です。 わたしも新築時に160平米ほど芝にしましたが今はほとんど取り去って和洋折衷の庭に衣替えしてます。  ガーデニングはライフスタイルの変化に合わせて変えていくのがよろしいですね。   結局、芝生はまったく変化がなく暑い夏に芝刈りをし雑草取りなどに費やす時間がバカらしいことでしたね。  余計なお世話ですが芝生は手間隙がかかって大変ですよ。 排水を完備して人工芝を張ったほうがよろしい。    

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に芝を張れるとのことで安心しました。芝生で子供が走り回る。が夢ですので、やはり手間がかかっても挑戦したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 雪が降るタイミング

    去年、北陸地方に引っ越してきました。 初めての冬ですが、不思議だなと思うことがあります。 (というか、ちょっと腹立たしい・・・・・人間ができていません) 朝、6時頃に起きるのですが、起きてすぐに窓から外を見ます。 積雪を確認するためです。 そーなんです。北陸は、朝、雪が有るか無いかで、出勤時間が変わるのです。 (もちろん、雪が積もっていれば早く家を出なければなりません) で、起きてすぐ外を見ると、積雪無し。 ゆっくりと支度をして、いざ、出勤。 ありゃりゃ~。外は一面の銀世界。 私の頭の理解では、日中は気温が高く、夜になると気温が下がる。 つまり、朝起きてすぐの6時頃と、出勤する8時頃では、8時の方が若干ではあるが気温は高いはずだと。 故に、6時頃に積雪が無ければ、8時にも無いだろうと言うのが、私の頭の中の理解なのですが。 そうは言っても、気候のことだから、たまにはこんなことも有るだろうとは思っています。 しかし、2月に入ってから、こんなことがほぼ毎日。 (朝積もった雪は、日中、ほとんど解けてしまいます。つまり、夜間は積雪無し。で、次の日の朝、またちょこっと降り積もる・・・・・・) 北陸の人は多分慣れているのでしょう。 でも、私には不思議で、不思議で、不思議でたまりません。 どなたか、明快な回答をお願いいたします。

  • 冬場の欧州のリーグは?

    欧州と、日本のJリーグとでは、開催時期が違っていて、 たまに「日本も欧州に合わせて秋スタートにするべきだ」という声を耳にします。 日本では、北海道・東北・北陸などの雪の多い地域での冬開催は 寒いし雪が降るし芝の管理は難しいし交通アクセスも悪くなるしで難しいのはわかるのですが、 欧州では、冬場に開催していて、 積雪でピッチが埋まってしまうとか、 気温が氷点下でとても観戦できる気温ではない状態とか、 雪で足場が悪くて子供やお年寄りはスタジアムに来られないとか、 そういうことはないのでしょうか? 芝の維持管理はどうしているのでしょうか? どんな対策をしているのか、知りたいです。 欧州各国のリーグの、冬場の開催状況について、教えて下さい。

  • 豪雪地帯にお住まいの方へ

    北陸地方や、北海道、東北地方などの寒くて雪の激しく降るところへお住まいの方は、雪が好きですか。嫌いですか。 私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。

  • テーブルなど置くときは地面に何を敷いたらよいでしょう

    ようやく雪も解け始め、初めての庭造りをしたいと思っています。 全面に芝生を敷こうかと思ったのですが、できればテーブルや椅子を置いたりバーベキューもしたいと思っています。そうすると全部芝よりはレンガなどを一部に敷いて、その上にしたほうがよいでしょうか?ただ、知人から「レンガだと積雪で除雪機を使ったときはがれるかも?」とも言われました。 こちら積雪はかなり多い地域です。でこぼこしたレンガを自分たちで敷き詰めるのは無理でしょうか? ウッドデッキのような木にでもしたほうがいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。何かを敷くのはあくまでバーベキューをするくらいの広さを考え、他の部分は芝をと考えています。

  • 芝生の下地

    この春に庭に芝を張ろうと思っていますが、素人なので下地の作り方で教えて下さい。 庭は粘土質が多くあまり水はけが良くありません。小石も多少あります。 そこに数cmの厚さで真砂土を敷いて、その上に芝を張ってはどうか? と考えていますが、それで十分育つでしょうか? 真砂土に石灰や油粕くらいは混ぜた方が良いでしょうか? ネットや本を見ると、20cmくらいは掘り起こして土質改良が必要な感じに書いてますが、広さが5m x 10m強の変形した長方形と言った感じで、自分でそこまでの労力は掛けられそうにありません。 芝は高麗芝で、育ち具合や手の掛かり具合を見てから、状況次第で西洋芝の種を撒こうか? と考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 芝生の中の苔の対処方法

    庭に植えてある芝生の間に苔がびっしりとはえ、広がってきました。 最初のうちはくま手でがりがりとっていたのですがそれでもすぐに元に戻ってしまいます。 家の南側で日当たりは良い方なのですが、水はけはよくないようです。(雨が降ると水がたまる) 芝に穴をあけたりしてみるのですが、改善出来ません。 芝生だけなら裸足で駆け回ることも出来るのですが、 苔が何となく気持ち悪くて今は芝刈りもする気になりません。 対処の方法はありますでしょうか?

  • 去年使った「花の土」、今年も使う場合は?

    去年初めて、家の庭でプランターやポットを使って花やハーブをを栽培しました。 そのとき、けっこうたくさんの「花の土」や「プランターの土」を買ってきて、使用しました。 冬になって、植物が枯れたので、枯れた植物をポットやプランターに入れたまま置いておくのも嫌だったため、 使用した土を一まとめにして、庭の隅のほうにまとめておきました。 東北地方に住んでいるため、冬の間、その土は雪に埋もれていました。 雪が解けた今も、なんか「じゃかじゃか」している感じで、水はけが悪くなった感じがしています。 今年も、これから花やハーブなどを育てたいと思っているのですが、この土って、そのまま使ったらダメですよね? 復活方法ってあるのでしょうか? 全く分からないので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雪などの土地事情について質問です

    今年、青春18切符を使って北陸地方へ旅に行こうと思っています。 利用期間が1月は20日まで。春は3月1日~4月10日までなので このどちらかの期間にと考えていますが やはり北陸へ行くには美しい雪景色を楽しみたいと思い、 雪の残っている間に旅に行くのが望ましいのですが 九州育ちなので(現住所は神奈川です) 北陸の気象事情や、雪の降る季節に関する 知識が全くと言っていいほどありません。 今回の目的の一つである相倉集落では積雪が2mを越すこともある と聞いています。そんな状況での旅は可能なのか、また 気をつけるべき点などありましたら教えて頂きたいのです。 何卒、回答お願いいたします。

  • 東北地方 雪不足での渇水が心配

    北陸,東北地方は、雪が少ないまま春を迎えようとしています。 四国は水田面積の1/5が池であっても、渇水が10年に一度発生します。 2020年、北陸東北の起る大渇水が心配です。  国家的な対策を梅雨前に実行するには、今しかありませんが   計画は立てられているのでしょうか?