• ベストアンサー

芝を植えたいです

新築後1年経過しそろそろ庭造りをと考えています。庭約40平米のうち25平米を芝の緑で色づけ、子供たちが裸足で走り回れる庭というのが一家の夢です。土地は砂地で水はけが良く、日中は常に日が当っています。砂地に芝を植える際の下地はどうすればよいでしょうか?また、北陸のため冬季は必ず雪が積もります。同じ北陸地方や東北地方など積雪地域に向いた芝などあるのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

芝生は砂地に植えるのが基本です。土やマサなどに植えると、踏みつける場所は枯れてしまいます。 どのような砂地か分かりませんが、芝生にとっては理想的かもしれません。芝の苗を敷いて間をまた砂で埋めます。目土ならぬ目砂ですね。 芝生の種類は「高麗芝」などの日本芝を基本に、冬場にも緑がほしければオーバーシードで、夏に枯れてしまう種類の西洋芝の種を秋にまきます。 西洋芝だけを植えてしまうと、暑さに弱く夏場に枯れて悲惨な状態になりますので要注意です。 芝生にあこがれる方は多いのですが、大変手間のかかるものです。育て方などは沢山のサイトがありますので検索してみてください。 子供さんがいると除草剤が使えないので雑草退治だけでも大変です。 雪については融雪方法としてクンタンや炭の粉をまく方法があります。融雪剤は芝生に害があるので使えません。

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。芝生は砂地に植えるのですね。知りませんでした。幸い面積も5×5mとさほど広くありませんし、雑草退治も家族みんなで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomchie
回答No.3

こんばんは 私北陸です  >日中は常に日が当たっています なら最適だと思います 冬枯れを気にしないのであれば高麗芝でやるのをお勧めします 冬に緑の洋芝にしても 北陸なら寒い時の庭遊びも殆ど無いでしょうし (そうですね 最近は積もるのはほんの数日の)雪積もると緑も関係無いでしょうし ほっといても育つ高麗芝がいいと思います  深い所まで全くの砂なら 水持ちを良くすることを考えた地盤手入れをした後 張れば良いと思います(すいません この辺は詳しくないです) ま 張ったら張ったでいろいろ大変なんですが それも楽しむつもりで・・・ ぜひチャレンジしてください

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。張った後の苦労も楽しみながら家族みんなで挑戦したいと思います。ありがとうございました。

• upple
回答No.2

普通に芝を張ればよろしいです。 土壌面に凹凸があれば同じような土質の土を補充をしてベタ張りして目土を入れれば完了です。   >同じ北陸地方や東北地方など積雪地域・・   こちらは南東北です。 ここ2,3年はまったく雪らしい雪を見てません。 最低気温も-5度程度ですね。  芝生は高麗芝です。 わたしも新築時に160平米ほど芝にしましたが今はほとんど取り去って和洋折衷の庭に衣替えしてます。  ガーデニングはライフスタイルの変化に合わせて変えていくのがよろしいですね。   結局、芝生はまったく変化がなく暑い夏に芝刈りをし雑草取りなどに費やす時間がバカらしいことでしたね。  余計なお世話ですが芝生は手間隙がかかって大変ですよ。 排水を完備して人工芝を張ったほうがよろしい。    

gennkimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に芝を張れるとのことで安心しました。芝生で子供が走り回る。が夢ですので、やはり手間がかかっても挑戦したいと思います。ありがとうございました。