• ベストアンサー

豪雪地帯にお住まいの方へ

北陸地方や、北海道、東北地方などの寒くて雪の激しく降るところへお住まいの方は、雪が好きですか。嫌いですか。 私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。

noname#148554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

北陸地方・富山県に住んでいます。 子供のときは、雪が好きでしたが、今は雪が邪魔にしか見えず、嫌いです。 雪が酷いと、2WDの車が出せないし、出せても速く走れないし、会社に着いたら雪かきしなければならないし、とにかく嫌です。 >私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。  どちらにお住まいでしょうか?パラパラ降る程度だったらいいな。数センチしか積もらないでしょう。 私の地域では数日で50センチ以上積もりました。現在80センチぐらいあります。

質問者

お礼

富山県ですか。子どもの頃に好きだった雪も大人になれば嫌いになるのですね。 雪があまりにも降ると大変ですね。 会社に着いてもまず雪かきなんですか。 体調を壊さないようにお気をつけくださいませ。 私は九州北部に住んでいます。雪は積もる間もなくコンクリートの上ではじけて消えていきます。今年の冬はたぶん積もらなさそうです・・・。 富山では雪が降り続くのですね。こちらは降ってもほんの1時間ほどですよ~。 80センチ・・・すごいですね。太ももくらいまで雪で埋まるってことですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

雪は好きじゃないけど無いと困ります(笑) 平野部はちらほら降って、山奥(スキー場など)にどかっと降ってくれるのが一番うれしい。夏に水不足に悩むこともないし、スキー場も安泰。 個人的には、晴れているときの雪と空の青とのコントラストが好き。子どもと雪だるま作るのも楽しいな。遊んでいる情景見るのも楽しい。 しかし、雪を喜んでいるのは子どもだけで、大人は、除雪に疲れ、朝夕の車の渋滞で、毎日早起きしないといけないし、滑らないように注意を払って運転するのも疲れるのし、喜んでばかりもいられない。 でも無いとつまんないと思う。

質問者

お礼

雪はあって当たり前みたいな感じなんですね。 雪だるまを作るの楽しそうです。 除雪はテレビで見ていると本当に大変そうです。何度も何度も同じ作業をして時間を取られますね。 怪我をされないよう十分注意されてくださいませ。

• adw007
回答No.5

新潟県に住んでいます。 嫌いではありません。 邪魔者です。 でもなければ困る者です。 水源地(ダム)の水が夏が少なくなって、水道水等が減少します。 パラパラと降る日があるくらいで・・・ そんなの降ったうちに入りません。 一度雪国に住んでみるといいです。

質問者

お礼

新潟ですか。ほんとに雪国ですね。 水があったからおいしいお米ができたのでしょうか。 私が雪国に住めるのは多分せいぜい1週間くらいだと思います・・・。 でも一面の雪景色の中でうちの犬たちを遊ばせてやりたいです^ ^

回答No.4

石川県の者です 雪は、とって~も邪魔です

質問者

お礼

石川県ですか。雪がたくさん降っているイメージです。 地元の方でも厄介だと思っておられるんですね。 雪を焼く機械みたいなのがあればいいですね。

• Kon1701
回答No.3

好きか嫌いか、といわれれば嫌いの方が近いですね。 北陸ではありますが、街中ですから豪雪と呼ばれるほど積もることは少ないですが、それでも除雪の手間はかかりますし、車で出るとなると心配はあります。 ですが・・・雪景色の美しさは格別ですね。朝の雪で木の枝などにうっすらと積もっているのが輝いている光景などは雪国の人しか見られないです。そして、北陸では雪から快晴に天候が急変することもあります。純白の新雪が太陽に輝くのは宝石のような輝きに見えることもあります。また、雪が降ると色彩が消え、音が消え、墨絵のような世界になります。そんな中に赤い傘の女性など色彩の強いものがあると、これもまた美しいです。そんなモノトーンの世界での友禅流しを短歌にした作品をラジオで紹介していましたが、歌の専門家でもそこまで情景が思い浮かばなかったようですね。やはり雪国の光景の美しさはそこに住む人でないと経験できないこともあるのでは、と強く感じた次第です。 いくつか書いた美しい光景は、雪国に住んでいてもなかなか経験できません。そして、たまに雪が降るところの雪景色とは全く別のものです。

質問者

お礼

嫌いの方が強いんですね。除雪が大変そうです。 雪と色彩のコントラスト・・・美しそうですね。 自分の住む町で「景色が美しい」などと思ったことがありません。 いつか犬を連れて北陸の雄大な自然の中に遊びに行きたいです。 雪国に住んでいても本当に美しい光景を目の当たりにすることは少ない・・・そうなんですね。ぜひ行きたいです。

回答No.2

北海道に住んでいます。 雪は嫌いじゃないけど、雪かき(雪をよけること)は嫌い。 寒いのも嫌いだなぁ。 でもこの時期の雪のないところに行っても、殺風景で意外に寒くて・・・って事が多いような気がします。

質問者

お礼

北海道ですか。寒いのも苦手なんですね。 雪かきは体力も消耗しますし、大変そうです。 雪国の方が雪のないところに来るとたしかにとてもつまらないでしょうね^ ^ 私の勘違いかもしれないですが、雪が降ってきたら少し体感温度が上がる気がします。