• ベストアンサー

豪雪地帯にお住まいの方へ

北陸地方や、北海道、東北地方などの寒くて雪の激しく降るところへお住まいの方は、雪が好きですか。嫌いですか。 私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。

noname#148554
noname#148554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

北陸地方・富山県に住んでいます。 子供のときは、雪が好きでしたが、今は雪が邪魔にしか見えず、嫌いです。 雪が酷いと、2WDの車が出せないし、出せても速く走れないし、会社に着いたら雪かきしなければならないし、とにかく嫌です。 >私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。  どちらにお住まいでしょうか?パラパラ降る程度だったらいいな。数センチしか積もらないでしょう。 私の地域では数日で50センチ以上積もりました。現在80センチぐらいあります。

noname#148554
質問者

お礼

富山県ですか。子どもの頃に好きだった雪も大人になれば嫌いになるのですね。 雪があまりにも降ると大変ですね。 会社に着いてもまず雪かきなんですか。 体調を壊さないようにお気をつけくださいませ。 私は九州北部に住んでいます。雪は積もる間もなくコンクリートの上ではじけて消えていきます。今年の冬はたぶん積もらなさそうです・・・。 富山では雪が降り続くのですね。こちらは降ってもほんの1時間ほどですよ~。 80センチ・・・すごいですね。太ももくらいまで雪で埋まるってことですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

雪は好きじゃないけど無いと困ります(笑) 平野部はちらほら降って、山奥(スキー場など)にどかっと降ってくれるのが一番うれしい。夏に水不足に悩むこともないし、スキー場も安泰。 個人的には、晴れているときの雪と空の青とのコントラストが好き。子どもと雪だるま作るのも楽しいな。遊んでいる情景見るのも楽しい。 しかし、雪を喜んでいるのは子どもだけで、大人は、除雪に疲れ、朝夕の車の渋滞で、毎日早起きしないといけないし、滑らないように注意を払って運転するのも疲れるのし、喜んでばかりもいられない。 でも無いとつまんないと思う。

noname#148554
質問者

お礼

雪はあって当たり前みたいな感じなんですね。 雪だるまを作るの楽しそうです。 除雪はテレビで見ていると本当に大変そうです。何度も何度も同じ作業をして時間を取られますね。 怪我をされないよう十分注意されてくださいませ。

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.5

新潟県に住んでいます。 嫌いではありません。 邪魔者です。 でもなければ困る者です。 水源地(ダム)の水が夏が少なくなって、水道水等が減少します。 パラパラと降る日があるくらいで・・・ そんなの降ったうちに入りません。 一度雪国に住んでみるといいです。

noname#148554
質問者

お礼

新潟ですか。ほんとに雪国ですね。 水があったからおいしいお米ができたのでしょうか。 私が雪国に住めるのは多分せいぜい1週間くらいだと思います・・・。 でも一面の雪景色の中でうちの犬たちを遊ばせてやりたいです^ ^

回答No.4

石川県の者です 雪は、とって~も邪魔です

noname#148554
質問者

お礼

石川県ですか。雪がたくさん降っているイメージです。 地元の方でも厄介だと思っておられるんですね。 雪を焼く機械みたいなのがあればいいですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

好きか嫌いか、といわれれば嫌いの方が近いですね。 北陸ではありますが、街中ですから豪雪と呼ばれるほど積もることは少ないですが、それでも除雪の手間はかかりますし、車で出るとなると心配はあります。 ですが・・・雪景色の美しさは格別ですね。朝の雪で木の枝などにうっすらと積もっているのが輝いている光景などは雪国の人しか見られないです。そして、北陸では雪から快晴に天候が急変することもあります。純白の新雪が太陽に輝くのは宝石のような輝きに見えることもあります。また、雪が降ると色彩が消え、音が消え、墨絵のような世界になります。そんな中に赤い傘の女性など色彩の強いものがあると、これもまた美しいです。そんなモノトーンの世界での友禅流しを短歌にした作品をラジオで紹介していましたが、歌の専門家でもそこまで情景が思い浮かばなかったようですね。やはり雪国の光景の美しさはそこに住む人でないと経験できないこともあるのでは、と強く感じた次第です。 いくつか書いた美しい光景は、雪国に住んでいてもなかなか経験できません。そして、たまに雪が降るところの雪景色とは全く別のものです。

noname#148554
質問者

お礼

嫌いの方が強いんですね。除雪が大変そうです。 雪と色彩のコントラスト・・・美しそうですね。 自分の住む町で「景色が美しい」などと思ったことがありません。 いつか犬を連れて北陸の雄大な自然の中に遊びに行きたいです。 雪国に住んでいても本当に美しい光景を目の当たりにすることは少ない・・・そうなんですね。ぜひ行きたいです。

回答No.2

北海道に住んでいます。 雪は嫌いじゃないけど、雪かき(雪をよけること)は嫌い。 寒いのも嫌いだなぁ。 でもこの時期の雪のないところに行っても、殺風景で意外に寒くて・・・って事が多いような気がします。

noname#148554
質問者

お礼

北海道ですか。寒いのも苦手なんですね。 雪かきは体力も消耗しますし、大変そうです。 雪国の方が雪のないところに来るとたしかにとてもつまらないでしょうね^ ^ 私の勘違いかもしれないですが、雪が降ってきたら少し体感温度が上がる気がします。

関連するQ&A

  • 東北地方にお住まいの方教えて下さい。

    12月4日に大湯温泉や十和田湖付近へ旅行へ行く予定です。 東北へは一度も行ったことが無いので教えて頂きたいのですが その地方は12月は寒いですが、雪がたくさん降りますか? もうすでに雪が積もっているのでしょうか? 当日どんな格好をして行こうか迷っているので教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 豪雪の温泉街

    教えてください。 異動で関東にきました。 そして、来週の三連休で温泉にでも、と思っております。 せっかく関東にきたので、東北の方にいってみたいと思っているのですが、 如何せん知見がありません。 また、南の方に住んでいたこともあり、雪の壁?いわゆる豪雪地帯というものを、 テレビの中でしか見たことがありません。そして、飛行機で簡単にアクセスできてしまう北海道ではなく、東北で見てみたいなーと思っております。 そして、温泉といってもできれば温泉街でほろ酔いで夫婦でふらふら、といった昔ながらの風情のある温泉に行きたいとおもっています。 すこしだらだらとした文章となってしまいましたが、 (1)東北地方 (2)温泉街が残っている そいういった条件でお勧めは無いでしょうか? 知見が無いため、知見のあるかたに紹介いただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 雪などの土地事情について質問です

    今年、青春18切符を使って北陸地方へ旅に行こうと思っています。 利用期間が1月は20日まで。春は3月1日~4月10日までなので このどちらかの期間にと考えていますが やはり北陸へ行くには美しい雪景色を楽しみたいと思い、 雪の残っている間に旅に行くのが望ましいのですが 九州育ちなので(現住所は神奈川です) 北陸の気象事情や、雪の降る季節に関する 知識が全くと言っていいほどありません。 今回の目的の一つである相倉集落では積雪が2mを越すこともある と聞いています。そんな状況での旅は可能なのか、また 気をつけるべき点などありましたら教えて頂きたいのです。 何卒、回答お願いいたします。

  • これまで既に雪降ったとこ

    昨日まで(12月8日まで)の時点で、もう既に雪が降ったとこはどこがありますか?。冬の普段よく雪が降るようなとこ以外でm(_ _)m よく雪が降るとことは 北陸~東北の日本海側や日本海側の山沿い山間部や北海道などです

  • 北海道に瓦屋根がないのはなぜですか?

     北海道には瓦の屋根がほとんどありませんよね。北海道で乗ったタクシーの運転手も「修学旅行で初めて本州に行ったとき、瓦の屋根を見て『時代劇のようだ』と感動した」と言っていました。  これについて北海道出身の友人は「北海道では雪が多いから」と説明するのですが、北陸や東北の日本海側などもっと積雪の多い地域では普通に瓦の屋根があるのですから、この説明はおかしいのではないでしょうか。  ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 原付で静岡から北海道へ行きたいです

    原付で静岡から北海道へ行きたいと思っています。 3月25日くらいにいきたいのですが、長野、新潟、東北地方、北海道など道路状況はどのようなものでしょうか?雪はまだあるのでしょうか?

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • お住まいの場所で、なごり雪ってありましたか ?

    あのかぐや姫の時に、正やんが歌って大ヒットしましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=4zucWU56R_M お住まいの場所にもよると思いますけど なごり雪のような感じで、季節外れの雪が降る事って今までにありましたか ? 振り返り思い出していたのですが、以前静岡にいて3月下旬に帰省したところ 春だというのに何と雪が積もっていて、あの日の事は今でも覚えています。 静岡にいた数年間は温暖で、一度も雪が積もった事も無かったと記憶しています。 今日も寒くて春が待ち遠しいですね ! http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/163883/m0u/

  • 東北、北海道地区の子はももひきかタイツを学校に履いていってますか?

    東北や北海道はもう雪ですね。 この季節、学校にタイツかももひきは履かせて登校させてますか?

  • 2月中旬に東京から一泊二日で東北か北陸への旅行。。

    こんばんは。 2月20日から一泊二日で、東京からどこか旅行へ行こうと思っています。 候補は、範囲が広いのですが、 東北か、北陸を考えているのですが・・・ 今回は新幹線の切符と、宿泊がセットになった格安プランで二人で行く予定です。 一人二万円前後で考えています。 今回は、ただ二人でのんびりできたらいいな、という感じなので 適度に観光地を回って、あとはホテルか旅館でゆっくりしよう、となっています。 できれば温泉もあれば嬉しいですけど。。 ただ、私は、一度も東北や北陸には行ったことがないのと、その地方の寒さを知らないので、 2月中旬というと、まだものすごく寒そうだし、雪が降っていたりして、 観光どころじゃなかったりするのでしょうか。 青森がいいなぁと思いましたが、動きにくいでしょうか。 あとは仙台に泊まって松島に行くのもいいなと思っています。 そのほかでおすすめ、ご存じの方いらっしゃいますか? 比較的アクセスが良くで、まわりに行きやすい観光地もある 東北、北陸の観光地のおすすめがあれば、是非教えてください!