• ベストアンサー

東北、北海道地区の子はももひきかタイツを学校に履いていってますか?

東北や北海道はもう雪ですね。 この季節、学校にタイツかももひきは履かせて登校させてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

北海道(の中では比較的暖かい地方)です。 何十年も前に学校に行ってましたが、記憶にある頃にはももひきやタイツは履きませんでした。ももひきorタイツはダサイ象徴でしたから。どんなに寒くてもパンツの上に直接ズボンで終了です。 今現在、小学低学年はスキーウェアーで登下校しているようです。 女子高生はミニスカートに生足です。(気温はマイナスですが)

fprwb589
質問者

お礼

うちも小1の子に、ももひきなどは履かせてないのですが、遊びに来た子が、ガッチリタイツをズボンの下に履いてたので、不思議に思い質問した次第です。 子供は風の子なのかな。

その他の回答 (4)

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

中学生・高校生なら、生足ももちろん多いですが、タイツはいてる子も最近は結構いますよ。小学生のことはちょっとわかりませんが・・; いつからかかわいいという印象になってきているようです、

fprwb589
質問者

お礼

そうですか。タイツって朝は良くても日中気温が上がると子供は嫌がるんですよね。

回答No.3

オホーツク海側です。 小学生ぐらいまでは、親の言うことを聞いて履いてます。 中学・高校になると着装率は急激に落ちます。 特に、女子中・高生の中には、ミニスカートに生足の子がかなりいます。 (ソックスは長めですが) 真冬日(最高気温が零下以下)に、そんな姿を見るとこちらの方が凍りついてしまいます。

fprwb589
質問者

お礼

高校生のミニスカート見ると、トシとってから辛いぞーと思っちゃいます。我慢してるのか、平気なのか不思議ですね。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

札幌です。 子供の頃(20年程前)は、タイツもももひきは、履きませんでした。 特にももひきを履いている子は、「親父くさい」とからかわれていました。 最近は小学生でもお洒落ですからね、当時は普通の服にスキーウェアーようなのを、着込んで登校したので、寒くなかったんですが。 今は普通にジーンズですからね、中に何か履いた方がいいでしょね。

fprwb589
質問者

お礼

かなり寒くても男の子は履いてなかったですよね。

回答No.1

近畿ですが失礼します。 タイツを履いて登校している人はたくさんいますよ^^

fprwb589
質問者

お礼

近畿でも履いてるんですか。子供は風の子だと思ってました。

関連するQ&A

  • 北海道大と東北大

    高三です。 現在、北大農学部か東北大農学部で迷っています。 僕の中では・・・・ 北海道大学・札幌市のイメージ 長所・かなり高いレベルの農学が学べる   ・他学部と広い交流ができる   ・中心街(駅とか)に近く、環境も良い   ・雪があんまり降らない←地元との比較です   ・涼しいから過ごしやすそう   ・物価低そう 短所・学生はジンパばっかりやってて就職活動とかあまりしなさそう   ・勤勉っぽくない      東北大学・仙台市のイメージ 長所・高いレベルの研究ができそう   ・雪もほとんど降らないし快適に過ごせそう   ・緑が多い   ・学生は勤勉な人が多い 短所・交通の便が悪そう   ・キャンパスが学部で離れているから交流があまりできなさそう   ・ゴキブリが出そう という風に思っているんですが、どうでしょう? 間違いの指摘などしてください。 お願いします。

  • 東北北海道ここは行って見ましょう・・・夏!

    夏なので青春18切符を使って北海道の礼文島まで ちょっとづつ進んで行こうとしています 恥ずかしながら東北北海道の魅力をぜんぜん知りません(特に東北) そこで質問東北と北海道のここは見てほしい所や行ってほしい所 魅力を教えてください

  • 北海道&東北パスについて

    このたび、北海道東北パスを使って東京から岩手へ帰郷&知人を連れて北海道旅行へ行こうと計画しています。 インターネットで探したのですが、北海道東北パスについて情報が少ないので質問させていただきます。 1.青春18きっぷのように、5枚綴りで複数人で分けて使うことは可能でしょうか? 2.東京で購入することは可能でしょうか? 上記が可能ならば、私1人で岩手まで帰郷(1枚)→知人を連れて北海道旅行(2枚)→知人と岩手へ帰り、そのまま私だけ上京(2枚) と、合計5枚で使おうと考えております。 よろしくお願いします。

  • ユニクロ製品だけで真冬の東北、北海道行けますか

    ユニクロの製品だけで真冬の東北や北海道は大丈夫でしょうか?私は東海地方に住んでますが、旅行で真冬の北海道や東北に行きたいと思っています。ただ旅行に行くだけに東北専用に服など買うと高く付いてしまいます。そこでユニクロの製品だけでも問題なく真冬の北海道など行けるでしょうか? http://store.uniqlo.com/jp/

  • 東北・北海道の名所

    夏休みに東北・北海道へぶらり青春18きっぷの旅をして来ようと思っているのですが、そのあたりのオススメの名所・スポットを教えてください。

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道・東北地方のタウン誌

    北海道や東北地方で発行されているタウン誌の情報を探しています。 東北地方全域でなくても、県域限定や、本当にローカルなものでも構いません。 出来れば、発行部数もわかるとより助かるのですが、よろしくお願いします。

  • 北海道また東北方面の語学学校について

    はじめまして。 私の彼氏(イギリス人)が、北海道か東北方面にある日本語学校へ入学したいと考えています。 私も現在イギリスに滞在しているため、ネットで分かる範囲ではいろいろと調べてみて、 ・(財)日本語教育振興協会 ・全国日本語学校データベース のwebサイトはチェックしました。 ほとんどの学校が大学進学を目的とした1年以上のコースを設けているようだったのですが、、、 (1)日本語の取得を目的としていて、大学に進学するつもりはない。 (2)予算的に、6ヶ月コースが可能な学校を探している。 (予算は40~50万円です) ※ちなみになんですが、、、観光ビザ保持者を対象とした3ヶ月コースを設けている学校はあるのですが、 学生ビザを取得して、できればバイトをしながら半年以上は日本に滞在したいと考えているので、 3ヶ月程の短期コースは考えていません。 (3)彼の学歴は高卒なので、大学または短大等の日本語学科への入学は困難。 といった細かな事情があるのですが、 もしなにかおすすめの学校や、そういった学校を調べることができるサイト(上記以外の)など 何か情報があれば、ぜひ教えていただきいので、よろしくお願いします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 北海道外の小学校(本州の)の上履きについて

    ネットでよく見かけるんですが、本州には「上履き」「体育館シューズ」というものがあるらしいですね。 北海道は上履きのみで、しかもバレエシューズではなく、普通のスニーカーでメーカーは何でもいいです。 登校時は、登校してきた時と同じようなスニーカーに履き替えるだけ。 俊足でもアディダスでも、普段小学生が外で履くようなスニーカーを使うのが北海道です。 体育もその靴だけで行います。 上履きは分かるんですが、体育館シューズって何ですか? また、それに履き替えるときってどこに靴を置くんですか? 北海道には体操着がないので、着替える概念もありません。 本州の小学校は体育館に更衣室があって、そこで着替えてそこで靴を履き替えるのですか? 週末上履きを持ち帰る制度があるらしいですが(北海道は学期末のみ)、なぜ持ち帰るのでしょう? そんなに汚れます? 汚れたままじゃダメなんでしょうかね? 持ち帰った方はみんな週末洗うのですか? その体育館シューズというのは中学や高校にもありますか? 北海道は指定の上履き(スニーカー)で校内移動したり体育したりします。 靴が指定になっただけで小学校と一緒です。 SNSなどネットで見ていつも気になってました。 単純に疑問なだけです。 不思議な風習だな~と。