• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テーブルなど置くときは地面に何を敷いたらよいでしょう

ようやく雪も解け始め、初めての庭造りをしたいと思っています。 全面に芝生を敷こうかと思ったのですが、できればテーブルや椅子を置いたりバーベキューもしたいと思っています。そうすると全部芝よりはレンガなどを一部に敷いて、その上にしたほうがよいでしょうか?ただ、知人から「レンガだと積雪で除雪機を使ったときはがれるかも?」とも言われました。 こちら積雪はかなり多い地域です。でこぼこしたレンガを自分たちで敷き詰めるのは無理でしょうか? ウッドデッキのような木にでもしたほうがいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。何かを敷くのはあくまでバーベキューをするくらいの広さを考え、他の部分は芝をと考えています。

noname#11574
noname#11574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

庭造り・・・楽しそうですね。どれほどの広さなのか分かりませんが、私のアドバイスは庭の隅にちょっとした物置を置くことをオススメします。ちょっとした・・・といっても、掃除道具、ガーデニング道具、そして貴方の希望するバーベキュー道具やテーブル・椅子を収納できるくらいの大きさがいいと思います。そうすれば普段、BBQをしないときは庭がすっきりしてとても気持ちいいと思いますよ。・・・で、質問に対する結論は、全面芝生でいいと思いますよ。ただし手入れはまめにしないといけませんよ~。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。庭がすっきりするための物置というのもなるほどと思いました。年中テーブル出してるわけじゃないし、しまうにも大きいですものね。さっそく検討してみます。 庭の広さは8坪ほどで南に面しています。夏の日差しがきつそうですが・・・全面芝のほうが暑さ対策にもなるでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yanaha

自宅庭に除雪機を使うんですね。どういう構造か判りかねますが、コンクリートで固めていないレンガだとはがれそうな勢いですね・・。 それなら、枕木はどうですか?かなり分厚いし重いので除雪機にもビクともしないでしょう。友人宅にもテーブル下だけに敷いてますが、芝生と対照的な色合いがおしゃれです。テーブルがなくても、アクセントとしても素敵です。

質問者からのお礼

枕木ですか。アクセントとして考えるとステキですね。芝生の手入れは大変そうなので、それもいいかもしれないですね。ありがとうございます。