• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝の中にシンボルツリー、植栽位置はどこがいいか?

      道路       歩道 ┏━━━━━┳━━━━━━┓ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┗━━━━━┻━━━━━━┛     建物(自宅) 現在、7×7mの南向きの庭は全面芝生となっています(上図左側敷地)。 寒冷地のこちらもようやく良い季節になってきたので、面白みの無いこの庭に少しお金をかけて造園工事を入れようと思っています。 先週末、造園業者の植栽場を見に行き、高さ2.5m程度、株立ちのシャラを購入しました。 この木を現在の芝生面に植栽するにあたって、どこにしようか迷っています。 皆様ならどこに植えますか? 案1)道路側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案2)建物側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案3)芝生面のど真ん中に植える 案4)位置にこだわらずベランダの目隠しになるよう植える シャラを中心にサークル型で花を植えられるようなテラスをつくり、家のベランダ部分に設置するウッドデッキまでは自然石を乱張りしてアプローチをつけようと思っています。 芝生はかなりの量を剥ぎ取ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

庭をどのようにお使いになりたいかによると思いますが。 ガーデニング中心であれば、敷地の真ん中に木を植えてそれを中心にしたサークルテラスは面白いかと思います。 ウッドデッキに繋がるアプローチ沿いに背の低い草木を植えると変化がでます。 ペットなどを飼われているようであればできれば芝は面として残したいですね。コーナー部分にシンボルツリーを植えたほうが良いかと。 建物側に寄せると将来、木が育って接触する恐れもありますので、センターより道路側に寄せて植樹したほうが宜しいかと。 目隠しにシンボルツリーを持ってくることは無いと思います。 Rをかけたコンクリートウォールやコニファー、ラティスのほうが機能性が高いです。 何より、植樹位置により庭のデザインが制限される可能性がありますので、1度、ご自分でラフスケッチを書いてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シャラは西日がまともに当たる場所に植えるとすぐに枯らしてしまいます。 理想的なのは朝日がよく当たって、西日が当たらない場所です。 根元に西日があたる場所は、よほどこまめに水遣りをしないと2~3年のうちに枯らしてしまうことになります。 図からはフェンスのある場所が分かりませんが、できれば日が西に傾くと、フェンスの影が根元あたりにできる場所が望ましいです。 もし、それが無理なら根元のぐるりをオタフクナンテンやサツキなどの寄せ植えで囲んで、常に根元が陰になるよう工夫してください。 もともとこの木は深い山の湿度の高い場所に自生していますので、強い日差しや乾燥を嫌います。 水も、植えて1~2ヶ月くらいはたっぷり与えてください。 水を切らすとすぐにダメになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シンボルツリーを植えたいのですが 名古屋市です

    新築の家が建ち、引越しをして落ち着いてきましたら、庭の殺風景に気づきとりあえず、シンボルツリーにシマトネリコがほしいなと考えはじめました。 ネットやオークションで安く買えるのもいいなとおもうのですが、いざ植栽となると素人ができるわけもなく、どうしようか考えいます。 高さも2m以上はほしいなと思っていますので 造園業者さんにお願いしたほうがいいかと思うのですが、金額がいくらぐらいするのかまったく 検討がつかないのと、どこに頼めばいいのか さっぱりわからず、困っています。 (ネットなどで調べてもみましたが、見積もりだけ でもいいのか、見積もるとお願いしないと いけなくなるかなぁなど、いろいろ考えてしまいまして) そこで愛知県にお住まいの方、どこで頼まれたか 参考に教えていただきたいのと シンボルツリーを1株植えるのにどれくらい 金額がかかったか、簡単でいいので教えていただき たいと思います。 よろしくお願いします。

  • 植栽のおすすめ、ありますか?

    植栽のおすすめ、ありますか? 庭に植栽を植えようと計画しています。 まず植栽をホームセンターで買うか、市内の花植木センターで買うか、そこから迷っていますが、モノを見比べて決めようと思います。 庭は道路から見て、高さ160cmのフェンス(画像の二重線)で巻いています。 下段の100cmがコンクリートフェンス、上段の60cmが木製フェンスです。 庭土は山砂(真砂土)ですが、植栽の場所には黒土を混ぜるつもりです。 まず、東側駐車場の側に4本植えようと思っています。 画像の緑色「樹」と書いてある場所です。 ここは土間コンクリートを打っていますが、植栽用途に直径60cmの円形で4ヶ所くり抜いてあります。 植えたい植栽は、一番建物寄りには、 ◯ ジューンベリー を植えたいです。 また、どこにするかは決めていませんが、 ◯ トゲナシ柚子 ◯ キンカン ◯ ブルーベリー も悪くないかなぁと思っています。 ただ、あまり大きくなるものだと困ります。 ある程度放置でき、小ぶりで、果実がなるオススメはあるでしょうか。 南側フェンスの庭側にも、3~4mくらいの間隔で、何かしら植えたいと思っています。 外からの目隠しは、フェンスがあるので大丈夫なので、室内から見て花木を楽しみたい、という程度です。 このスペースは花壇と併用しようと思っているので、花が咲く植栽が良いのかしら。 手がかからない植栽が良いです。 ツツジ?サツキ?とかって向いてるでしょうか。 東側の機能門柱近く(画像の茶色「門柱」の側)にも植えたいです。 ただ、本当に僅かなスペースしかとれず、浅めに砕石が埋まっているので、かなり微妙です。 小さな木しか植えられないと思います。 近所を散歩していると、機能門柱の側に植栽があるお宅があり、素敵だなぁと思っていました。 植栽の周りには、花を植えます。 どんな樹種が良いものか。 植栽は初めて知識がなく、配置するセンスもないもので、何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 庭木・樹木の単価

    庭に植栽(カイズカイブキ・・H・1.8、サツキツツジ・・H0.3、島トネリコ・・H1.5)をしようと考えています。 造園業者に頼むと一本単価はどの位するのでしょうか?あと、手間賃なども。 まずはネット上で詳しい方からお聞きして業者に頼もうと思っています。関西での相場を知りたいのです。お願いします。

  • 元気の無いヤマボウシ

    今月の中旬、ヤマボウシを庭に植栽してもらいました。 樹高2.5m、株立ちです。 植栽した当初から葉はそれなりに茂っているのですが、なんというかみずみずしさが殆ど無く、半分枯れているような感じ、細い枝なんかは簡単にポキッと折れる始末(全ての枝が簡単に折れてしまうわけではないですが)。 このような状態ですが、落葉したあと、来春はきちんと新芽がたっぷりでてくれるのでしょうか? すでに支柱で固定しており、根元にも花や植物を植え込んだので、あまりいじりたくは無いのですが、このままかれてしまうようなものをつかまされたとしたら、自宅の造園工事はまだ完成しておりませんので、良い状態のものに植え替えさせるつもりです。 どうかご教示お願いします。

  • 南向きの細長い庭について、植栽&レイアウトご相談

    我が家の、手付かずの庭、植栽&レイアウトについてご相談です。 ■現状 東西に約5m×1.5m、南向きの細長い庭です。南側は、隣接する 駐車場との間をしきるフェンスで囲んでいます。 現在、日当たりのよい建物側に、40センチくらいの奥行きの花壇を 作って、ブルーベリーなどの低木と、一年草など草花をうえています。 通り道は、東西に、テラコッタ風のタイルをおいて通路にしています。 ※西側玄関には、シンボルツリー&ミニ花壇がありますのでそれなりに まとまっています。 この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない マイガーデンです。 ■質問 1)この低木は、フェンス寄りのほうに植えるほうが(将来目隠しにも  なり)よいものでしょうか? ただし、先日、土を起こしてみたところ、フェンス下に「コンクリートの 土台」が約20センチくらいくりだしています。かなり、フェンスより手 前に植栽しなければならないので、1.5mの幅で、 花壇(40センチくらい)と、フェンス下の植栽を 両立させると、通り道がなくなり不便になります。 2)日当たりのよい建物側には、低木や花壇、野菜などを楽しめる花壇を 作り、フェンス下は、グランドカバー(リッピアが候補です)でおおった うえで、半日陰で育つ植物(日中フェンスの影になるので)を選んで 楽しむのが、無難??と思っているのですが、 こちらはいかがでしょうか? 3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチく らい)には、植物は一切うえることはできないのでしょうか? 幅のせまい庭なので、幅20センチ×5m分の使い道がないかと 思案中です。 以上長文で恐縮ですが、地道に手作りで、なんとかやっていこうと 思っていますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 個人的には、洋風のナチュラルな庭(緑が多い、でも芝生はいらないで す)を目指して、あれこれ本やネットで情報収集です。

  • アパートの目隠し用植栽を切られた。

    カテゴリがよく分からなかったのですが。 南向き賃貸アパートの1F(東端)に住んでます。 東側に人通りの多い道路、南側は空き地になってます。 また、建物の前には2m弱ほどの巾の庭(?)があり背の低い(1m)フェンスで南側の 空き地と隔てられてます。 今まで、この庭の部分に高さ2M程度の植え込みがあり、それが道路からの目隠しに なってましたが、先日大家さんの手配した業者に根元から切られてしまいました。 (少し枯れはじめてたからだそうです) これによって、道路から家の中が丸見えになってしまいました。 部屋に敷設されてるカーテンレールは1列しかなく、今は遮光カーテンをつけてるので、 カーテンを閉めると昼間でも暗いです。 出来れば、植栽を元に戻して欲しいのですが管理会社を通して聞いたところ大家に その気は無いようです。(過去の例から管理会社は信用に値します) 今は再度お願いしてもらっているところです。 そこで、次の手として考えたことについて教えてください。 1.法的に大家さんに元のように目隠しをつけてもらえるか? (植栽以外のパネルや塀でもOK) 2.1がダメならば自分でフェンスによしずなりを設置するのは法的に許されるのか? 3.遮光カーテン+レースカーテンに出来るようにカーテンレールを2列のに取り 替えてもらえるか? (契約上、自分で代えたら退去時に元に戻すようになってます) 4.(ここは推測で構いませんが)何の対応もしてくれないなら環境の劣化を理由に、 次回更新時に値下げ交渉にもっていけるか? 5.それ以外に自分で出来る目隠しの設置はないか? 契約書を見たんですが適当な項目が無いんです。 わりと長いこと住んで、管理会社のメンテナンスにも満足してるので、穏便な落とし 何処を探したいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 芝生と花壇の境界線の上手な作り方

    お世話になります。 マイホームを建て1年2ヶ月になります。 外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。 家は、東道路の道路付けで南北に約11m、 東西に約22mの長方形の敷地に対し、 出来るだけ北西に家を寄せて建てました。 理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。 家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、 敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。 芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、 どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。 家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、 芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。 ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を 作っている方がいたので聞いて見たのですが 「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。 レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、 どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか? コツか何かありましたら教えて下さい。

  • 寒冷地での生垣におススメな樹木ありますか?

    道路に面した玄関前に畳二枚程度の庭があります。外から丸見えなので何か植栽をして生垣を作りたいと思っているのですが、当方、居住地が寒冷地で冬は1メートルほど雪が積もります。 寒冷地に強く、またあまり背が高くならないおススメの樹木はありますか? 家が洋風な感じなので、洋風な庭に合う樹木や下草を探しています。 北欧のような雰囲気に憧れています。 日当たりは午前中は当たりますが午後は影になります。 また横がお隣さんと密接しているので落葉がなければ…と欲張りな希望ばかりですが、 もしあればいいなぁと思い質問いたしました。 現在全く手入れをしておらず雑草生え放題で、芝生や砂利も検討しているのですが、 芝生を植えたり砂利をまいたら植栽ができなくなるかもと思い、放置状態の庭です。 素敵な庭作りのアドバイスをお願いします。

  • 庭・駐車場の傾斜について

    家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。 家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで 西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。 土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。 建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を 全体的に傾斜させようと思います。 計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう? 駐車場の使い勝手、芝生で遊んだりバーベキューしたりといろいろ考えると、 1%の傾斜で使い勝手が悪くなってしまうのではないかと、考えてしまいました。 業者からは、車はサイドブレーキをかけないと動き出す、(今はAT車なのでパーキングで動くことはないのですが・・・) アプローチはコンクリートなので、冬季は凍ると滑って転びやすくなるなどと言われています。(当方は長野県北部) 本来ならば庭・駐車場を平らにして玄関前に階段を設けるのが良いのはわかっていますが、 予算の関係上、無理そうです。 もともと土地造成の時に、建物の位置が道路と比べて若干低くできており、ハウスメーカーから、 建物の方を若干高くしたほうが良いと言われ、双方で検討した結果、このようになりました。 そして、芝生を植えようとしている場所は、家を立てる当時は家庭菜園でも・・・と思い、 わざわざ土を入れてもらったのですが、仕事の関係で家庭菜園もできそうもなく、子供の遊び場も考えて芝生にしようと思っています。 今は、家が建っている部分と土の部分は段差になっています。 車をとめてある場所は、家の位置と比べ段差にはなっているものの、全体的に凸凹していてよくわからない状態になっています。 業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。 下手に長文になってしまい申し訳ありませんが、どのようにしたら良いか、 少しでもアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。