芝の中にシンボルツリー、植栽位置はどこがいいか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、7×7mの南向きの庭は全面芝生となっています。寒冷地のこちらもようやく良い季節になってきたので、面白みの無いこの庭に少しお金をかけて造園工事を入れようと思っています。
  • 先週末、造園業者の植栽場を見に行き、高さ2.5m程度、株立ちのシャラを購入しました。この木を現在の芝生面に植栽するにあたって、どこにしようか迷っています。皆様ならどこに植えますか?
  • シャラを中心にサークル型で花を植えられるようなテラスをつくり、家のベランダ部分に設置するウッドデッキまでは自然石を乱張りしてアプローチをつけようと思っています。芝生はかなりの量を剥ぎ取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝の中にシンボルツリー、植栽位置はどこがいいか?

道路       歩道 ┏━━━━━┳━━━━━━┓ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┗━━━━━┻━━━━━━┛     建物(自宅) 現在、7×7mの南向きの庭は全面芝生となっています(上図左側敷地)。 寒冷地のこちらもようやく良い季節になってきたので、面白みの無いこの庭に少しお金をかけて造園工事を入れようと思っています。 先週末、造園業者の植栽場を見に行き、高さ2.5m程度、株立ちのシャラを購入しました。 この木を現在の芝生面に植栽するにあたって、どこにしようか迷っています。 皆様ならどこに植えますか? 案1)道路側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案2)建物側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案3)芝生面のど真ん中に植える 案4)位置にこだわらずベランダの目隠しになるよう植える シャラを中心にサークル型で花を植えられるようなテラスをつくり、家のベランダ部分に設置するウッドデッキまでは自然石を乱張りしてアプローチをつけようと思っています。 芝生はかなりの量を剥ぎ取ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

庭をどのようにお使いになりたいかによると思いますが。 ガーデニング中心であれば、敷地の真ん中に木を植えてそれを中心にしたサークルテラスは面白いかと思います。 ウッドデッキに繋がるアプローチ沿いに背の低い草木を植えると変化がでます。 ペットなどを飼われているようであればできれば芝は面として残したいですね。コーナー部分にシンボルツリーを植えたほうが良いかと。 建物側に寄せると将来、木が育って接触する恐れもありますので、センターより道路側に寄せて植樹したほうが宜しいかと。 目隠しにシンボルツリーを持ってくることは無いと思います。 Rをかけたコンクリートウォールやコニファー、ラティスのほうが機能性が高いです。 何より、植樹位置により庭のデザインが制限される可能性がありますので、1度、ご自分でラフスケッチを書いてみることです。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

シャラは西日がまともに当たる場所に植えるとすぐに枯らしてしまいます。 理想的なのは朝日がよく当たって、西日が当たらない場所です。 根元に西日があたる場所は、よほどこまめに水遣りをしないと2~3年のうちに枯らしてしまうことになります。 図からはフェンスのある場所が分かりませんが、できれば日が西に傾くと、フェンスの影が根元あたりにできる場所が望ましいです。 もし、それが無理なら根元のぐるりをオタフクナンテンやサツキなどの寄せ植えで囲んで、常に根元が陰になるよう工夫してください。 もともとこの木は深い山の湿度の高い場所に自生していますので、強い日差しや乾燥を嫌います。 水も、植えて1~2ヶ月くらいはたっぷり与えてください。 水を切らすとすぐにダメになります。