• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウッドデッキパネル

この週末に、家の庭にウッドデッキパネルを敷き詰めようと考えております。 いざ、購入!と言う段階で不安な点が出て来ました。 下が芝(土)なのですが、その上に並べるだけにしようと思っているのですが、カビたりしないか、きのこが発生したりしないか、裏に害虫が発生しないか・・・などを心配しております。 また、下が芝(土)なので、そのうちに部分的に沈んで来てしまうのではないか、でこぼこしてしまうのではないか、などと色々な心配があります。 庭に直接、ウッドデッキパネルを敷いている方がいらしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4281
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

土や芝に上に直接ウッドデッキパネル(300×300のものですか?)を敷き詰めると、早晩凸凹になってしまいます。平面に見えてもはやり部分的にやわらかい部分があるからです。 木製のものであれば、木の腐敗が早く起きやすいばかりではなく、シロアリの温床になることが最も危険なことです。 ウッドデッキのみならず、木製品は直接土に触れさせず、コンクリートや束石を介して土の上に設置するのが原則です。 上記の理由から、直接置くことは避けるべきものと思います。不可能ではないですし、そうしている方もいるかもしれませんが稀なはずです。少なくとも私はとても直置きする気にはなりません。 対策としては樹脂製のデッキや網目状のパネルを土とウッドデッキの間に敷きます。製品としては下記のようなものですが、もっと大判のものもよくみかけます。 http://www.riso-net.co.jp/012.html 大判のものでは部分的な沈みを防げますのでウッドデッキパネル設置面を平らにすることが可能ですし、何より土と木との接触が無く、ウッドデッキパネルの耐久性が格段に良くなります。シロアリの心配もなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます! パネルは90×90を9枚敷こうと思っています。 なので、凸凹や板のズレが発生する可能性があり困っていました。 教えて頂いたパネル、初めて知りました! 設置面が平らになる上に、土と木が直接接触しないなんて素晴らしいです。 今の家は賃貸マンションの1階で、あと1年ちょっとで引っ越す予定です。手をかけても引越しなので、あとはどこまでお金をかけるか…です。娘がもう時期1歳になるので、庭で遊ばせたいので前向きに検討します。 早速、ウッドパネルと共に教えて頂いたパネルも見て来ることにします。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

芝生が100%駄目になります。30センチ以上浮かす様勤めるか陽光、雨水の恩恵を受けるように施工する事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸なので、芝生を駄目にしてしまうと何かと問題なので、対策などを十分に検討してから実行しようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウッドデッキてどうですか?

    庭にウッドデッキをと考えていますが、現物を見ると管理のしていない物件だと、草に埋もれていますし最初だけで余り使っていないのかと想像します。 妻に進められていて夢の部分として、とても興味はあるのですが私自信、庭が狭くなるので賛成していません。 経験者にお聞きしますが、実際、便利ですか? ウッドデッキの下の草取りって、もぐって取っているんですか? 作ってみたい希望と、ダメだったら廃棄する材木が出るのかと思う2点が心配です。 一度、設置してしまうとなかなか撤去できないもので、今後、流行するものかどうか、ご意見をお願いします。

  • ウッドデッキの照明について

    ウッドデッキに取り付ける照明についてご意見をお聞かせ下さい。 我が家にはウッドデッキがあるのですが 広さ的には(大人3~4人程度で)バーベキューが行える程度の正方形と長方形のスペースが2か所あります。 現在、そのスペースには照明も何もつけていないのですが 夜になるとそのスペースが真っ暗になってしまい、防犯的にも気になっていますし 夏になったら仲間を呼んで飲み会等もしようと思っているので、何かしらの照明機器を付けたいと思っています。 ホームセンターなどへ行くと、庭(土の地面)に直接差し込むタイプのソーラーライトは売られているのですが ウッドデッキには不向きだと思いますし(ウッドデッキの下は土ですが) よしんば設置してもイマイチな感があり何だかピンときません。 希望としては 1.センサーが付いて昼夜のON・OFFが自動で出来るもの。 2.一つだけでなくても幾つか設置するタイプでも可。 3.配線などの工事が比較的容易なもの。 なのですが、これらの照明機器は無いでしょうか? または こうしたらどうか、こんなものが良いよ、お勧めの照明等がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 大変です芝に・・・

    きになって芝うひくり返したところ土にも芝の裏にも白いカビのような物が付着していました。どのように対象すれば良いのでしょうか、 教えて下さい。

  • ウッドデッキと換気口

    住まいを新築中です。 南側の庭にウッドデッキを張りたいのですが、床下換気を妨げることになるかどうかで、設置面の高さを思案中です。 ※ 床下換気は基礎パッキンによる全周換気方式 ※ 通気状況は、北は○、東は△、西は隣家で× 案1 リビングの掃き出し窓のすぐ下、全周換気口より上面に張る ○ リビングと一体感がある × 換気口がウッドデッキ下になるため換気効率が悪い? 案2 掃き出し窓より20センチ以上も下、全周換気口のすぐ下に張る × リビングとの段差が大きく一体感がない。 ○ 換気口がウッドデッキ上になるため換気効率が良い? どうも換気効率が気になります。 大きな影響はないと考えて案1で良いのか、案2を採るべきか、ウッドデッキならもっと違う心配があるだろ!とかご意見をお聞かせください。

  • ウッドデッキの素材について

    12月に新居が竣工します。 お庭に白いウッドデッキというのにずっと憧れていました。 しかし、白く塗装するためには、レッドシダーを使い、 オスモカラーという塗装材で毎年メンテナンスをすること、といわれ 素人にできるかどうか心配になってきました。 塗装材には色をのせるだけでなく、防虫、防腐の意味合いもあると 伺ったのですが、溝や下のほうや床の裏側は、 塗れなくても大丈夫なのでしょうか? また、樹脂製の白という案もありましたが、 価格的に木製の倍はすることと木の質感が好きなので、 やはり木の素材を選びたいと思っています。 レッドシダー等柔らかい木にはシロアリ、カビの心配や腐ってしまい 5年も持たなかった例もあるという話を聞くと なかなかふみきれません。 外構屋さんには、メンテナンスのいらないウリン材を すすめられましたが、白くはできないとのことなので、 色を優先するか、メンテナンスフリーを優先するかで悩んでいます。

  • 庭の整地 平らにならす方法

    庭の整地について教えてください。 現状の庭  土(6畳 水はけは良好)  の上に → 砂利(1.5cm×1.5cmぐらいの石がいっぱい)   の上に → 人工ウッドタイル(4畳、プラスチック製で1パネルは30cm×30cm) の状態です。 問題点 → 砂利の上に直接パネルを敷いているため、表面が平らでなくガタガタしてしまっています。 やりたいこと ・ウッドパネルがガタガタしないように利用したい。 やったこと ・砂利を取りのぞいてみたところ(土の状態)、土と石が混ざっている状況で固められており、でこぼこしていて、その上にタイルをしいてもガタガタしてしまいます。 やるための条件  ・ウッドデッキ用のパネルですが、そのまま直に土地に敷いて利用したい(床をあげる使用方法はお金がかかるためやりたくない) ・業者を通さず自分で行いたい ・できる限り安価な方法で行いたい ・コンクリートは使用したくない(水はけ、コストを考えて) 以上なのですが、どのような方法があるのでしょうか。教えていただければありがたいです。 自分で考えている疑問点(考えが合っているか不明) ・土を削りながら平らにしようかと考えておりますが、素人で平らにできるものなのでしょうか。 ・削るとしたらどれぐらい掘ればいいのでしょうか。 ・掘った後、そこに何を敷きつめればいいでしょうか。

  • テーブルなど置くときは地面に何を敷いたらよいでしょう

    ようやく雪も解け始め、初めての庭造りをしたいと思っています。 全面に芝生を敷こうかと思ったのですが、できればテーブルや椅子を置いたりバーベキューもしたいと思っています。そうすると全部芝よりはレンガなどを一部に敷いて、その上にしたほうがよいでしょうか?ただ、知人から「レンガだと積雪で除雪機を使ったときはがれるかも?」とも言われました。 こちら積雪はかなり多い地域です。でこぼこしたレンガを自分たちで敷き詰めるのは無理でしょうか? ウッドデッキのような木にでもしたほうがいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。何かを敷くのはあくまでバーベキューをするくらいの広さを考え、他の部分は芝をと考えています。

  • シロアリの被害

    5年前に新築し、その翌年に庭を専門業者にデザインしてもらい、枕木を10本ほど使って土に立てたり埋め込んだりして施工してもらいました。 先日、ウッドデッキの下に1週間程放り込んでいた木材にシロアリを発見し、いろんな所を調べてみると、防虫剤がたっぷり染み込んでいるはずの枕木すべてにシロアリが発生しており、すでにスカスカになってました。 庭でシロアリを飼ってる様な状態だったわけです。 施工業者の方が、庭の土の消毒、家にシロアリが入っていないかの調査等、納得のいくまで保証してくれることになったのですが、いったいどこまでやれば安心なのか分かりませんし、家には2ヶ月の子供もいるので薬の散布も心配です。 (1)庭の土はどれだけの範囲消毒すれば良いのでしょう (2)家の調査は床下から天井裏まで隅々みた方が良いのでしょうか (3)ウッドデッキにシロアリがいた場合撤去した方が良いのでしょうか、部分補修で良いですか? (4)人体に影響のない薬剤は存在するのでしょうか はっきり言って、どの様な処置をとれば良いか分からず困ってます。 家の被害はまだ分かりませんが、キッチン周りに床鳴りがする箇所があるのが気になります その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ウッドデッキの上のテラスが崩れないか不安です!!!

     今から約10年前、自宅の家にウッドデッキを付設し、その上に天井と側板が透明なアクリル板からなるサッシであって天気によって開閉ができるテラスを載置しています。  天気のいい日はテラスのアクリル板を開放し、雨の際にはアクリル板を閉めてこの中で洗濯物を干します。  ところが、テラスの台になっているウッドデッキの木の方が築10年で腐ってきて、テラスの4本ある金属製の支柱の下の横木の木材がすごくやせてきており、強度が極端に低下していると思います。  テラスの4本の支柱の位置とウッドデッキの四隅の台座の位置とはずれているので、金属とアクリル板からなるテラスの重量が、ウッドデッキの横木にもろにかかっています。  そこで、テラスの4本ある金属製の支柱の下を早急に補強する必要があるのですが、どうしていいか分かりません。  施工業者に頼むことも考えたのですが、来て見てもらう見積もりだけで費用がかなり発生しそうで今のところ二の足を踏んでいます。  いつどうなるかすごく心配ですので、是非、早急にお知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します!!!