• 締切済み

ナポリタン

ナポリタンの「タン」ってなんですか?

みんなの回答

回答No.3

確か横浜のホテルのシェフがスパゲティならナポリでイタリアンをくっつけてナポリタンと命名したと記憶が・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133514679.html 「ナポリタン」と言う言葉、 イタリアの都市「ナポリの」という意味 上記サイトにこうあります。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

Wikipediaによると、    語源になったとされるNeapolitanは英語でナポリ風を意味する。 だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3

関連するQ&A

  • ナポリタンの名前の由来

    スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか? パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 赤いナポリタンが作りたい。

    料理初心者です。 昨日、ナポリタンを作りました。 簡単メニューなので、何の迷いもなく味もそこそこ美味しくできたのですが 赤くないんです(^^; 確か、お店などで見るナポリタンは赤いですよね? 私のは茶色に近い赤でした。 炒めすぎだったのでしょうか? それとも使ったケチャップの色が濃かったのか!? 真っ赤なナポリタンを作る方法、ありましたら教えてください。

  • 私が作ったナポリタンたべたい?

    写真はちょっと前に作ったナポリタンですけど、丼に盛られた状態のこのようなナポリタンをたべたいですか?味はなかなかでした。

  • 渋谷でおいしいナポリタンを教えてください。

    渋谷でおいしいナポリタンを教えてください。 最近ナポリタンが恋しくて恋しくて・・・でもおいしいナポリタンの店がないのです。。 誰か教えてください!

  • ナポリタンの作り方教えてください!!

    ナポリタンを家で、手軽に作る方法を教えて欲しいです。 美味しい作り方を教えて下さい。

  • ナポリタン

    絶対におすすめというナポリタンのレシピを教えてください!食べた感想なども教えてください。

  • ナポリタンを知らない方って意外といるようですが、

    ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。 僕はスパゲケッティと言えば、ナポリタンって感覚ですが、おかしいでしょうか? 中年男性ですが。

  • ガリガリ君リッチ ナポリタン味

    こんにちは。 「ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを、ナポリタン味のアイスでコーティング。」 ガリガリ君リッチ ナポリタン味が3月25日から発売されるそうですが、 みなさんは、食べたいと思いますか?それとも、食べたくないですか? 値段は、1本120円らしいです。。。。 子ブタは、ダイエット中なので、食べません。 以前のタヌキさんの質問に乗っかりました。。。

  • ナポリタンにあうおかず

    中1女子です。 もうすぐ母の誕生日なので 夜ご飯を作ってあげようと思い、 母が好きなナポリタンにしようと決めました。 そこで質問なんですが、 ナポリタンを作ったら他のおかずは どうすればいいのでしょうか? 中1の私でも作れそうなものでお願いします。

  • ナポリでナポリタン

    ナポリでナポリタンは売ってないでしょうか??

専門家に質問してみよう