• ベストアンサー

皆さんはこういうとき実家に甘えてもいいと思いますか?

初めて質問します。 夫(25歳)・私(24歳)・長男(2歳1ヶ月)・長女(6ヶ月)の4人家族です。 主人は仕事で時期によって朝が早く、帰りが遅い日があり、子どもが起きている時間にはほとんど家にいない時期があります。今がその時期の一つです…毎日1人で育児をしている状態です。育児が苦というわけではないです。 ですが、先日長男が喘息の発作をおこし夜間救急に私1人で子どもたちを車に乗せ、長女をおんぶ、長男を抱っこで治療を受けて来ました。その時にふといろんなことに疲れてしまい。「あたし何でいつも1人なんだろ…」って思ってしまいました。 そしてあまり吐かない弱音…愚痴を実母に電話で話しました。実父に「大変だな~身体が持たないだろ?ちょっと帰ってこい」と言われました。(実家は車で2時間半です) 私としては正直最近、シンドイなって思います。帰りたい、甘えたいなって思います。長男の体調不良、夜の授乳、朝早い旦那の朝食作り、見送り…そんなんで寝不足もあるし、お風呂もゆっくり入れないし。 旦那にも話したら「たまには実家でゆっくりするのも必要だょ。甘えていいんじゃない?」と言ってくれています。 でも、旦那が大変な時に実家に帰って1人でゆっくりするのもなんだか申し訳なくて…忙しい時期だからこそチカラにならなくてどうするんだろう?と思えてしまうんです。 こんなときは実家に甘えてもいいんでしょうか?奥さん失格ではないですか?私より大変な方もたくさんいますよね。気分を悪くされた方がいたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8055
回答No.4

正直なところ、私はそれが自分であっても妻であっても実家に甘えるというのは好きではありません。独立して所帯を持っているわけですから、いつまでも困ったら親に頼るという姿勢が好きになれないからです。 ただ、質問者さんの状況を見ていると、質問者さんが手を抜いているわけでもなく、旦那さんも理解があるようです。甘えるのは良くないとはいっても、それで質問者さんが潰れてしまったり、旦那さんと不仲になってしまっては元も子もありませんので、今回は息抜きさせてもらってはどうでしょうか。 大事なのは、今の質問者さんのように「基本的には自分たちでがんばる!」という気持ちを持っていることだと思いますよ。それがどうしても難しい時には甘えましょう。

98lv_vl
質問者

お礼

私も変な意地?のようなものがあって、甘えたくないと思っていました。けれど、自分が煮詰まってはいけませんよね。今回は甘えるという目的ではなく遊びに行く感覚で実家に帰ろうと思います。ありがとぅございました。

その他の回答 (5)

• tweetie
回答No.6

でも無理をして、眉間にシワがよるような生活を奥さんにさせるよりは、 加減をして、無理の無い生活をしてもらう方が旦那様も気が楽だったりしないかしら? 幸い、旦那様も「言っておいで」って言ってくれてるんですし、 まずは奥さんであり、お母さんであるあなたが笑顔でいられるようでないと、 お子さんも旦那様も、寂しいと思います。 頑張るって、一辺倒によいことのように思われますが、たとえばあなたの 犠牲の上に他の人の生活が成り立っていたとしたら、 「あたしはこんなに頑張ってるのにっ」 という、責めの空気がながれてしまうかもしれません。 もちろん、貴方にそんなつもりが無いのは重々承知です。 が、好きな人が辛い顔をしてるのを見るのって、貴方も辛くないですか? 旦那様もお子様も、きっとあなたに笑顔でいてもらうことが一番だと 思っていると思いますよ♪それがちょっと「甘えてるのかな?」って思うような 方法で得られる笑顔だったとしても、家族が賛成してくれている限り、 ぜんぜんありだと思います。 確かに貴方より大変な方もおられるかもしれませんが、その人がいる環境は その人だけのもので、そこで貴方がどう感じるかなのですから比べる必要はありません。 旦那様のお心遣いを、ありがたく感謝して受けましょう。 受け取り上手も、女性の魅力のひとつですよ(^^)

98lv_vl
質問者

お礼

確かに私が笑顔で、余裕のある育児をするのは大切ですね!今回は父や母に息子たちを逢わせる目的で(?)少々甘えに帰ろうと思います。ありがとぅございました。

• monchi17
回答No.5

家族に甘えたっていいじゃないですか。 あなたは新人ママさんなんだから。 今の人は自分でなんでもかんでもやろうと思うような状況にいる人が多いですよね。 両親との距離が2時間半は近い方でいいですね。 昔は普通に甘えではなく当たり前だったこと。 人に甘えるのも勉強です。

98lv_vl
質問者

お礼

人に甘えるのも勉強なんですね!分かるような気がします。毎回ではないにしても父や母に孫を見せにたまには甘えに行こうと思います。ありがとぅございました。

• dorce0000
回答No.3

多分新婚さんだから、気になってしまうのでしょうが 家族の中でバランス取れてれば大丈夫な話でしょう。 私は子供もいませんし、今は外で仕事してませんし、 まあ頼ることもないので頼ってませんけど 何かあったら、いや、何かなくても、 夫はたいていのこと許してくれます。 許してくれるからには、多分、日ごろのギブアンドテイクがバランス取れてるのでしょう。 そういう場合は、あまり疑いすぎたり、考えすぎずに甘えさせてもらい 帰ってきたとき、ちゃんと口に出して 「いいわ、ゆっくりしてちょうだい。私も優しくしてもらったんだから。」と言えばいいでしょう。 たとえいつもと、あまり変わらないサービスでもいいんです。 ビールとかお酒を出すときに言うとか 好物を出してあげるときに言えばね。 そういうのって、チャッカリもしていますが 言われたほうも、言われないでただビール出されたより 嬉しいもんですよ。 あなたが逆だってそうでしょう? 物が嬉しいんじゃなくて、ものを出して 「これはあなたへの感謝ですから」と言ってくれる そのコンビネーションが嬉しいんですよ。

98lv_vl
質問者

お礼

旦那さんに感謝する気持ちを忘れないことは大切ですね。改めて思いました。ありがとぅございました。

回答No.2

核家族が当たり前になってるから、そんな事が「甘え」とか言われるのかなぁ。 親も家族。 家族の手助け借りて何が悪い? じじ、ばばも、孫の相手ができて嬉しいだろうし。

98lv_vl
質問者

お礼

そうですね、母や父に息子たちを逢わせることは息子たちにとってもいいことですね!ありがとぅございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

親じゃなくても 保育園を利用するとか 3時間くらい自分の時間があるだけで その考え方変わりますから!

98lv_vl
質問者

お礼

ありがとぅございます。主人とも相談してみたいと思います。