• ベストアンサー

ミニ四駆のタイヤ径について

nora99の回答

• nora99
回答No.8

P.S.2 モーターの仕様表には、無負荷時の最高回転数も書いてあることが多いですが、この回転以上回すと、トラブルの原因となりますから、ベンチテストでは、こちらの回転数を参考にした方が良いかと思います。

sunrisejp
質問者

お礼

当方、一週間ほど海外出張をしまして回答が遅くなり申し訳ありません。 モーターの負荷、コースによる予想タイム、計算式等を教えていただきありがとうございました。 これらの回答を元に日々精進したいと思います。 それとこれは別の質問ですが、コースを走らせる場合いろんなセッティングをすると思いますが、ホイールを取り替える場合シャフトとホイールのかみ合わせが甘くなり、コース走行中にホイールがはずれたりしませんか? シャフトとホイールの取付のコツを教えていただけら幸いです。