• ベストアンサー

孔雀豆の料理の仕方

長野の方から、孔雀豆なるものをもらいました。しかしネットにある赤豆とは違い、紫がかった色に黒い斑点の、直径2cmくらいのものです。どうやって食べるのかわかりません。教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

母の実家が長野なので、小さいときからとてもなじみのあるお豆です。 長野では一休みするときによくお茶を飲むのですが、そのときにいただくのが、野沢菜などの漬け物や柔らかく甘く煮た花豆などです。 皮が固めなので充分に水につけてから火にかけ、沸騰したら1~2回水を変えて充分柔らかくなるまで煮ます。 甘みを加えるのは、お豆が充分柔らかくなってからの方がいいです。 少し塩を入れて甘みを引き立てるようにしてください。でも、入れすぎるとしつこくなったりしょっぱくなったりしますので、気を付けてくださいね。 ほかに、お赤飯をふかすときにささげや小豆ではなく花豆を使います。 花豆を少し甘みが付く程度に煮ておき、それを混ぜてふかします。 柔らかくてほのかに甘いお豆が、お赤飯にとてもよく合いますよ。 花豆は他のお豆に比べて高価なものなので大切に使ってくださいね。 私が普段お赤飯を作るときは、花豆ではなく大正金時で作ります。もちろん高いからです。(^_^;) たくさんあるなんてうらやまし~い! 美味しく食べてくださいね。

shibako74
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、、もうしわけありません。 そうなんですか!高価なんですね。うちでは誰も見たことがないということで、恐れてなかなか料理ができませんでした。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。さっそく試してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

>紫がかった色に黒い斑点の、直径2cmくらいのものです。 花豆のような気がします。 参考URLの拡大写真で確認してください。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/suzuwa/shurui/murasakihana/murasakihana.htm
shibako74
質問者

お礼

紫花豆!そのとおりです。これが山のようにあります。 レシピも重宝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直径5cmのまめが足にできて困ってます。

    足にまめができました。これまでもまめができたことはあるのですが、たいていほっとけばまめが破れてそれで直りました。今回は4月からまめが出来、いったんは治まるのですが、またまめができるということを繰り返し、直径5cmもの大きさになりました。昨日から、またはれ始め今日は直径6cmにもなりそうです。歩くと痛いため、足を引きながら歩いています。特別、昨日歩いたわけでもありません。4月30日に足を見たときは直っているように見えました。こういう経験のある方、いますか?直りましたか?どうしたらいいのか困ってます。アドバイスお願いします。 回答、お待ちしてます。

  • NikkoBeansが配布していた豆について

    コンピュータ関連の展示会で、 NikkoBeansさんが配っていた豆(たぶん)の名前が知りたいのですが どなたかご存じないですか? もしくは、以下のような豆の育て方をご存じの方いませんか? 豆は直径2~3cmで、茶色のぱりぱりした皮つきでした。 発芽させるには、皮をとって、付属の土に1/3埋めて 暖かく日光のあたるところで水をあげてくださいと ありました。 2ヶ月ほどたちますが、まだ発芽しません。 土から出ている部分が緑にはなっています。

  • 豆の種類を教えてください

    群馬の地元野菜を売っている無人販売所で買った豆なのですが何という豆ですか? サヤは大きく緑色で15~20cmぐらいですが、豆は小さく1cmぐらい。 状態(サヤの色)が悪かったので、きざんでサヤごと焼いてから焼きそばに入れて食べたのですが、状態のせいか、未成熟の豆があった為か、焼いて色が変わったのか白と緑と黒い豆が混ざっていました。 枝豆や空豆の様に豆を食べる物という感じでは無くインゲン豆などに近かったです。 画像1 焼く前のサヤに入った状態 http://www.brambling.net/onihime/cooking/gunma/yakisoba02.jpg 画像2 きざんで焼いている状態 http://www.brambling.net/onihime/cooking/gunma/yakisoba04.jpg

  • 花の名前を教えて下さい!

    直径3~4cm程の大きさで、紫・白の斑点模様です。 中央部は黄色でしす(おしべorめしべ?) 少々、暗くてピンボケですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 豆の名前を教えてください

    長野にお住まいの方から、こんなお豆を頂きました。 なんというお豆でしょうか? お名前を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 豆の保存の仕方について

    町の豆屋さんで3種類ほど豆を購入しました。多分3ヶ月くらいは使いきるまで、かかりそうです。 その間、どのように保存するのが、一番いいでしょうか。 豆屋さんでは、昔ながらの薄茶色の紙袋に入れてくれました。この紙袋にいれてくれたのは、それが豆にとっていいからなのでしょうか。ビニール袋に入れ替えて、密封した方がいいのか(虫など入らないように)どうか、迷っています。 これまでは使いさしの豆はゴムで上をしっかり閉じて(これまではスーパーでしか買った事がなかったから、ビニール入り)冷蔵庫で保存していましたが、この豆の紙の袋を見て考えてしまいました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • この豆の名前を教えて・・・

    田舎道で売っていた豆を主人が買ってきました。 長さが10cmほどあり、硬くてしっかりしています。 この豆の名前は何というのか、ネットで調べましたが、豆は種類が多いので分かりませんでした。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 豆ご飯が赤色?

    二日前に豆ご飯を作りました。 いただきもののまめで豆の袋がむらさきいろ 豆は黄緑いろのまめでした。 今日炊飯器にいれっぱなし(保温状態で)だった まめごはんを二日ぶりにたべようと 炊飯器をあけたら赤飯にかわった? とおもうぐらい豆は黄緑からえんじ色に ご飯は白から赤色にかわったいました。 これは どういうことなのでしょうか? 特に匂いはしないのですが食べてはきけんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • 豆について教えて下さい

    豆について教えて下さい。 黒くて小さいお豆を探しています。そら豆だと思うのですがもう少し小さく色が黒いです。日本語でなんと言うのか分からず探してもみつかりません。ご存知の方がいたら教えて下さい。