• ベストアンサー

デジカメで撮った映像に音楽を合成したい

キヤノンのコンパクトデジカメで撮った海の映像(AVI)に音楽を合成したいのですが、どうしたらうまくできるでしょうか? 映像は海で撮ったもので、波の音や海鳥の声が入っています。2、3分のものが何本かあって、合計10分くらい。 音楽はCDかまたはitunesで買ったもの。 やりたいことは、映像クリップを全部つないで音楽を入れて編集したい。特に、映像の波の音も音楽と一緒に小さく聞こえるようにしたいのです。できれば最初しばらくの間、波の音だけが聞こえているところに、途中から音楽が始まり、その間波の音は小さくなったり大きくなったりするよう、演出したいのです。音楽は数十秒間隔をおいて2、3曲流したい。 お金はかけたくないので、お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。 尚、私が現在持っている映像関係のソフトは、以下です。 知識経験とも乏しく、音楽との合成でこれらが役にたつのかはよくわかりません。 adobe premier standard ulead videostudio 7.0 avi opearator(無料ダウンロードした物) super(c)(同上)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です 自分は10を使用しています、以前は6を使用していました、それほど変わっていなかったので、7でも同じだと思います。 1.aviファイルをPCに保存する。 2.ビデオスタジオを起動する、そのとき全機能が使えるモードを選択する。 3.編集画面の下のフィルムのような窓に、編集する動画をドラッグ&ドロップする。 4.タイムランビューというボタンがあるのでクリックする、 ビデオトラック、オーバレイトラック、タイトルトラック、ボイストラック、ミュージックトラックが出てくる。 動画はビデオトラックに表示される、ビデオの編集はここで行う。 動画の音源を使用する場合、一緒にカットした方が、絵と音があうので楽です。 編集後、オーディオの分割をする、ボイストラックに移動する。 5.ミュージックトラックを選択すると、どこかに音楽CDのインポートが出てくるので、CDを入れてそれをクリックすればCDから音楽ファイルが利用できます、mp3などそのままドラッグ&ドロップで利用できます。 フェイドアウト等の効果がつけられます。

ishikamz
質問者

お礼

音楽のファイドアウトとか、やりたかったのです。 波の音も音楽の裏で小さく鳴っていて、音楽が消えると少し大きくしたい。 本当に感謝します。

その他の回答 (3)

  • hiro3113
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

adobe premier standardとは Adobe Premiere Pro 1.0standardでしょうか? もしそうなら質問の内容ならそのソフトで出来ますよ! タイムラインに貼り付ければ移動や微調整も音量調整もすべて出来ます。試してみてください。  

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、以前家族が買ったソニーvaioにバンドルされていたものかと。 Pro1.0ではないようです。 (「Proにアップグレードする」のボタンがあって、クリックするとadobe有料ダウンロードサイトに飛びます。) 難しそうで使ったことが無いのですが、あるいは私が考えていることもできるのかもしれません。勉強してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ulead videostudio 7.0にとり込んで編集出来ます。 AVI形式でPCにとり込んであるのなら、AVIファイルの場所をして、videostudioにとり込む事が出来ます。 編集の詳細画面を表示して(映像トラック2と音声トラック2くらい出てくる画面)、映像トラックを右クリックするとオーディオの分割(だったと思います)というのがあり、クリックすると映像の音声を取り出すことが出来ます、音声トラック(だったと思う)に自動で移動しますので、音楽のみの編集も出来ます。 音源のレベルもオーディオタグを選ぶと、オーディオの編集が出来、変更出来ます。 音楽もとり込む事が出来るので、音声トラック(だったと思う)に貼り付ければ、任意の映像に合わせる事も出来ます。 音声トラックも増やすことが出来たはずです。 ちょっと大きな書店で入門者があるので、立ち読みしたらいいと思います。 premierでも編集が出来ますが、私は使い方を知りません。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップを接続して一本にする 音声を分離 音声を編集=音声トラックを増やして音楽と合成 映像と編集後の音声を合成 の流れですか。 uleadでできればありがたいです。 私には、おっしゃるように参考書が必要のようです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1
ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは知りませんでしたがテストしてみます。

関連するQ&A

  • aviファイルから音楽のみを取り出すのには?

    aviファイルから音楽のみを取り出して別の素材(ファイル)にしたいのですが? Ulead VideoStudio 4.0 SE Basic上での使用法があったら教えてください。 また、フリーソフトなどで同様のことができるものがあったら教えてください。

  • Ulead VideoStudio 8について

    Ulead VideoStudio 8の体験版の操作方法がよくわかりません。avi映像のCM部分だけをとりたいんですがどのように操作をすればいいのか教えてください。

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • youtube へのアップの仕方;音楽データと定映像の合成方法

    youtube に音楽と固定映像をアップしようと思っていますが、音源がMD、画像はJPEGとバラバラです。 デジタルビデオも手元に無く、音と映像の合成方法が分かりません。 MD/CDからパソコンにコピーすれば、パソコン内のJPEGと合成できて、アップできるのでしょうか?無料ソフトで出来ればと思っています。 MDからってCDにコピーできますよね??これは友人に頼もうかと思っています。 youtube はROMの初心者でアップして事もありません。 ご存知の方居ましたらよろしくお願いします。

  • VideoStudio9plusでXviDは使えない?!

    UleadのVideoStudio9plusでビデオ編集をして、XviDを使ってaviファイルに出力することを考えました。aviファイルはできましたが、それをHDプレーヤーやXviD対応のプレーヤー(Buffaloのリンクシアター)で映像は再生できるものの音声が出ません。コンピュータでは映像も音声もちゃんと再生できています。そこでUleadに問い合わせをしたところ、「VideoStudio9plusはXviD対応ではない」と返事がありました。別の圧縮ソフトDivX(フリー版)では問題なくaviファイルができますが、画像の質がいまひとつよいとは言えません。そこで次の(1),(2),(3)について、どなたかご助言を頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。 (1)XviDが使えaviファイルが作成できる別のビデオ編集ソフトを推薦して下さい。なるべく簡単な操作で、タイトル映像画面などが用意されているものをお教え頂くと幸いです。 (2)VideoStudio9で本当にXviDを使うことはできないのでしょうか?(ちゃんと音声も出るaviファイルを作成することはできないのでしょうか?)設定を変えるとできるようになるなんてことないでしょうか? (3)VideoStudio9で、DivX(フリー版)を使って問題なくaviファイルを作ることができますが、DivX使用でXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法ありましたらお教え下さい。 私、素人で、質問のニュアンスがおかしかったらお許し下さい。

  • 映像の編集・制作ソフトについて教えてください

    写真を撮っていますが、映像に興味があり挑戦してみようと思います。 頭の中では写真と実写を合成してアニメーションのOPのようなものをつくれれば思っていますが、 全く知識がないため、どのソフトならそれが可能か調べています。 しかし、よくわからず悩んでいます。 やりたいことは ・映像と写真の合成(映像の中に写真を組み合わせる) ・映像途中に写真のカットインと連続写真の挿入。 ・音楽をつける(できればシーンにあわせて音をつける) ・テロップの作成 一番は写真と映像の合成で、これにレタッチを行い、音をつけ、WEBでUPできること。 最低限、これができればと思います。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 映像編集。マスターの音量について。

    私は元々音楽をやっているのですが、映像に関してはソフトを持っているにも関わらず全く触れてきませんでした。 今回映像を弄る機会があり、色々と触っていたのですが…。 最終的に一つの動画として書き出す前、映像の分野では音楽のように、マスタートラックにリミッターやEQその他諸々をかけて音を潰し、音圧を稼ぐ…という事はするのでしょうか? それとも0db近くまで全体の音量をクリップしないように上げる程度? 今のところ音はprotoolsで整えてから映像のソフトで読み込んで…という感じで使っていたのですが、映像のソフト上でもエフェクトが使える事に気付いたので、気になりました。 映像ソフトはadobe premiere proです。

  • VideoStudio10でDivxとlame MP3で変換すると「オーディオを圧縮できません」と出ます

    ニコニコ動画用にVideoStudio10でスライドショーを作成しています。 が、いざaviに変換しようとすると途中で「オーディオを圧縮できません」とエラーになります。 映像はDivxで問題なく変換できます。 元々Ulead MP3 ACMコーデックが入っていたのですが削除しないと lame MP3と競合するので削除した所エラーが出るようになりました。 エラーが出たファイルを再生すると全部で約50分のうち30分だけ 変換されていて音は飛び飛びになっています。 aviにしてから他のソフトでFLVにしたいので、 なるべく圧縮したいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作アニメをきれいにDVDにしたいのですが…(T△T)

    パソコンでコマ撮りアニメを作っています。 予算等の都合上、自分の持っている範囲の機器やソフトで、なんとか完成はしました。 それをDVDに焼いて家庭用DVDプレーヤーでも見れるようにしたくて、「MyDVD」を使って焼いてみました。 超素人なので、数種類の形式のファイルを用意して焼いてみて、手探り状態でやっと一枚作ったのですが、 どの映像も一長一短あって完璧な映像ができません…; まず、 1.AVI形式の映像は、画像がMPEGよりぎざぎざになるが音声が正常。 2.AVIをMPEG-2で書き出した映像はきれいだけどたまにノイズが入る。 その他「MPEG-4」や、「NTSC DVD」なんかでも作ってみたのですが、どれも映像か音声どちらかに欠点が生じます。 ちなみにアニメーションの制作過程はデジカメで撮影→「Ulead VideoStudio 6 SE」で編集というものです。 この時点で、プロジェクトとかが間違っているのでしょうか…。 これも手探り状態で、試してみたところAVIが一番きれいだと思ったのでAVIで作るようにしていました。 しかし、圧縮とかフレームとかさっぱりです。どういうものにしたら一番綺麗な映像が作れるのでしょうか? また、テレビで見たら画面がひとまわりくらい(10%?)切り取られてしまうようですが これはどうしても解決方法はないんでしょうか。 それから…今後映像についてもっと詳しく知りたいので、 わかりやすく勉強できるサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 映像に関してド素人のちんぷんかんぷんでも、頑張って少しずつ進んできたので、このままなんとか完成させたいです。 よろしくお願いします!! 使用PC:DELL Dimension 8300 WindowsXP 編集ソフト:Ulead VideoStudio 6 SE オーサリングソフト:MyDVD DVDプレーヤー:Panasonic DIGA

  • アスペクト比を変更して保存する方法

    ちょっと困ってます。 複数のカメラで撮影した映像を一つの映像に編集する作業をしております。ファイルは全てaviファイルです。 ただ困ったのはこのうち一つだけが16:9のワイドスクリーンで撮影されたものなのでこの映像をカットインさせると縦長の映像になってしまいます。 ですから一旦この16:9で撮った映像の左右をカットして4:3のアスペクト比の映像を作りたいと思います。 こちらの持っている編集ソフトはulead社のMediastudioPro8とVideoStudio10です。このソフトでは実現可能でしょうか? もしフリーのソフトで可能でしたらそのソフトと作業内容を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう