• 締切済み

Windows Media Player 映像

OS:Windows7で Windows Media Player(現時点での最新の 12.0.7601.18526)を使用した時の問題です。音楽は普通に再生します--OK。一方、 映像は音は再生するものの画面が真っ暗で映像は映りません--困っています。映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、avi、等です。なお、これらのファイルはiTunesやQuick Time Playerで開くなら映像・音とも問題なく再生できます。このような場合の解決方法はどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#212067
noname#212067
回答No.2

はじめまして、こんばんは 「このような場合の解決方法はどうすれば良いでしょうか?」 簡単に言えばその動画を再生できるコーデックがあれば良いのです しかし、Windowsを提供しているMicrosoftが開発したものや一般的なものなど、いくつかのコーデックはWindowsに含まれています つまり、Windows Media Playerで再生できないものは、一般的じゃなかったり、Microsoftが開発したものではないわけです 他のパソコンのWindows Media Playerで再生できた場合、標準では入らないコーディックが入っていると考えるべきです 特に、無料のコーディックやPLAYERには、注意が必要です 変なマルウェアをインストールされたりします ようするに、いつでも元に戻せる(復元ポイントで戻せたり再セットアップが出来る)自身のある方が望ましいかと、思います。

azymuth
質問者

お礼

諸アドバイスありがとうございます。コーデック[Media Player Codec Pack]をインストールしてみましたところ、やはりWindows Media Playerにて映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、でした。ところがavi、については映像も映りました。.mov、.wmv、はメインのファイルですし、これらのファイルは以前は、問題なく再生していたので、何とか解決したいのですが、更なるアドバイスあればお願い致します。

回答No.1

一般的にはその動画ファイルで使用されている映像の「コーデック」が入っていない環境の場合にそのような現象になりますが、Windows Media Playerなのにwmv(Windows Media Video)ファイルの映像が出ないというのは聞いたことがありませんね。拡張子だけをwmvと装っているのか、wmvではあまり使わないコーデックが使用されているのかもしれません。 http://www.gigafree.net/faq/codec.html のサイトで仕組み・対処方法などを平易に解説してくれていますので、参考にして下さい。

azymuth
質問者

補足

諸アドバイスありがとうございます。本日コーデック[Media Player Codec Pack]をインストールしてみましたところ、やはりWindows Media Playerにて映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、でした。ところがavi、については映像も映りました。.mov、.wmv、はメインのファイルですし、これらのファイルは以前は、問題なく再生していたので、何とか解決したいのですが、更なるアドバイスあればお願い致します。