• 締切済み

Windows Media Player 映像

OS:Windows7で Windows Media Player(現時点での最新の 12.0.7601.18526)を使用した時の問題です。音楽は普通に再生します--OK。一方、 映像は音は再生するものの画面が真っ暗で映像は映りません--困っています。映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、avi、等です。なお、これらのファイルはiTunesやQuick Time Playerで開くなら映像・音とも問題なく再生できます。このような場合の解決方法はどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#212067
noname#212067
回答No.2

はじめまして、こんばんは 「このような場合の解決方法はどうすれば良いでしょうか?」 簡単に言えばその動画を再生できるコーデックがあれば良いのです しかし、Windowsを提供しているMicrosoftが開発したものや一般的なものなど、いくつかのコーデックはWindowsに含まれています つまり、Windows Media Playerで再生できないものは、一般的じゃなかったり、Microsoftが開発したものではないわけです 他のパソコンのWindows Media Playerで再生できた場合、標準では入らないコーディックが入っていると考えるべきです 特に、無料のコーディックやPLAYERには、注意が必要です 変なマルウェアをインストールされたりします ようするに、いつでも元に戻せる(復元ポイントで戻せたり再セットアップが出来る)自身のある方が望ましいかと、思います。

azymuth
質問者

お礼

諸アドバイスありがとうございます。コーデック[Media Player Codec Pack]をインストールしてみましたところ、やはりWindows Media Playerにて映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、でした。ところがavi、については映像も映りました。.mov、.wmv、はメインのファイルですし、これらのファイルは以前は、問題なく再生していたので、何とか解決したいのですが、更なるアドバイスあればお願い致します。

回答No.1

一般的にはその動画ファイルで使用されている映像の「コーデック」が入っていない環境の場合にそのような現象になりますが、Windows Media Playerなのにwmv(Windows Media Video)ファイルの映像が出ないというのは聞いたことがありませんね。拡張子だけをwmvと装っているのか、wmvではあまり使わないコーデックが使用されているのかもしれません。 http://www.gigafree.net/faq/codec.html のサイトで仕組み・対処方法などを平易に解説してくれていますので、参考にして下さい。

azymuth
質問者

補足

諸アドバイスありがとうございます。本日コーデック[Media Player Codec Pack]をインストールしてみましたところ、やはりWindows Media Playerにて映像が映らないファイルは、.mov、.wmv、でした。ところがavi、については映像も映りました。.mov、.wmv、はメインのファイルですし、これらのファイルは以前は、問題なく再生していたので、何とか解決したいのですが、更なるアドバイスあればお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows Media Player

    こんばんは。 今、Windows Media Playerで、ASFファイルや、MPEG2 aviファイルが 再生できませんでした。 音は、聞こえますが、映像が出ません。 コーデックも、ダウンロードして、試してみましたが、やはりだめでした。 どうしても、映像を再生したいです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 9 で再生

    こんばんは。 質問します。 Windows Media Player 9 で拡張子.mov を再生することはできないでしょうか? Quick Time もインストールしていますが使い勝手がよくありません。殆んど.mov を再生する為だけに使っています。 何か追加すれば可能ですか? 探したのですが見つけられませんでした。 ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerで。

    Windows Media Player 10を、WindowsXPで使っています。今まで再生できていたのに、 突然動画が音だけになって、映像が出てこなくなって しまいました。(*.mpg、*.wmvが特に。) インストールをしなおしたり、コーデックを入れてみたりしましたが、やはり音だけ・・・。 ファイルの破損も疑いましたが、 何故かQuickTimeでは再生できます。 その前にffdshowを入れていたので、もしかしたらと 思って消しましたが駄目でした。 詳しい方、どうか教えてください。

  • wav windows media player quick time player

    自分のHPにwavサウンドをUPしたのですが そのファイルがwindows media playerで開きたいのに quick time playerで開いてしまいます…。 友人のサイトのmp3の音声もquick time playerで開いてしまい 困っています。 以前quick time playerをダウンロードするまでは普通にwindows media playerで開けてました。 動画のwmvファイルは正常にwindows media playerで開けます。 どうしたらwindows media playerで開けるように戻るでしょうか??? とても困っています。分かりにくい文章ですが回答宜しくお願いします。

  • ウェブ上でWindows Media Playerが再生できません。

    今まではWebにアップされているファイルを開いたらWindows Media Playerで再生されていたのですが、 Quick Time Playerを最新版にダウンロードしたらウェブでの再生がQuick Time Playerになってしまいました。 Windows Media Playerに戻したいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player

    WindowsのMedia Playerを使って、aviファイルを再生しようとしましたが、”有効な解凍プログラムがダウンロードできませんでした。(エラー80040200)”とのメッセージが出て、その後、音声のみ再生され、映像が再生されないという状態になっています。どうしてこうなってしまったのでしょうか。以前は問題なく再生できていました。

  • Windows Media Playerでwmvファイルの映像が出ない

    いつもお世話になっています。 数時間前、ふと某番組のCM映像を見ようと、 公式サイトからwmvファイルへのリンクをぽちっと押したのですが、 音は聞こえるものの、映像が見られなくて困っています。 OSはWindows2000、Windows Media Playerは9.00を使用しています。 こちらのサイトの過去ログやネットを検索してみて、 DivX Playerをインストールしてみたり、 Windows Media Playerを最新のものにアップデートしてみたり (Windows Media Playerのメニューバーにある  [ヘルプ]→[プレーヤーの更新の確認]を選んでも、  もう更新できる内容はないと言われます) してみましたが、全く見ることができません。 (wmvファイルをローカルに落としてきてもダメでした…) 夜中3時くらいから格闘してみましたが、気が付けばこんな時間…。 どなたか、解決方法をご存知であれば教えて頂けると助かります。

  • メディアプレーヤーの映像だけ出なかったり、映像音声両方出なかったりして困ってます…(>_<)

    新しく購入したWindowsXPですが… 私はPremiere Pro2.0でビデオ編集したAVIファイルや、TMPEGEncでMpeg変換したファイルなどを、旧PCから移し変えてメディアプレーヤー(ver11.05)で再生しようとすると、AVIファイルは音声のみ再生、Mpegファイルは音も映像も出てきません。 今まで再生できていたDVDも映像や音は再生されませし、DVDのメニュー画面もでてきません。 メディアプレーヤーのオプション設定も一通り見ましたが問題無さそうです。 しかし音楽ファイル(WAVEなど)に関しては再生できます。 環境的にも前のPCと新しいPCに大差はありません。 強いて言えば、新しいPCには今まで使用した事無かったNeroという書き込みソフトに変った事ぐらいです。 あと、一般的なコーデック等も入っているのですが・・・ そういえば、新PCでPremiereからAVIを書き出して、TMPEGEncでMpeg変換してDVDに焼いてテレビで再生してたら、逆に映像はでましたが、音声が出ませんでした。(ToT) 長い間、ビデオ編集やDVD制作してきましたが、原因がさっぱり分かりません。 何か設定や関連付けといった事が原因なのでしょうか??

  • Quick Time Playerについて

    Quick Time PlayerでAVIという拡張子ファイルがみれません。(再生しても映像も音も流れない)MPEGというファイルは見る事ができます。AVIというファイルを見るにはどのようにしたらいいのでしょうか? OSは、MAC OSX 10.3.9です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows Media Player10で映像が止まってしまいます。

    はじめまして、 Windows Media Player10で映像が止まってしまいます。 mpegやaviなど形式に関係なく映像が途中でとまってしまい、音声が再生し続けてしまいます。 ロールバックし、再度Windows Media Player10をインストールしたり、 セーフモードで起動しても一向に改善しません。 なにか対策はないでしょうか? よろしくお願いします。