• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Media Player

WindowsのMedia Playerを使って、aviファイルを再生しようとしましたが、”有効な解凍プログラムがダウンロードできませんでした。(エラー80040200)”とのメッセージが出て、その後、音声のみ再生され、映像が再生されないという状態になっています。どうしてこうなってしまったのでしょうか。以前は問題なく再生できていました。

noname#2635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

えぇぇぇ。 マジで再生できないの? 普通は、これで解決できるんだが… http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hiroki2/avi.html ↑な感じにね。 めんどくせーけど、乗りかかった船。 せっせと書いたよ。 たぶん最強のヘルプ(←感謝するように)。 もう、INDEOのコーデックパックはインストールしたんだよな。 じゃあ、以下の順にやってみな。 ★DirectXのバージョンをチェックして、7.0以前であれば、最新版にバージョンアップする。  ーーDirectXのバージョンチェックの方法ーー   ・[スタート] から [ファイル名を指定して実行]   ・「dxdiag」と入力して [OK] をクリック。   ・[システム] タブにバージョンが書いてある。   ・最新版のDLは、Windows Updateか、 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp ★Windows Media Player(以下WMPという)の7.0を使っていればWindows Updateか↓から最新版(7.1)にバージョンアップする。http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.asp ★WMP6.4を使っているなら↓のMS純正コーデックパックをインストール。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=31921 ★OSがXPなら、↓フォルダのWMP6.4を使って再生してみる。 C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe ★カノープス社のMotion JPEG 再生ドライバをインストールしてみる。 http://www.canopus.co.jp/download/mjpegplayback.htm ★DivX3.11 をインストール。 http://www.divx-digest.com/software/divxcodec.html ★DivX5 の最新版 5.02 を↓インストール(5.0ではダメ) http://www.divx.com/divx/ もし、これでダメだったらかなりの重症。 この他…、 再生形式が違う(QuickTime形式や、RM形式など)。 その他のマニアックなコーデック(XviD、oggなど)だった。 マシンがしょぼい。 サウンド・ビデオカードドライバのバグ(ドライバは最新版がいつもイイとは限らない)。 ディスプレイの色数と解像度が高すぎる。 ファイル自体が壊れている。 等が考えられる。 後は知らん。 もっと詳しい奴に聞いてくれ。 では、健闘を祈る!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も同じ状況にあり、解決模索中です。マイクロソフトのホームページで見つけたのですが、お役にたつでしょうか? ちなみにうちはダメでしたが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP279242

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Codecのトラブルですね。 いろいろ原因は閑がられるけど、 MediaPlayerのバージョンアップの再に Indeoの古いCodecが消えてしまうことがあるらしい。 で、Codecの入れなおしが必要ですね。 下のサイトから、IndeoのCodecをDLして、インストールしてみてちょ。

参考URL:
http://www.ligos.com/indeo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IndeoのCodecを入れてみましたがダメでした。 ”ビデオは利用できません。vids:mjpgの伸張プログラムが見つかりません”というメッセ-ジがでます。 どういう意味でしょうか。

  • 回答No.1

そのファイルに対する有効なcodecが見つからなかった。かな? aviファイルが壊れている?かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!