• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本気で耳鳴りが心配)

耳鳴りの悩みとは?解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 風邪から起きた耳鳴りが治らず、治療も効果がなかった経験があります。
  • 現在は右耳の耳鳴りに悩み、周りの音が聞こえづらくなっています。
  • 将来の就職活動が不安であり、補聴器の必要性も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

突発性難聴にかかっていたかもしれませんね これは、発症してから2週間以内に治療しないと ほとんど治らなくなってしまいます・・・ 軽度なら、通院で、ステロイド点滴を、ほぼ同じ時間に1週間うけます 飲み薬も処方されます 重度の場合、もしくは毎日通院できない人は入院治療です 聴力を無くす人もいます http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/ ダメモトで再度、施設の整った大きい病院に行かれてみてはどうですか?

noname#69802
質問者

お礼

そこまで危険な病気だとは全く知りませんでいた・・・(泣)。 発症からいくら経ってビートたけしの本当は怖い家庭の医学で メニエール病を取り上げていたのでショックからも通院しなかったのはあります。 完治しないのは諦めますが、、せめて現状維持だけでもしないと 今後の生活がかかっているので、大きな病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 鼻かんでから耳鳴りがおさまりません

    鼻かんでから耳鳴りがおさまりません 耳鳴りが鼻かんでからおさまりません 昨日から鼻水が頻繁に出て 鼻かみをしていたら 右耳から「キーン」の連続の音が24時間聞こえてきます 今日も鼻をかむ瞬間に右耳に違和感を感じました。 色んな原因があるようですが、自分の場合の原因は鼻かみです! こういう場合は自然に治るんですか? どういう直し方するんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 耳鳴り

    右耳から 静かな時、耳鳴りがします。 音は、よくあるキーンとゆう音とは別で遠くから掃除機をかけてるような音が聞こえます。 耳を閉じてみると、やっぱり 右耳の中から聞こえます。 普段はまわりの音で消されて聞こえていませんが、 静かになるとすごく聞こえます。 特に寝る前。。 実はもう10年も前からです。 これは治すことは不可能ですよね?? 付き合っていくしか ないですよね。。? 何か同じような経験の方 回答お願いします。。 ちなみに、昔耳鼻科で 「よく聞こえる耳で普通の人よりも耳が良いですよ」と先生に言われた事があります。 実際に今でもすごい小さな音でも 良く聞こえます。

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 片側だけ耳鳴り。通常とは違う。慢性的?

    通常よく言われる耳鳴りは、キーンと高い小さな音が一時的になる耳鳴りですよね?それは私も経験をたまにするので分かります。しかし私は、それとは違う耳鳴りがたまにあります。 小さい頃に、右耳に水が溜まる中耳炎をやり、鼓膜を切るだかなんだかの軽い手術みたいなことをしました。 それからなのかわかりませんが、右だけ耳鳴りがたまにあります。特に風邪をひいて、よく鼻をかんだときなどに起こります。通常の耳鳴りの高音のキーンという音ではなく、もう少し低いツーンみたいな音がずっと鳴ってます。 あくびをしたりすると、よく言う[耳抜き]が出来て、[パキッ]みたいな音がします。それで良くなってきたりするんですが、今は風邪をひいてるわけでもないのに、[少し花粉症っぽく軽く鼻はグズグズやってますが]、右だけ耳鳴りが治りません。耳鼻科でちゃんと何回も聴力検査をしましたが、聞こえに問題は無く、医者にも慢性的な耳鳴りはすぐに治ったりするもんじゃないので、しばらく様子見を、と言われました。 気にしなければ気にならないのですが、いかんせん風邪をひいて、鼻がつまったりしてるわけびゃないのになかなか治らないのは困ります。 前に、子供の頃に、ラッパ、学校とか、言いながら、鼻から空気を入れたりして良くなったことがありました。 また、つい最近、これも右だけ突発性難聴のおそれありで、治療しました。異常がでた次の日には病院に言ったので、閉塞感は無くなり、抗生剤などで治りました。 背景など、考えれる要因は以上です。耳鳴りって医者は患者と同じ体験が出来ないので(まあ人間自体がそうですが)、こちらの気持ちを100パーセント分かってもらえず、もどかしく悔しいですよね。どうすればよいでしょうか?医者にも様子見をと言われ、困っております。その医者が耳鳴りに詳しくないのでしょうか?何でも良いです。お医者様なども大歓迎です。お助けくださいませ。

  • 耳鳴り

    こんばんは。 昨日の夜から右耳で耳鳴りがしています。 今日病院に行ってきましたが、異常無しということでした。 昨日はキーンという高い音だったんですが、今日の夜はセミが鳴くような高い音に症状が変わってきました。 薬はもらっていません。 症状が変わったので、再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? また薬を飲んで、耳鳴りが治るものなのでしょうか? よろしくお願いしますo(_ _*)o

専門家に質問してみよう