• ベストアンサー

付き合いたい

私は大学一年生の女子です。同じ学部で同じ学年で同じサークルのEが好きです。Eは一人暮らしです。 Eとは週に一回授業が二つ連続で同じで、後期(10月)から一緒に受けてます。いろいろおしゃべりできて楽しくて、気も使わないし、だんだん気になる存在になって、好きだなって思うようになりました。 一緒に受けてる授業が19:20までなので夕飯に誘おうと思ったのですが勇気が出なくて誘えませんでした。付き合いたいなって思うけど、どのようにアプローチしてけばよいでしょうか?サークル同じだからこれから付き合い長いし大胆に行動しすぎて気まずくなるのは怖いです。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

あんまり意識だけを高めすぎない事だよ。 それだけ関われるチャンスがあるんだしね。焦る事は何も無い。 雑談したり、気軽に関わっている流れの中で誘いを向けてみれば相手も違和感が少ないしね。貴方がいうように一緒にいる場面が多い間柄で一度ギクシャクを創るとずっとそれが続いてしまうのがやっぱり大変なんですよ。勇気のレベルを下げるためには今後も楽しく関わる時間を増やしていく事だよね。そうする事で貴方との距離感はもっと近くなるだろうし。なれば誘いだってそんなに勇気を持つ事ではなくなるからね☆

otome2008
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.5

スミマセン…誤爆しました。 失礼しました!!m(_ _;)m

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

メールを知っているのなら、何か相談してみては如何でしょうか。 相談の内容なんて何でも良いんです、きっかけ作りだから。 でも、突然のメールで軽すぎる話題だと、え?と思われるでしょうから 何か良い悩み事でもあれば良いんですが、そう都合良くも無ければ 例えば、「アンケート協力してくれない?男の人の心理について聞きたいんだけど、 こいう時の男の人の気持ちってどんな感じ?」とか。 こんな感じでも良いんじゃないかな、返事が来たら上手くメール続ければいいし 続かなくても、この前メール返事くれてありがとう。って直接言える切っ掛けになるしね。 上手く行くといいですね。

otome2008
質問者

お礼

実践してみます。 ありがとうございます。

noname#117708
noname#117708
回答No.2

誘うのはカナリ勇気のいることだと思います♪ 私はあまり直接面と向かって言える方ではないので私ならメールで 【今度ゴハンでも食べいこぅょ♪】トカ【あそこのぉ店ぉぃしいらしーから一緒に行こうょ♪】など若干遠まわしかもしれないけどメールくらぃなら勇気をだしてメールするカモ♪ 頑張ってくださぃ♪ 慌てなくてぃぃと思う☆

otome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。メアド知ってるんですけど、何気にお互いの誕生日の時におめでとうメール送りあった以外メールしたことないです。 確かに慌てるのは良くないですよね!!でもクリスマスまでには付き合いたいです♪笑

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まずは夕飯に誘ってみるべきでしょう。 付き合いたいなら、それくらい出来なきゃ。

otome2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週勇気出して夕飯誘ってみます!!夕飯以外にアドバイスあればぜひよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • サークルに入りたいが、入りそびれそうです。

    新入生です。 サークルはある友人にくっついて入れてもらおうと思ったのですが、学部が違うので会う機会が少なく、その友人も未だにどのサークルに入るのか決めかねており、しかも候補は飲み会ばかりだと一般に言われるテニスか(本人は真面目にやるサークルを探しています)、地味な新聞あるいはボランティアのサークルだと言っています。 ボクとしてはテニスはどこも飲み会サークルでしょうから避けたいですし、新聞などよりは運動、それも武道などがよいと思っています。 話がそれてしまったかも知れませんが、要するにサークルに入りそびれそうなのです。バイトもありますし、ボクの場合、授業が午後からなので、ますます状況が厳しいです。学部の特性上、午前に授業を入れるというのはこれからも不可能に近いです。 サークルには普通、いつごろ入りますか? 1年の後期、2年の始めでは入りづらいでしょうか? また、自分の性格上、一人でサークルに飛び込むのは非常に勇気がいるので、誰かと一緒に入りたいのですが、正直授業で出会った人とはそこまで親しい人が居らず、現時点での友人、知人に頼る以外にないのですが・・。 普段を遥かに上回る乱文になったような気がします。申し訳ございません。よろしければご回答ください。宜しくお願いします!!

  • どうやってアプローチ?

    初めて質問たてさせてもらいます、よろしくおねがいします! 20歳女子、片思い中です。 今、同じ大学のサークルに気になる人がいます。 サークルの行事や集まりごとの時によく一緒のグループ(人数の多い部活なので)に居ておしゃべりをする程度です。 でも部活だけじゃなくて、もっと話しがしてみたい! と思っているのですが、困ってます。。。 もともとメールも電話も使わない人間なので、どうアプローチをしたらいいのかわかりません…。 学校では学部が違うので全くと言っていいほど会えないし、部活に行ってもみんなでわいわい喋るくらいです。 友達に相談すると、大抵メールをこまめに送るとか電話をかけてみるとかなので…。 相手の方もメールも電話も使わない人なのでどうしたらいいのか; さらにはあまり外に出て遊びに行くといった活発な人でないので遊びに行こうとも誘いづらいです OTL アプローチって、どうすればいいのでしょうか。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします!

  • 同じ授業の彼に一目惚れ

    19歳大学2回生の女です。 最近学校で同じ授業を取っている男性に一目惚れをしてしまいました。 でも彼とは全く話したことも無ければ、名前も学部も学年もわかりません。彼の方はきっと私のことを知らないはずです。 同じ授業を取っていることなどから私と同じ学部である可能性が高く、学年は多分私と同じ2回生か、3回生ぐらいであると思われます。 今のところ彼に関する情報はそれだけです。 彼と一緒の授業は50~70人程度が履修しているクラスで、彼はいつも前の方の席に一人で座って授業を受けていて、私は女友達と一緒に3人で座っています。 それなりに人数が多い授業なので、同じクラスにいるというだけでは話しかけるきっかけがなかなか見つけられません。 学校以外では朝通学の際、私がいつも電車を乗り換える駅で一度見かけたことがあります。その時も友達と一緒にいる様子はなく彼は一人でした。 いきなり告白をする勇気は無いので何とかしてまずは友達になりたいのですが、自然に話しかけるにはどうしたらいいでしょうか? もうすぐ夏休みだし、夏休みが終わればまた時間割を各自組み直すため、もし彼が後期にこの授業を取っていなかったらもう会えないかもしれません。そう思うと早く行動に移さなくてはと焦っています。 毎週水曜日にその授業があるので、早ければ今週のその授業の時にでも話しかけてみようかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • たとえ長期戦でも頑張りたい

    大学二年の女子です。 同じ学部学年サークルに気になる人がいます。 同じ学年だけど彼は浪人したので一個年上です。 サークルでは彼:プレーヤー、私:マネージャーです。 知り合ってもう一年たちますが会う(二人きりではなくサークル飲み会とかで)のは月2回程度です。同じ授業がないので学校で会うことはほとんどなく、会えるのはサークルのイベントくらいです。 彼はわりとクールで硬派ででも思いやりがある人です。前から少しずつ気になってました。この前の飲み会では隣の席をゲットしたくさんはなせました。 ただ彼には一年半付き合ってる彼女がいます。だから今すぐ彼に私を好きになってもらうのは無理だと思いますが、少しずつでいいから彼との距離をちぢめていつか付き合えたらいいなって思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 大学の授業で同じクラスの人と仲良くなりたい

    こんにちは。 私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。 そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。 私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣 大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 男性の脈ありサインとは?

    私は大学1年の女子です。 大学の少人数制の語学の授業で、 違う学部の男の子が、 いままでずっと友達と座っていたのに 私の隣に座ってくるようになりました。 普段は女の子に自分から話しかけるタイプでは ないのに、授業内容など何かしら話題を見つけて 話しかけてきます。 元々私と知り合いでもなくて、彼には一緒に授業を 受ける友達もいるのに、私の隣に座ってくるのは 脈ありなのでしょうか? 最初は私のうぬぼれかとも思ったのですが、 授業の雰囲気的に、座席指定がなくても 自然と席は決まってる感じだったので、 後期のこの時期になって 彼がわざわざ私の隣に座るのも 目立つ行動なので気になりました。 これは脈ありなのでしょうか? また、大学の講義で 元々知り合いでない人が 気になる人になった場合、 どのようにアプローチしますか? 彼の真意を知るためにも 参考にしたいので、 ご回答いただけると嬉しいです(>_<) 目立つ行動なので

  • 気になる女性への話の振り方

    いま気になっている女性がいるのですが、悩んでいることがあるので相談にのってください。 その娘とはちょっと前にこちらから声をかけて二言三言話し、お互い名前は知っているという程度の関係です。その娘は私と同じ大学、同じ学部、同じ学科で、一つ学年が下です。といっても、話をするような接点はなにもありませんでした。4月から一緒の授業をとっていたんですが、前期は気にかけることすらありませんでした。10月から後期の授業がはじまったとき、その娘の授業中の積極的な姿勢をみて、急に心惹かれるものがあったんです。 それで、こちらからもっとアプローチしていこうと思うのですが、どのように話を振っていけばいいのか悩んでます。 自分自身話は得意なほうだと思うし、良くしゃべります。前の彼女とは同学年&お互い話好きだからどちらもべらべらと気の向くままにしゃべって仲良くなれました。でもその娘は物静かな感じで、こちらがしゃべってることが多そうだなという感触です。 そういうとき、私の場合、相手を質問攻めにしてしまう傾向があります。「~は好き?」「趣味は何?」「~先生どう?」とか。話題を作るには悪くない方法だと思いますが、質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、しかもこれまで親しくなかった男が(下心をもって)突然話しかけにきてるわけですから。 学部、学科は同じなので、学校のことや興味のあることで話はあわせやすいと思ってます。こういうケースの場合、どうやって会話をつくっていけばいい関係を築けるでしょうか。

  • 友人と同じ人を好きになってしまったら…

    友人と好きな女子が同じ場合、どうアプローチすべきでしょうか? サークルの後輩女子が気になっているのですが、サークルの同学年の友人も気になっているみたいで、ちょくちょくLINEしているよ うです。 ただその友人はサークルの外で別にも本命の狙っている人がいるみたいです。 自分は、サークルで会った時に話すくらいなのですが、あっちがLINEしてるのにこちらまでLINEでやりとりしようとしたら、迷惑ですよね? なので最近若干サークルでどう振る舞えばよいかよくわからないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、友人も僕が気になっていることを知っています。

  • アドバイスお願いします!

    初めまして。 僕は大学一回生です。同じサークルの同回生の女の子が好きになってしまいました。 その子は、同じ学部でもあり週に何回か授業のない時間を一緒に過ごしたり、一緒に授業を受けたりしています。そして、共通の友達にもお似合いだとか言われたこともあります。しかし、飲み会でタイプの人を聞いてみると僕とはあまり重なりませんでした。こんな感じなんですが先にデートに誘ってみるべきでしょうかそれともいきなり告白するべきでしょうか?また、これからのアプローチの良い仕方はないでしょうか?なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。