• ベストアンサー

気になる女性への話の振り方

いま気になっている女性がいるのですが、悩んでいることがあるので相談にのってください。 その娘とはちょっと前にこちらから声をかけて二言三言話し、お互い名前は知っているという程度の関係です。その娘は私と同じ大学、同じ学部、同じ学科で、一つ学年が下です。といっても、話をするような接点はなにもありませんでした。4月から一緒の授業をとっていたんですが、前期は気にかけることすらありませんでした。10月から後期の授業がはじまったとき、その娘の授業中の積極的な姿勢をみて、急に心惹かれるものがあったんです。 それで、こちらからもっとアプローチしていこうと思うのですが、どのように話を振っていけばいいのか悩んでます。 自分自身話は得意なほうだと思うし、良くしゃべります。前の彼女とは同学年&お互い話好きだからどちらもべらべらと気の向くままにしゃべって仲良くなれました。でもその娘は物静かな感じで、こちらがしゃべってることが多そうだなという感触です。 そういうとき、私の場合、相手を質問攻めにしてしまう傾向があります。「~は好き?」「趣味は何?」「~先生どう?」とか。話題を作るには悪くない方法だと思いますが、質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、しかもこれまで親しくなかった男が(下心をもって)突然話しかけにきてるわけですから。 学部、学科は同じなので、学校のことや興味のあることで話はあわせやすいと思ってます。こういうケースの場合、どうやって会話をつくっていけばいい関係を築けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vhiam928
回答No.3

>>質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう 彼女の反応を見ながらでしたらいいと思います。質問攻撃=君の事が知りたいサインですので、女性としては、少なからず、嫌いじゃない相手からの質問攻撃は楽しめるものです。 あまりしつこいと『うざい』と思われちゃうので、そこはサジ加減で。 その場で、しつこかったかな~って思ったら、次回、「こないだごめん!」で始まればいいだけです。 でも、最初、結構、『君が気になる』風にかなりしつこく攻めて、次回会っても無視する→これも結構ききますが(笑 あと、個人的なちょっとした悩みとかを打ち明けると、距離感が近くなれますね。 会話がお得意なようですし、自然体かつ誠実に行けば良いのでは?

その他の回答 (2)

• sat1tam2
回答No.2

>娘の授業中の積極的な姿勢をみて ↑自分の興味のあることには積極的な彼女さんなのですね。 でも、物静かな感じなのですか・・・ >質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、 ↑確かに、そう思います。 なので、まずは興味のある話題がいいと思いますよ。 「○○についてだけど、俺は○○って思うんだけど、  ○○さんはどう思う?」等、 なるべく彼女さんがたくさん意見が言えるような 話題がいいですね。 それから「もっとゆっくり話したいな、今度一緒に食事でもどう?」と お誘いができるようになればいいですね。

回答No.1

しゃべるのが得意なのであれば、質問をきっかけに適当に話を広げるだけでいいと思いますよ。 あなたが楽しそうにしゃべりつつ、時おりHow about you ?を混ぜれば好印象でしょう。 なお、『しゃべりやすい人だな』という印象を与えるためにも、 相手の言葉には好意的かつややオーバー気味にリアクションを。 そのうち向こうもよく喋るようになるでしょう。 幸運を。