• ベストアンサー

気になる女性への話の振り方

いま気になっている女性がいるのですが、悩んでいることがあるので相談にのってください。 その娘とはちょっと前にこちらから声をかけて二言三言話し、お互い名前は知っているという程度の関係です。その娘は私と同じ大学、同じ学部、同じ学科で、一つ学年が下です。といっても、話をするような接点はなにもありませんでした。4月から一緒の授業をとっていたんですが、前期は気にかけることすらありませんでした。10月から後期の授業がはじまったとき、その娘の授業中の積極的な姿勢をみて、急に心惹かれるものがあったんです。 それで、こちらからもっとアプローチしていこうと思うのですが、どのように話を振っていけばいいのか悩んでます。 自分自身話は得意なほうだと思うし、良くしゃべります。前の彼女とは同学年&お互い話好きだからどちらもべらべらと気の向くままにしゃべって仲良くなれました。でもその娘は物静かな感じで、こちらがしゃべってることが多そうだなという感触です。 そういうとき、私の場合、相手を質問攻めにしてしまう傾向があります。「~は好き?」「趣味は何?」「~先生どう?」とか。話題を作るには悪くない方法だと思いますが、質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、しかもこれまで親しくなかった男が(下心をもって)突然話しかけにきてるわけですから。 学部、学科は同じなので、学校のことや興味のあることで話はあわせやすいと思ってます。こういうケースの場合、どうやって会話をつくっていけばいい関係を築けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

>>質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう 彼女の反応を見ながらでしたらいいと思います。質問攻撃=君の事が知りたいサインですので、女性としては、少なからず、嫌いじゃない相手からの質問攻撃は楽しめるものです。 あまりしつこいと『うざい』と思われちゃうので、そこはサジ加減で。 その場で、しつこかったかな~って思ったら、次回、「こないだごめん!」で始まればいいだけです。 でも、最初、結構、『君が気になる』風にかなりしつこく攻めて、次回会っても無視する→これも結構ききますが(笑 あと、個人的なちょっとした悩みとかを打ち明けると、距離感が近くなれますね。 会話がお得意なようですし、自然体かつ誠実に行けば良いのでは?

その他の回答 (2)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

>娘の授業中の積極的な姿勢をみて ↑自分の興味のあることには積極的な彼女さんなのですね。 でも、物静かな感じなのですか・・・ >質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、 ↑確かに、そう思います。 なので、まずは興味のある話題がいいと思いますよ。 「○○についてだけど、俺は○○って思うんだけど、  ○○さんはどう思う?」等、 なるべく彼女さんがたくさん意見が言えるような 話題がいいですね。 それから「もっとゆっくり話したいな、今度一緒に食事でもどう?」と お誘いができるようになればいいですね。

回答No.1

しゃべるのが得意なのであれば、質問をきっかけに適当に話を広げるだけでいいと思いますよ。 あなたが楽しそうにしゃべりつつ、時おりHow about you ?を混ぜれば好印象でしょう。 なお、『しゃべりやすい人だな』という印象を与えるためにも、 相手の言葉には好意的かつややオーバー気味にリアクションを。 そのうち向こうもよく喋るようになるでしょう。 幸運を。

関連するQ&A

  • 気になる子との会話がいまいち弾みません。

    気になる子との会話がいまいち弾みません。 大学で同じ授業にいる他学科の女の子が気になります。 お互い1人で受けていて、ほぼ毎回席が隣になるので先週から少しずつ話しかけてはいるのですが、その子からは2,3言返ってくるだけでいまいち会話が弾みません。 その子と同じ学科の知り合いに聞いたら、とても大人しい子らしいです。 このような場合、どうしたらもっと会話が弾み、距離が縮むでしょうか? また、出来たら次回の授業でLINEを聞きたいと思ってるんですが、どのように聞くのが好印象でしょうか?

  • 気になる女の子にLINEを聞くか迷っています。

    気になる女の子にLINEを聞くか迷っています。 大学で同じ授業にいる他学科の女の子が気になります。 お互い1人で受けていて、ほぼ毎回席が隣になるので先週から少しずつ話しかけてはいるのですが、その子からは2,3言は返ってきますが、お互い未だぎこちなく、いまいち会話が弾みません。 その子と同じ学科の知り合いに聞いたら、とても大人しい子らしく、友達も少ないらしいです。 しかし、授業も年内1回・年明け2回の計3回だけで卒業まであと3ヶ月です。時間があまり無いので、次回の授業(年内最後)でLINEを聞きたいと思ってるんですが、現状で聞いても大丈夫そうでしょうか? 聞くとしたら、どういった聞き方が好印象でしょうか?

  • 内気な私と気になる人

    こんばんは、私は大学2年の女性です。 人見知りの性格から今まで異性とお付き合いした事がない私ですが、 ときどき大学構内や講義で見かける男性がとても気になっています。 その男性は、いわゆるイマドキの青年という感じではなく、 あまり服装には頓着しないようで、いつも一人でいるというような方です。 最初は個性的な方だなと思っていた程度なのですが、真面目に授業を受けている様子や、誠実そうな雰囲気に少しずつ惹かれるようになりました。 つい最近、講義のとき偶然に彼も同じ学年・学部だということと名前を知ることができました。 実は一度だけ、その場の流れ(教授の指示)で講義中に彼に教科書を貸すこととなり、ほんの二言三言の会話をしました。それだけで私は緊張してしまい、その後それ以上の会話も出来ませんでした。 このまま見ているだけではどうにもならないので、思いきって講義に関する話題で声をかけてみたいと思うのですが、 彼も内気な性格のようなので、いきなり話しかけて困らせてしまったら、と思うと躊躇われます。 じつは以前私が今回とは逆に同じような立場におかれたときにとても困ってしまい、もし彼に嫌がられてしまったらと怖くなってしまいます。 また、話しかけることができたとしてもお互い会話が続きそうにないのがとても不安です。 長くなってしまいましたが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています

    接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています 私は二十歳の大学生です 今好きな女性は同じ学部同じ学年の同い年の女性です ほぼ一目ぼれに近いのですが、大学一年生で知って三年生になり、授業が一緒だったのでその時見たとき行きなりに気になり始めました しかし、大学一年生の時必修で同じクラスほぼ毎日顔合わしていたので顔見知りではありますが、かわいいと思うくらいでした 学籍番号も自分の前の人です 話したと言ったら英会話の授業で数回話したくらいです 関係性も友達の友達の友達くらいで接点がないのです 急に話しかけても相手が驚くだけなのでやめときますが、どうしてもまずは話せる間柄になりたいです なんかいいほうほうありますか???

  • 話に感情がこもらない

    話をするときに感情がこもりません。 劇の台本を読んでいるような感じがします。 そして、台本のとおり決まりきった話しかできません。台本に書かれている話を二言三言読み終われば、そこからは話が発展せず、会話終了。 これでは、人と関わるのが難しいです。アドバイスをください。

  • 話が続かない男が女性の気を惹くのは難しいですか

    自分は22歳の男です。基本的に出不精で、家族の計画で旅行に行く時以外は、友人との外食やショッピングセンターやコンビニくらいしか行かないような行動範囲の狭さ。特技は無く、趣味はアニメ・漫画・小説を浅く楽しむこと。第一印象が暗いと言われます。お酒は弱く、タバコはやりません。 話したいこと(伝えたいこと)がほとんど浮かばないので、話しても一言二言で終わるため、会話が弾むことは稀です。一旦会話が始まったら、受け答えをして話を続けようという意思はあります。 身近な言葉についての知識も乏しいので、もっぱら人の話を聞いているだけです。TVのCMの暇つぶしくらいの会話はできるようになりたいという気持ちはあります。 しかし、続かない話を持ちかけるほど安心できる、聞く態勢で居てくれる人を見分けられないので、長年、人に話しかけるのは遠慮がちになってます。 こんな性格の人間が女性との付き合いに憧れた時、もし女性の気を惹くことができるなら、どんな改善をすれば、どんな性格の女性の気を惹くことができるでしょうか。 長くなりましたが、どうかお願いいたします。

  • 気になる女性

    行きつけのレストランに気になる女性がいます。 友人の話だとバツイチらしいのですが、食事に行く度に一言二言会話はあります。 ケーキをたのむと、 「ケーキ好きなんですか?」 「はい、でも今ダイエット中なんで毎回は食べられないんですよ。」 「私もダイエットしてるんですよ」 みたいな・・ あと値引きしてくれたりとか・・・ 会話を発展させるにはどうしたらいいか、お知恵を貸して下さい。

  • 気になる女性と2回目のデート終了。脈あり?

    気になる女性と2回目のデート終了。脈あり? 26歳男です。気になっている女性と2回目のデートをしました。 居酒屋デートだったのですが、1回目のデートより好感触が得られませんでした。 相手の女性は2歳年下です。あまり自分から話すのが得意な方じゃない印象で 自分から話を振っても、二言、三言話してフェードアウトしていくような感じです。 極力、話を盛りあげようと必死になって、彼女も要所要所では笑ってくれたのですが 後半はお互い沈黙も多かったです。また、彼女から話かけてくれることはほとんどありませんでした。※前回も同じです。 帰りぎわに次のデートを誘ったら、意外にもすごく喜んでOKしてくれたのですが 本心で喜んでくれているのかが僕にはわかりません・・・ 次のデートが3回目なので告白しようと思っているのですが 脈はあるのでしょうか? どうかご教授のほどお願いいたします。

  • 気になる娘がいます・・・

    初めて質問させていただきます。 私は、今大学生です。 週に1回しかない授業で同じクラスの女の子がいます。 その授業の雰囲気から、みなまばらに座っていて、私とその娘の距離も離れています。 一度だけ、授業同じだよね?という感じで話したのですが、たぶんお互い名前もわかっていない状況です。 いろいろありまして、非常に気になる存在になってしまいました。 次の授業終りにアドレスを聞こうと思っているのですが、どう思いますか? ストレートに言おうと思っています。 同じ学科の友達がほしいから、仲良くしたい、というつもりです。 隣の席に座るとか、もっと話せば、という意見もあると思うのですが、授業の規模の大きさからもはや隣には座れませんし、残り少ない授業なので、少し焦っています。 一度話したとはいえいきなりアドレスを聞くのはおかしいですかね。 自分なりに考えに考えて、名前を伝えて学科の話をした流れで、直接聞こうという結論にたどりつきました。 でも不安で不安で仕方ありません。 どうか回答の方お願いします。

  • 娘について

    高校生の娘についてです。 娘と一緒に買い物や外食をしているときに、よく娘の友達に会ったりします。 その時に娘はその友達と二言、三言会話をしただけで手を振って友達と別れてしまいます。 私は「○○ちゃんともっとしゃべってきたらいいのに」と言いますが、「ううん。いいの」と満足?したように返してきます。 友達と会ったのならもっとおしゃべりをしてあげたほうが、愛想もいいと思うのですが・・。 前に引っ越してしまう友達と会ったときも同じように二言、三言交わして抱きしめあって終わり、といった感じで淡白でした。 友達との付き合いに悩んでいるようにもみえず、もっと愛想よくしなさいと言っても理解できないといった様子でこちらがイライラすることがあります。 娘の、こういった友達との付き合い方はよくあることなのでしょうか? また、どういって直させたらよいでしょうか?