• ベストアンサー

人間頭がよくなると性格もよくなるようです

たとえば、「荒し」ってあまり専門的話題のカテに現れないことから、タイトルのようなことがいえる気がします。なぜこういう傾向にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相関関係がある事と、因果関係があることは別です。 例えば、 「火事が発生しているところ」 と 「消防車がいるところ」 の統計をとれば、間違いなく両者には相関関係があるでしょう。 或いは、 「犯罪発生率の高い都市」 と 「警察官の多い都市」 の統計をとれば、これも両者には相関関係があるでしょう。 しかし誰も、「消防車が火事の原因だ」とは考えないし、「警察官が犯罪の原因だ」とは考えませんよね。 同じように、 「カテゴリーの内容が専門的である事」 と 「『荒らし』が少ないこと」 は相関関係があるかもしれませんが、だからといって「専門的な知識を持つ人は荒らしをしない」と結論づけるのは早合点というものです。 私の周囲には東大生も早慶生もたくさんいますが、その中に頭は良くても人として全く尊敬できないような人はたくさんいます。

garcon2000
質問者

お礼

わかります。その通りだと思います。 結局、荒らしをするのに、専門的な分野を選ばないという普遍的法則があるようですね。なので、人格欠陥早慶東大生も、一般的世話話のカテで荒らしているのでしょう。

その他の回答 (6)

noname#78143
回答No.7

いい感じにQ&Aに打ち興じてるので荒らすのがしのびないと思ったと 書けばヨカッタかな?得意の分野のことを話すのだから楽しいでしょう。 それとも君子危うきに近づかずだといえばよかったのかしら。 どっちでもいいですがあなたの例は単なるひねくれモノのサンプルですので なんの参考になりませんね。

garcon2000
質問者

お礼

なんとなくはわかります。 もっともですが、要は雰囲気や空気やら気にする臆病者が荒らしだということらしいですね。納得できます。 しかし、どうも私は本当の荒らしにはなれないという突き抜け感がないですね。なれたほうがいいのかはわかりませんが。

回答No.6

荒しにもテクニックがあるか、雰囲気を察して手を出さない良識ぐらいは 持ってるでしょう。あなたも相当マイナスな考え方しますね。

garcon2000
質問者

お礼

そういう良識というものが、適切な言葉なのかはなはだ疑問である。真の良識というのは、危ないものに手を出す、自らの危険を顧みずに本懐を遂げるということです。すなわち、ジャンルを選んではいけない。暴力団事務所に通り魔殺人の対象を選ばなければなりません。

garcon2000
質問者

補足

私が例を示すから、参考にしなさい(私の回答例)

回答No.5

じゃあ何で頭脳犯という言葉があるんでしょうか?矛盾してますね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。結局性格悪い人は「専門分野を荒らさない」という普遍的法則があるんでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自信のあるなしに関係があるのではないでしょうか。昔ある講習会に参加したとき顔立ちが良いのに無愛想で不親切な講師がいました。そばににこにこして親切な講師がいました。容貌自身ははるかに劣りましたが、参加者は彼の方に集まりました。要するに美男の講師は知識や経験が少なかったので、自分がわからないことを聞かれたらどうしようというような不安でいっぱいだったようです。それに反しもう一人の講師は知識も経験も豊かなので、どんな質問でも完璧に答えられるので余裕があったのだと思います。すこしずれるかもしれませんが、同じことのように思いました。

garcon2000
質問者

お礼

その分野に真摯にかかわっているか。その結果自分にいかほどの知識教養が身についているか、そういう底力が時として、性格よさ気な雰囲気に現れるようですね。ここでも「余裕」の大事さがわかります。

• maxmixmax
回答No.2

その専門的な話題が理解出来ないんでしょう。 だから揚げ足取ったり、間違いを指摘する所が見出せないのでは。 ただ、「頭がいい=性格がいい」というのは甚だ疑問です。

garcon2000
質問者

お礼

そのようですね。一般的な世話話ししかりかいできないようでうす。しかし、おっしゃるとおり頭よくて性格よくない人も多々おります。

• elimicub
回答No.1

頭の良い人は、自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!とまで日本の偉い人が言ってたわけですから自分が相手に対する行動や言動を客観的に判断できるようになるからではないでしょうか。 また言われた相手がどう思うかなどを客観的に考えるから自然と性格の良い人になるのではないでしょうか。 と私は思います。

garcon2000
質問者

お礼

自分を祖特化和から見る余裕がある!そんなことが知性からくるというのは容易に想像できます。それって大事ですよね。常に幾分かの「余裕」があること。