• ベストアンサー

アミドについて

アミドについて調べてたんですが、 アミドと言うのは、ペプチド結合の事で、 脱アミドと言うのは、ペプチド結合が切れた状態の事を言うのでしょうか? もし、間違っていたら、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>アミドと言うのは、ペプチド結合の事… ペプチド結合はアミド「結合」の一種です。 アミドは-CO-NR2の構造を持つ化合物一般です。 ですからアミドとペプチドは全く異なります。 脱アミド…余り頻繁に使われる言葉ではありません。 アミド構造を分解してアミンとカルボン酸(時にはリン酸やスルホン酸の例もある)に別ける事を意味します。 いずれにしてもペプチドにかぎって使われる言葉ではないですね。