• ベストアンサー

DCC法によるアミド結合形成のメカニズム

DCCを用いてアミド結合をつくる反応(DCC法?)のメカニズムがわからなくて困っています。教えてください。よろしくお願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

有機化学の教科書に書いてあるはずですけどね。 Wikiにも書いてありますし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/カルボジイミド
mizushen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 化学が専門でないので有機化学の教科書を持っていなくて・・・ 今日は事情があって図書館にも行けなかったので、 質問させていただきました。 wikiは間違った情報も多いので信用するなと言われているのですが、 経験者の方が教えてくださるなら安心して使うことができます^^ 助かりました! ありがとうございました!