• 締切済み

アシルアミドとは・・・

学校の有機化学の実験で、アニリンのアセチル化を行いました。 実験テキストの+α項目に  「アシルアミドの合成法について調べてみる」 とあるので、まずアシルアミドについて調べてみましたが、アシルアミドがどのようなものかが分かりませんでした。 アシルアミドの化学式と、もし代表的な合成法があれば教えてください。 また、検索の際にヒット数が明らかに少なかったので、もし正確な呼び方などあれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

単純に「アシルアミド」と言うと窒素上無置換のR-CO-NH2を指します。 アシルアミドでなくて単純に「(N-置換)アミド」で調べた方が良いのではないでしょうか。

noname#60347
noname#60347
回答No.1

R-NHCO-R1 恐らく、アミノ基をアシル化した化合物でしょう。 R-NH2 + R1COCl(酸クロリド) R-NH2 + (R1CO)2O(酸無水物)

susizuki77
質問者

お礼

まだこの分野では素人なので回答だけで完全には理解できませんでしたが、酸クロや官能基というワードを関連させてくださったので少し調べて解決することができました。