• 締切済み

証紙の売買について

友人から、証紙をオークションなり金券ショップなりで売って欲しいと頼まれました。 何気なくOKし、オークションで確認するとあまり出回っていない様な気がします。 そこで少し不安になったのですが… 何か取引(売買)に関する資格や、登録等が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

追記。 岐阜県や奈良県では「証紙を誤って購入した場合などに、購入代金を還付する制度」があります。 「制度改正で証紙が不要になったのを知らなかった」とか「印紙と証紙を間違えた」など、決められた「還付理由」を満たせば、還付申請が出来ます。 指定の申請書に記入し、証紙を添えて提出すると、還付を受けられます。 ご友人に「発行した県の役所に行けば、払い戻してもらえるかも知れないよ」と言ってみては?

tab2007
質問者

お礼

そういう風に伝える事にします。 ありがとうございました

• chie65536
回答No.1

自治体によっては、条例で、古物商やチケットショップでの都道府県証紙の売買に 制限を加えている場合が有ります。 つまり、認可された「証紙売りさばき所」以外で販売すると、条例違反で摘発される可能性がある訳です。 また、東京都など、一部の自治体は、申請手数料の支払いに証紙を使うのを廃止し、現金での支払いに切り替えているので、証紙そのものが使えない場合があります。 その為「買う人」も「売る人」も、非常に少なくなっています。 下手に引き受けると「どこにも売れず、不良債権化する」ので、引き受けちゃいけません。 頼んで来た人に「なんか、法律で、転売しちゃいけない事になってるらしいよ」って言いましょう。