• 締切済み

車の売買について

オークションで車を出品したところ、とある車屋さん(ホームページもありました)と売買することになりました。渡すまでに期間があり、ずっと探してた車らしく渡すまでの期間にほかの人に渡ってしまってわ困るということで、購入額の半額を先に振り込んでくれました。おそらく変な相手ではないと思いますが、車の売買が初めてというのもあり不安です。 また、抹消登録はこちらでやりましょうか?とのことです。やはり不安なので自分でやり、抹消登録してから渡そうと思っています。こうゆう場合、一時抹消登録と永久抹消登録どちらにすればいいのでしょうか? また、こちらで用意するものは、印鑑証明のみで、譲渡委任状?に印鑑を押してもらうのに必要だそうです。こんなもんなんでしょうか? とにかく不安です・・・・ 車を渡す際の手順や気をつける事、用意するものを細かく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

いなかのくるまやです。 まずは車検証の現在内容を見て”所有者があなた”になっていれば、 必要な書類は”あなたの印鑑証明一通”のみです。 その印鑑証明と実印と車検証、前後ナンバー2枚を持って管轄の 陸運局に出向いて”一時抹消”をして一時抹消証明書を取得します。 (手続きは自分でやってもいいけど、代書屋に依頼すればラク) 買主に渡す書類は、一時抹消証明書と捺印済み譲渡証明書と リサイクル預託済み証明書、取り説やメンテナンスノートもあれば・・。 (譲渡証明書には車台番号のみを記入してあとは空欄でよい) まぁ、相手の車屋が信用できそうであれば一時抹消から依頼しても いいんだけど、なにしろ人間の本心はわからないからねぇ・・。(苦笑 自分で一時抹消登録するのが、一番の安全策といえるでしょう。 引渡し時は残金現金一括決済と引き換えに書類と車両を渡します。 (リサイクル預託済み相当額も別途払ってもらいましょう) 以後はノークレーム・ノーリターン提言。 以上で、後腐れなしの完璧取引となりましょう。