• 締切済み

個人売買で相手が抹消登録するリスクは?

クルマを個人売買するのですが、来年4月まで車検があります。 にもかかわらず相手が抹消登録で譲渡してほしいといわれ 抹消登録は相手がしたいとのことでした。 ナンバーが付いた状態で自走で引き取り、その後抹消登録するそうです。 いやなら所有者(私)の方で抹消登録しても良いがとのことでした。 何か魂胆があるのでしょうか? 個人売買にリスクはつき物でしょうが、予想されるリスクはありますか? 税金は抹消登録完了すれば旧所有者に還付されるとのことですが。

みんなの回答

回答No.4

それは、貴方にとって良い条件じゃないですか。 下手に貴方登録のクルマを渡すよりずっと安心できます。 「自分なら」という考え方しかしないのは疎いですね、輸出するなら日本の検査有効期間なんて必要無いんです。とくに4WDやトヨタ車、速いクルマは海外でも人気で「円高($安かな?)」も、海外から見れば良い条件!M/T車なら特に人気です。 他所の国が貧乏は昔のはなしで、最近オークションで仲介した「エボ7」も海外へ旅立ちましたし、多分「輸出」されるのでは?「日本の中古車」は、比較しても程度が良いので、オークションでも外人バイヤーが凄く多いんですョ

noname#157866
noname#157866
回答No.3

相手が抹消登録するリスクは抹消登録しないかもしれないというリスクがあります。 また乗って帰る途中に事故や違反をすると自分にも責任が及ぶかもしれないリスクもあります。 もし貴方の方で抹消して渡せばリスクは完全にゼロです。 抹消証に貴方の名前が書いてありますが、何かあっても連帯責任が及ぶことはありません。 3月中に抹消しないと今年度の自動車税が貴方に発生します。 仮に4月に抹消した場合は差し引き貴方に1ヶ月分の自動車税が発生します。 相手が抹消する場合は抹消までの保証金として自動車税1年分は預かったほうが無難です。 抹消した月に応じて相手に返金すればいいです。

• yossy555
回答No.2

新所有者が抹消登録するメリットはイマイチわかりませんが、旧所有者が抹消登録して車を引き渡してくれれば、新所有者が新たに登録する際に旧所有者の印鑑証明や委任状が不要になるので登録は若干簡単になります。 また、税金関係も一度精算されるので当事者間でのトラブルも回避できると思います。 ご質問の場合で私が買主の立場だったら、たぶん抹消登録してもらうと思います。

• ddg67
回答No.1

相手が当て逃げひき逃げしたら、警察はあなたの所へ来ます。 相手も同様、その車が当て逃げひき逃げその他犯罪に使われた車だったら?と考えますから。(あなたを疑ってますから)