• 締切済み

外構配管の上に植栽はどうでしょう?

ただいまマイホーム建築中でもう少しで完成です。ところが少し心配ごとが。狭い敷地ですが少しでも家の廻りに木を植えたり、家庭菜園をしたり楽しみたいと思って、家の廻りは駐車場以外はコンクリートしてありません。でも、よくよく考えると、家の廻りには給水管・排水管・電気やガスの配管が埋まってます。深さは未確認ですが、木を植えたり畑にしたり可能でしょうか?急に不安になってきたのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

給水管・下水管・ガス管等は一般的には30cm~40cm以上深く埋設されています。なので深く根を張らない物なら大丈夫でしょう。また雨水配管は埋設深度は浅いですが、桝~桝間の配管になるので大体位置が掴めるかとおもいます。  ただし、ライフラインは故障の際の修理も想定するべきで、故障の時に掘り返す事も考えて植栽するべきだと思います。

• upple
回答No.1

竹や大木になる木でないのなら構いません。 また管理をしっかりできるのであれば高木になるものでも剪定をこまめにすることで根っこの成長をおさえことができます。  いずれにしてもそのまま地面を掘って植えるのではなく盛土をして植えるという感覚でやることが一番大事です。  高低差をつけることがガーデニングでは必須です。 特に野菜なら高植えは当然です。

maririnnn
質問者

補足

少しほっとしました。回答ありがとうございました。建物の西側には1.5m程の地面(下に配管有)、南面にはライフライン、量水器や桝 がある地面が5m×2mがあります。盛土するには桝や量水器などがあってできないのですが、全体の排水方向にに土地があるので悩んでしまいます。なにか注意点などありますか?