• ベストアンサー

排水管VP管より 肉薄の名称は? 

お世話になります 排水管の延長をしようとしたところ、 買ってきた排水管と径が違いました 同じ50口径の管ですが 買ってきた排水管は灰色で肉厚でVP管なのですが  もともと家の配管は肉薄でした  肉薄の排水管はVU管という名称でいいのでしょうか? また 排水と違いますが 給水用に HI管という青っぽい管がありますが それに対し、少し安い灰色の給水管があります  あれの名称もVP管でよろしかったでしょうか? もし 上記の認識でよければ VP管は排水にも給水にも使用可能(口径30くらいまでだとは思いますが)という認識でよろしいでしょうか お教えください。

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

排水管の、VP管とVU間の外径は同じです。 ですから、VPからVUへとソケット(ジョイント)で接続することができます。 肉厚はVPが5ミリにたいしてVUが3ミリ程度です。 いつ頃のエンビ管か解らないので一概には言えませんが、以前はSU管というものが使われていました。 これは、VU管よりもさらに薄く、肉厚は1.5ミリしかありませんし、 現在販売されている、VU管・VP管とも外径が違っていますので、そのままでは接続できません。 しかし、SU~VP・VUに変換するソケットが販売されていますので、これを使えば接続出来ます。 もっとも、実は現在でもSU管も販売されてはいますが、専門店や管材の卸屋さんに行かないと手に入りませんね。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 説明を読ませていただいた所、SU管の可能性が大です   VPの継手がスカスカなのでもしかしたら SUかもしれません HSには売ってないので 明日管材屋に行って見ます (ちなみに家は40~30年前の田舎の家です)

その他の回答 (2)

回答No.3

屋根の雨樋や、ガレージの雨樋なんか似たものあるけど、微妙に寸法違うし継ぎ手も違います。 お店でも現物では特定できないので、発注はかなり苦労しました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

厚い物はVP、薄いのはVU。 排水もキッチンなど熱い物を流すところはVPのほうが良いと思います。 外径は同じなのでVPとVUを接続しても問題ありません。 HIVPは埋設に使用します。 耐衝撃性の管です。 給水は圧力が高いためVPかHIVP。 熱湯を流す場合はHT。

gsoi
質問者

補足

ありがとうございます よくわかりました ただ   50パイだと思うのですが  50パイのVPの継手を買ってきても現在家に配管されているVUの管まったく合わなかったのですが・・・・家の配管は40パイではないはずですが  これは勘違いでしょうか? VPと VUの外形は同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • VP50雑排水管から合流マス(Φ75)への接続の仕

    設備配管未経験者。在来工法・独立基礎の小さな建物を作っています。 画像の左の図のように、建物からVP50雑排水管を出しており、その先に90度2本合流マス http://bit.ly/1KO4FIV を設置する予定です。合流マスの枝管口径はΦ75です。 (”基礎コン” は正確には基礎ではなく、基礎石の下にある布状のコンクリート構造です) この場合、VP50雑排水管と、合流マスとは、画像の右の図のようにつなぎ合わせればよろしいでしょうか。 使用部材: ・径違いチーズ 径違いチーズ(呼び75×50ミリ) http://bit.ly/1l1571G ・(上部は継手用掃除口 http://bit.ly/1l15cCv を付ける) ↓VU75管 ・VUショートエルボ(呼び75ミリ) http://bit.ly/1l158mp ↓VU75管 ・90度2本合流マス(枝管サイズ75) http://bit.ly/1KO4FIV 設備経験者さんなら普通はこうする、というのがありましたらお教えください。 追伸: 掃除口を付けたのは、真下に落とす箇所は固形物が残りやすく詰まりやすいから付けるといい、とのアドバイスを人からいただいたためです。(別の見解があればお教えください)

  • 塩ビ管 寿命教えてください

    塩ビ管寿命教えてください (マンション床転がし配管 給水HIVP 排水VP K6741)

  • 角度110°でのVP管の接続

    角度110°でのVP管の接続 50ミリVP管で、ポンプから道路下の排水溝を通して 配管しようとしています。 排水溝が道路に対して直角でないので、TSエルボ(90度)では 接続できません。 約110度の角度になるのですが、何か接続するための部品とか 方法はないでしょうか?

  • 給水管、排水管の配管設計

    給水管、排水管の配管のサイズの設計(流体:水)を教えていただきたいと思います。 1分間の水量がわかれば良いのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 塩ビ管のサイズについて

    給水ポンプから塩ビ管の配管で既存のサイズの部品がなく困っています 初期の配管した時期は不明ですがポンプと塩ビバルブソケットの繋ぎで既存サイズは内径Φ55 外形Φ65.5です バルブソケットのねじ山部で破損したため 交換しようとしましたら市販品はHI/VP/HIVP/VUを探しても内径Φ50 外径Φ60なのでこの部分で補修出来ません 現在この規格のパイプ 部品は手に入らないのでしょうか ご存じの方がいらしたらお教えください 無ければポンプ側から全て塩ビ管部分の配管を交換しないといけないので

  • マンション雑排水管の改修について教えてください。

    マンション雑排水管の改修について教えてください。 管理組合理事をしています。排水系統のうち、約30年前施工の亜鉛メッキ鋼管である雑排水管のみが壁を貫通してベランダの屋外で露出になり5階から竪管にて1階床下のVP管に接続しています。25部屋あるのでベランダ側は6系統に竪管が露出しています。最近排水管の高圧洗浄後に床下の漏水事故が増えています。かなり配水管が腐食しています。そこで排水管の改修を考えていますが、屋内の場合ではVPのトミジと考えていましたが屋外なので、VP(外面塗装)で良いものなのか、外面がプラスチックで被服されたライニング鋼管が良いのか、どちらが一般的なのでしょうか。また竪管の施工には配管撤去する場合、はつりかコア抜きになると思いますが、ベランダの防水を考慮して竪管を設置する際の施工には何が必要なのでしょうか。また、将来のことを考えて台所の床下配管はHT配管を考えていますが、HT+トミジにするほうが排水音を低くできるのでしょうか。施工の順番としては、各部屋の床下、壁、竪管までの部分を順番に改修し、最後に竪管を上から下までつなぎなおしていこうと考えていますが、ベランダ側には足場を設置して工事をしたほうがいいのでしょうか。工事には詳しくないので教えてください。

  • 雨水排水のVU管の口径について。

    自分で雨水配管を施工します。 雨どいはΦ65が3本降りてきています。 面積は合計で90平米です。 これを、1本に集合させて側溝に放流します。 受け口をVUΦ75で受けて、すぐにΦ100に口径変更して、 その後は3本を1本に合流させてΦ100で放流します。 と考えています。 排水量的に、容量オーバーでしょうか? 何か基準等でもあれば、教えて下さい。

  • 中古マンションの排水管交換について

    築30年のマンションを5年前に購入。 給水管交換を検討しています。排水管交換も同時に行うべきでしょうか? 購入時に床材、壁紙などはリフォームしましたが配管交換しませんでした。必要性がわかっていませんでした.. 去年 管理組合で共用部分の給水管交換案が出ました。特に排水管ついては何もなしでした(議事録での確認です)給水管は今年実施されました。 案が出た時に専有部分も見積希望者を募り見積はしてもらいましたが 見積り件数も少ないと聞いたこともあり 日程が合わなず実施はしませんでした。 今春 漏水した部屋があったそうで 管理会社から再度交換の勧めがあり、再度見積希望者を募っています。 交換するつもりなのですが 排水管も交換した方がいいのでしょうか? 去年の見積時には私は排水管交換についてはわかっておらず 今年いろいろ検索していましたら 必要性があることを知りました.. 管理会社の担当者に確認すると 給水管は漏水もしたし交換は勧めるそうですが 排水管は何とも言えないようでした。 長く住みたいと思っていて もうリフォームの予定はなく、近く老親を呼んで同居予定なので やらなければならないものなら一緒に済ませたいと思っています。 管理会社によると 給水管は去年2件。排水管はデーターが無いそうです。個々ではわからないそうです。 入居者の入れ替わりは それなりに多くて大抵リフォームされているみたいです。リフォーム内容は掲示されてるけど配管もしてたかどうかは記憶がないです。

  • 排水の勾配

    台所の排水溜めマス~風呂場排水溜めマスのVU75の俳水管の勾配が元々悪く やり変えたいのですが、 台所が起点で(一番上流側)台所俳管VU50管上から 繋ぎこみ部下流側俳管(VU75)管上、この間が4mほどあります、 1/100で勾配で俳水管を設工したいのですが落差が、5.5cmしかなく 溜めマスに1センチ段差を付けるとぎりぎりな数字なのですが この間の俳水管新しく施工するなら、もう少し余裕見て落差がある方が良いでしょうか? (台所の配管を穴を開けなおし、配管を上げてやれば勾配もかなり余裕が出るのですが、 ホルソーが無いので迷っています)

  • 築30年マンション。4本の共有排水管への専有排水管の振り分け方教えて下さい。

    マンションリフォームで水周り機器の総入れ替えと移動、給配水管の入れ替え、延長敷設をします。 共有排水管は、汚水、洗濯、台所、雑水(洗面、風呂)の4本あります。1.水周り機器を移動させても、それぞれの排水管を元々からの共有排水管に絶対につなぐように強くいわれました。台所の熱い湯を違う配管に流すと管が膨張するのと、グリースが溜まりつまりの原因になるといわれました。 昨日同じ担当者に確認にいくと、2.汚水は絶対汚水の配管に繫げないといけないが、他の3本については厳密に守る必要はない。台所排水を洗濯排水に流していい、と違う意見を言います。 最近その担当者の言動が信じられなくなっています。 マンションの排水管の共有配管への振り分け方について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに見積もりをお願いしたリフォーム会社はこの規定について全く知りませんでした。