• 締切済み

サーバー上のフォルダ情報の取得

サーバー上の特定のフォルダ内にある全ファイル名を取得するサーブレット(JSP、アプレット、javaScript)を作成したいのですが、ファイル名を取得する方法がわかりません。 こういった機能をサポートしているクラス(パッケージ)があれば教えてください。

みんなの回答

• Harry_
回答No.2

File クラスの list() もしくは listFiles() メソッドを使います。 // dir はサーバ上のディレクトリを表わす File オブジェクト if (dir.isDirectory()) {  File[] files = dir.listFiles();  for ( int i = 0 ; i < files.length ; i++ ) {   System.out.println(files[i].getName());  } }

• akira-h
回答No.1

Fileクラスはどうでしょうか?(下記URL参照) -------------------------------------------------- //任意のフォルダを指定してFileクラスをインスタンス化 File d_file = new File( "任意のフォルダ" ); //ファイル一覧を取得する File[] f_list = f.listFiles(); //ファイル名(パスも)を出力する場合 System.out.println( f_list[i].toString() ); //ファイル名を取得する場合 System.out.println( f_list[i].getName() ); ※これだけだとファイルかディレクトリか、わからないと思うので・・・ //ファイルかどうかの判定 boolean f_list[i].isFile() //ディレクトリかどうかの判定 boolean f_list[i].isDirectory() -------------------------------------------------- これらのメソッドを使用すればうまく自分でファイル操作クラスが出来るのでは??

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/io/File.html