• ベストアンサー

堕落している自分を変えたい!

服飾系の学校に通っているものです。 課題も多いのですが、私は家に帰ってくるとすぎにPCをつけてしまいます。アニメ鑑賞が趣味なので、ついつい見入ってしまうこともしばしば… やらなくちゃいけないとはおもいつつも、 いつも明日 明日 とのばしてしまいます。 それに加え、夜は人恋しくなるのか、割と電話をしたりしています。 適度ならいいのですが、最近頻繁な気がして、 自分でも 自重しなくちゃいけないなと、思ってはいるのですが なかなかセーブできません´`; 自分の欲に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? みなさんの人生経験を元にアドバイス頂けたら嬉しいです>< 気持ちのもちようだということは 重々承知なのですが、 より、自分を変えやすくする環境の作り方など、アドバイスいただけたらなあと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

私も同じだったのか、何かが似ているように思いました。 私の場合ですが。 勉強がそんなに嫌いってことでもなかったけど、学校から開放されると、趣味に走ってしまいました。 でも、満足していたかというと、そうでもなかったです。 どかかで、満ち足りない自分を感じていました。 趣味だっていうけど、他にすることも無いので、手軽なゲームで時間をつぶしているようなものでした。 何かしなくちゃと感じていましたが、その何かが分からない。 学校に入学したころは、頑張ろうって思ったけど、だんだん薄れてきて、私生活もだらしなくなっていたのでした。 何か行動を変えてみたらどうでしょうか。 いつもと違う道を歩いてみるとか、お店に行ってみるとか、実際に体を動かしてみるんです。 私は、環境を変えたり、体を動かすと、最初はその時だけなんだけど、確かに気持ちが切り替わりました。 そういう意味では時間の使い方を変えたということでしょうか。 体と心の居場所を変える練習をしたようなものでした。 その気持ちは、ゲームでは味わえないものでした。 ゲームは受身が強いので、ゲーム自体に私が釣られていたような気がしてきたのです。 勉強も、最初は面倒だけれど、「やってやる!」と半分はやけっぱちだけど、取り組みなおしてみました。 ある程度頑張ると、今度は面白くなってきました。 自分に新しい刺激を与えるようにすれば、新鮮さがよみがえってくるような気がしています。 部屋の大掃除や模様替えも、やってみたら気持ちがいいし。 変化を待っていても、向こうからはやってこないので、小さな事でもいいから、自分でできることを探して、何でもいいからやってみるってことかな。 現状を変化させるような「きっかけ」が見つかれば、しめたものだと思います。

その他の回答 (2)

  • momirinko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

回答に時間割とありましたが、その通りだと思います。 ただ時間割するのではなく、+アルファで、 目的は何か? 何故これをするのか? これをしたら、自分がどんな自分になるのか? などと紙に書いて いつも目につく所に張っておく事も、 大事だと思います。 逆に、PCをしてる時間、鑑賞してる時間、電話してる時間など、 学生さんなので、この時間を勉強以外にあてると、 将来の自分はどうなってしますのか? を想像し、紙に書き、 こうな自分になってしまうから、この時間を勉強に変え 輝かしい未来の自分を想像し、それも紙に書き だから私はこれをする。 などと、目標を明確にして、徐々に 「自分の欲に打ち勝つ」をしていけば良いと思います。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

必須要項をまず挙げて、「時間」で決めると、いつもの日課になってきますよ。 これ質問者様と同じような私ですが、効いています。 自分の欲に打ち勝つ努力をするより、自分の欲を充分楽しむために、済ませておくべきことから済ませておくと、気兼ねなく自分の欲求も満たしてくれます。

関連するQ&A

  • 自分自身を振り返ったがスカスカだった

    とある機会があり自分自身を客観的に見つめて見ました ですが、気が付いた事は何一つ自分の中に個性が存在しなかったと言う事です 趣味はパソコン、読書、映画、サイクリング、音楽鑑賞、アニメ鑑賞など挙げようと思えば沢山挙がりますが パソコンでするのはインターネットやゲームなど 読書は殆どがライトノベルのような文庫本 映画は最近の話題作を1ヶ月に数本 サイクリングは週末に買い物の一環で遠くに自転車で 音楽鑑賞は話題になっているJ-POPを一通り アニメ鑑賞は面白そうと思う物を幾つか みたいな状況で特技はパソコンを使っているうちに多少速くなったタイピング(350/min) ぐらいしかありません 周りを見るとみんな趣味と言う物を持っており 如何にもオタクな知り合いはアニメを殆ど見ていて ここ6、7年のアニメは知らない物は無いと言うぐらいに詳しいです また他の知り合いは中学時代にバンドを組んで楽器演奏したりと凄く趣味や特技が充実しているように見えます あと2年後には就活をする事になりますが今更ながらに何をしてきたのだろうと言う感覚が強いです 就活をするにあたってこのようなどこにでもいる平凡な趣味でも問題ないのでしょうか 今まで自分の中で趣味だと思っていたものはごく当たり前の事のような気がするのです 皆さんは自分の趣味についてどう思いますか?

  • 冷めている自分。

    27歳女性です。 相談させて下さい。 私は昔から色々なことに深く興味が持てず、冷めています。 もちろん趣味もなく、休日は基本自宅で過ごし本を読んだり、昼寝をしたりとかなりインドアな生活をしています。 何かに夢中になったり、○○の知識には自信がある!と言うぐらい大好きなことを見つけたいと思っています。 太っているといったコンプレックスもあり、『私なんて駄目だ』とか、『私なんかが○○が(例えばかっこいい芸能人など)好きなんて言ったら笑われる』とか思ってしまい、自分で好きなものをセーブしてしまっているのかもしれません。 でも、もっと人生が楽しくなるような好きなことを見つけたいです。そして、時間も忘れて夢中になってみたいです。 私が好きだなって思うものは… 読書 小説やエッセイが好きです。1日読み続けることも出来ます。 インテリア 間取り図を見たり、お宅訪問などのテレビは好きです。(自分の部屋を工夫したりはしてません。) これらも好きですが、夢中になってる、極めてるって思うほどではありません。 好きになるものや夢中になれるものって理屈で見つかるものではないですが、どうすれば見つかるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンピューターを使って作曲・編曲し、じぶんのCDを作りたい。

    はじめまして。わたしの趣味は歌を作って自分で歌うことです。暗いですよね・・。しかし、最近欲が出てどうにかしてコンピューターを使って編曲とかして素敵な自分のORIGINALのCDを作れないかな・・・と思ってきました。欲をだすと、できたら自分の声もそのCDに入れたいのですが。すいません。まったっく、コンピューターのことは詳しくなく、まったく、頓珍漢な質問をしてるのかもしれないと恐縮なのですが、もしよろしければ何か、アドバイス、もしくは、それに関する、情報雑誌、本など、教えてもらえませんでしょうか?恩にきます。 PS. あ、もちろん、それなりにお金は、出したいですが、とても、高価なものは手が届きません。素人の趣味程度、それでいて、なかなか、QUALITYもそれなりにいいじゃないか・・・ってのがありましたら・・・(矛盾してますよね・・)よろしくお願いします。

  • 自分の人生で一番よかったアニメは?

    これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

  • だらしがない自分について

    だらしがない自分について 人生ってなぜ思い通りに進まないのでしょうか。 一年三ヶ月ぐらい前は仕事にも就けてやりがいが あり幸せでした。突然、会社から辞めてくれと 言われ退職し、一年3ヶ月経ち、家で虚しい オナニーばかりして何もする気がしません。 生きがいを感じられず、生きていくだけで 辛い日々ばかりです。少しでも明日が 保障されていればなあと感じます。 映画を見るのが趣味ですが、そちらも前に進みません。 どうしたら生きがいある人生を過ごせますか?

  • 自分を変えたい

    タイトルの通りです。自分は20歳の男なのですが全てから逃げてきました。受験からも人間関係からもです。 見せかけの虚栄で日々生きてきているということが最近分かりました。 趣味もありません。休日もほぼ家から出ることなくいつも動画を見たりして不健康な生活を過ごしています。 気を許せる友達もいません。迷惑をかけちゃいけないなどと思っています。 今ちょっとした病気で自宅療養中です。そこでこういったことを改めて考えているととても自分の人生の生産性のなさと親への申し訳なさなどでメンタルがやられてしまいそうです。この文章を考えている間にも泣き出しそうな思いでいっぱいです。 これまでの人生が自業自得なことは重々承知なのです。しかし、一歩私に踏み出す力をください。自分を変えたいんです。こんなだらしなくて情けなくて親に頼りっぱなしでこんな弱い私を変えたいんです!みなさま解答お願います!

  • 堕落しない方法

    こんにちは。 堕落せず、きちんと生活するためにアドバイスをください。 私は現在大学一年生で一人暮らしをしているのですが、元旦に母を亡くして以来、どうしてか堕落した生活を送ってしまっています。 とは言え、大学はきちんと行きますし、友人とも普通に接しています。課題はきちんとやりますし、試験前なので、ある程度人並みには勉強もします(大学は勉強したくて行っているのだから、人並みでは足りないのは重々承知しています)。アルバイトもきちんと行って、今のところ粗相はしていないはずです。 ところが、上記に挙げた以外の時に、上手く言葉に出来ないのですが、虚無感のようなものに頭が支配され、何をする気にもなれません。 休日は、起きたくない。起きれない。ご飯も作りたくない、食べたくない。食べないなら買い物も行く必要が無いから行かない。休日でなくても、特にすべきことが無くなると、動きたくなく、動けなくなります。 休日は、ずっと眠ったり起きたりを横になったまま繰り返して過ごす状態です。あまりに喉が渇いたり、トイレに行きたくなればさすがに動きますが、基本的には部屋を真っ暗にして布団の中で1日過ごします。 平日は、最低限すべきことはしますが、それらが終わった後(具体的には家事の合間、勉強の後、お風呂上がりなど)に、ただぼーっと座っていて、気づいたら数時間経っていて、次のことをやる、もしくは寝るという状態です。 もともとそんなに几帳面な方ではないので、今までも他人から見たらだらけていたのではと思いますが、最近はさすがに酷いと自覚し、自分に対する嫌悪感でいっぱいですし、母にも申し訳ないです。亡くなっているのでもう遅いのですが、これでは親孝行にもなりません。 今のところは自分以外には迷惑は掛けていないと思います。 大学やバイトも遅刻や欠席はしていないですし、休日でも、学生会をしているので、その活動があれば参加します。友人と予定があれば約束した時間までには起きて行動出来ます。ゴミ出しなどもそれなりにはやっているので近所にも迷惑は掛けていないと思います。 しかし、このままではそのうち、やるべきことも出来なくなってしまうのではないかと不安です。 この虚無感や悲壮感と倦怠感を払拭し、堕落した生活を改善する方法について、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の趣味、打ち込めるものがない生活は…

    高校一年です。 平日は部活や課題で手一杯、休日はその半分を睡眠に費やし、それ以外は正直何してるか思い出せない…な生活です。 TV、ゲーム、漫画等はほとんど皆無です…。 少し前まではそんな生活で全然気にしなかったんですが、打ち込める趣味がなくただ過ぎていく自分の生活に疑問を持ち悩んでます。 例えばクラスメートや部活仲間を見てみると、ゲームやアイドル追っかけ、アニメや読書、囲碁…あらゆるものに熱中し打ち込んでいる姿をよく目にします(中には引かれてる人もいますが)。 彼らの姿を見ていると何といいますか…焦燥感が生まれるんです。   「同じ時間を過ごしているのに、なんでこんなに差があるんだろう」    「私の生活ってものずごくつまらないものなのでは?」   「若い内は色々やらなければならないのに…」 という思いが頭を駆け巡るんです。 なんですが、「じゃあ何かやれば?」と言われても正直何していいんだか見当もつかないんです。 強いて言えば音楽鑑賞が趣味なのですか、サブカルチャーでマイナーなものなので誰とも共有できないうえ(友人にカミングアウトして誰も知らなかったという…)、触り程度でしか聴いていない…本格的に聴いている人にとっては雲泥の差なレベルです。 正直甘ったれてるんだろうとは思ってます。 「そんなくだらないこと考えてないで勉強しろよ」と相談した(成績優秀な)友人に言われました(彼はサイクリングが趣味だそうで)。 なんですが、正直毎日の生活が生き生きとしないというか、ただ流れている感が強すぎて…しかしどうすればいいのかわからない…。 どなたか回答お願いします。

  • 自分磨きについてですが

    23歳にもなりましたが、お付き合いしたことや告白されたことが一度もありません。 こないだ先輩の結婚式に参加して、微笑ましい二人をみてあんな二人のような恋がしたいと憧れました♪ 今のところ好きな人や興味のある人がいないので、とりあえず自分を磨くところからがんばりたいのですが、どういった所から磨いていけばいいのか悩んでいます。 今始めているのが、部屋片付けと料理です。当たり前なところができてないので… 趣味は映画・音楽鑑賞、ドライブですが磨くところもないので…すみませんがアドバイス頂きたいです!

  • 自分が嫌いです。この先どうすればいいでしょう。

    こんばんわ。今年入社した23の男です。 以前まで自分次第でどうにかなると思いましたが、 生き詰まってしまい相談させて下さい。 自分が嫌いだと思う理由が次の3点です。 ・人を妬む ・欲がない ・素直じゃない <人を妬む> 公私ともに順調にいっている人がいると、自分の努力(大した努力でない)がばかばかしくなり、 うまくいっている人を妬む。 普通なら自分もあの人みたいになろう!って頑張りますよね...。 <欲がない> 最近、本当欲がないです。 以前はいい車乗って、素敵な人とデートして、でっかい家立てて 幸せな家庭を築きたいという欲がありました。 しかし、今は無です。強いて言えば、ずーっと寝ていたいとしか 思わなくなりました。空しいです。 欲がないためか、最近人との接触が億劫になってきました。 私は社会不適合人間でしょうか。 <素直じゃない> 先輩に丁寧に教えを受けているのに、心の中では、あー早く帰りたいとか、 先輩がなんとかしてくれるだろうと素直に聞いているフリをしている。 また、素直に自分の悩みを人に打ち明けられません。 だから、ここでみなさんに相談させていただいてます。 最近、鏡を見ると目が死んでいる自分がいて。 目に輝きを取り戻したいです。 私はこんな人間です。 でも、変わりたいです。 過去に似たような想いをしたが今はそんなことない! 人生はもっと素晴らしいものだ! いろいろなアドバイスを頂戴したいです。 みなさんよろしくお願いいたします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう