• ベストアンサー

堕落している自分を変えたい!

服飾系の学校に通っているものです。 課題も多いのですが、私は家に帰ってくるとすぎにPCをつけてしまいます。アニメ鑑賞が趣味なので、ついつい見入ってしまうこともしばしば… やらなくちゃいけないとはおもいつつも、 いつも明日 明日 とのばしてしまいます。 それに加え、夜は人恋しくなるのか、割と電話をしたりしています。 適度ならいいのですが、最近頻繁な気がして、 自分でも 自重しなくちゃいけないなと、思ってはいるのですが なかなかセーブできません´`; 自分の欲に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? みなさんの人生経験を元にアドバイス頂けたら嬉しいです>< 気持ちのもちようだということは 重々承知なのですが、 より、自分を変えやすくする環境の作り方など、アドバイスいただけたらなあと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

私も同じだったのか、何かが似ているように思いました。 私の場合ですが。 勉強がそんなに嫌いってことでもなかったけど、学校から開放されると、趣味に走ってしまいました。 でも、満足していたかというと、そうでもなかったです。 どかかで、満ち足りない自分を感じていました。 趣味だっていうけど、他にすることも無いので、手軽なゲームで時間をつぶしているようなものでした。 何かしなくちゃと感じていましたが、その何かが分からない。 学校に入学したころは、頑張ろうって思ったけど、だんだん薄れてきて、私生活もだらしなくなっていたのでした。 何か行動を変えてみたらどうでしょうか。 いつもと違う道を歩いてみるとか、お店に行ってみるとか、実際に体を動かしてみるんです。 私は、環境を変えたり、体を動かすと、最初はその時だけなんだけど、確かに気持ちが切り替わりました。 そういう意味では時間の使い方を変えたということでしょうか。 体と心の居場所を変える練習をしたようなものでした。 その気持ちは、ゲームでは味わえないものでした。 ゲームは受身が強いので、ゲーム自体に私が釣られていたような気がしてきたのです。 勉強も、最初は面倒だけれど、「やってやる!」と半分はやけっぱちだけど、取り組みなおしてみました。 ある程度頑張ると、今度は面白くなってきました。 自分に新しい刺激を与えるようにすれば、新鮮さがよみがえってくるような気がしています。 部屋の大掃除や模様替えも、やってみたら気持ちがいいし。 変化を待っていても、向こうからはやってこないので、小さな事でもいいから、自分でできることを探して、何でもいいからやってみるってことかな。 現状を変化させるような「きっかけ」が見つかれば、しめたものだと思います。

その他の回答 (2)

• momirinko
回答No.3

回答に時間割とありましたが、その通りだと思います。 ただ時間割するのではなく、+アルファで、 目的は何か? 何故これをするのか? これをしたら、自分がどんな自分になるのか? などと紙に書いて いつも目につく所に張っておく事も、 大事だと思います。 逆に、PCをしてる時間、鑑賞してる時間、電話してる時間など、 学生さんなので、この時間を勉強以外にあてると、 将来の自分はどうなってしますのか? を想像し、紙に書き、 こうな自分になってしまうから、この時間を勉強に変え 輝かしい未来の自分を想像し、それも紙に書き だから私はこれをする。 などと、目標を明確にして、徐々に 「自分の欲に打ち勝つ」をしていけば良いと思います。

• hornby
回答No.1

必須要項をまず挙げて、「時間」で決めると、いつもの日課になってきますよ。 これ質問者様と同じような私ですが、効いています。 自分の欲に打ち勝つ努力をするより、自分の欲を充分楽しむために、済ませておくべきことから済ませておくと、気兼ねなく自分の欲求も満たしてくれます。